体重と見た目 | パーソナルトレーニングBDSのブログ

パーソナルトレーニングBDSのブログ

ダイエットなど体作りのための池袋のパーソナルトレーニング。

こんにちは。
BDSパーソナルトレーナーの今野(イマノ)です。

連日猛暑が続いておりますね。
加えての異常気象、広島では土砂災害によりとても痛ましい状況となっております。
お亡くなりになられた皆様へは心よりお悔やみを申しあげます。

さて、今回は体重と見た目のお話を。
薄着の季節柄なのか、最近よくお客様から「体重はさほど変わってないのに身体のラインがスッキリしたのが良く分かる」「身体のメリハリが段違いなのに体重はそんなに変化が無いんですよね」といったお声をよく聞きます。
そのお答えにピッタリの画像がありますので、まずはこちらを↓



筋肉と脂肪の模型ですが、同じ重量であればこれだけの体積比があるのが良くお分かりになれるかと思います。
(ちなみに同じ体積であれば筋肉の体積は脂肪の約1.2倍の容量になります)

例えば体重が同じなのにメリハリがついたということは筋肉量が増え、それ以上の体積の脂肪が無くなったということなんですね。

体重だけを減らすというのは、実は結構簡単で筋肉と脂肪両方を減らせば良いのですが、それだと筋肉量の減少により基礎代謝が減り脂肪がつきやすくリバウンドのしやすい身体になってしまいます。

「体重を○○kgにしたい!」というご要望でもまずは筋肉量はトレーニングと食事管理で維持しつつ、脂肪を燃やした上で、最終的に細くしなやかな筋肉に仕上げていくのが近道ですし、何よりリバウンドのしにくい健康的な体質にすることができます。

BDSではインボディの計測内容と食事内容をリンクさせ、下記の分析画像のようにお客様個々に合わせたテーラーメイドなアドバイスを行っております。
この画像はぼかし加工をしておりますが、私のデータです(苦笑)
どうせなので年齢までぼかしました(苦笑x2)




細かなデータ分析なので「大変でしょ、ちゃんと休んでる?」などとお客様からお声掛けを頂くこともありますが、お客様のご要望に対し全力で対応するのがBDSの方針です。

「身体がスッキリしてきたよ~」とお客様が笑顔に溢れてくると、トレーナー冥利に尽きるものですね。

暑い日が続いておりますが、水分補給や栄養バランスには注意しつつ、ご自愛ください。

 BDSパーソナルトレーナー 今野善久