BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話 -107ページ目

BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

埼玉県加須市にあるバイク店 ブルーディアーレーシング です
作業日誌や入荷した中古車・委託販売車両のお知らせ
レース報告やツーリングのお知らせなどをUPしています
ラーメン屋巡りなんかもね(笑)

02月09日

 

先週末、河川敷練習から帰りお仕事をしていた時なんですが

 

お店前でZRXが停車、ちょーど電車(踏切が下りた)タイミングだったので ツーリング仲間が踏切に捕まってまってるのかな~? なーんて思いつつ作業に入ろうとしていたらエンジンを止めてコチラへいらっしゃる

 

で ”あれ?売り物??”って指し示したのが CONTACT さん

 

売却可能車両ですよー とお答えし金額を提示、めちゃくちゃ悩んでらしたのですが”トランポが無いからどーするかな~”と

 

すぐに売れるものでもないでしょうから、ゆっくり考えてくださいねー とお伝えしご帰宅されたのですが

 

同夕方 クルマ(ふつーの軽)で再度ご来店

 

エンジンがかかってすぐ乗れるなら ってゆーので、YZ125よりガソリンを拝借しエンジン始動

まあ・・・RTL来るまで乗ってた車両ですからね~

 

敷地内でちょこっと試走したところ”欲しい!”となり、”バラしてでもいいから軽に乗らないかな?”って

 

いや・・・さすがに無理じゃね?(汗)

 

”運び賃払うから持ってきてくれないか?”との事、ご自宅をお聞きすると そんなに遠く無かったのでお受けする事にして

 

ドナドナ決定!

 

外しておいたバーパッドとスペアのブレーキ&クラッチレバーをお渡しし、営業終了後お持ちする約束をしてご帰宅されました

 

お仕事はリタイヤされているそーで、隣町のコースにKLXで来ているらしい トラ車はしばらくご自宅横の畑で遊ぶそーな

 

配達の準備をしつつパーツ箱を漁っていると、後で交換しようと思っていたリアパッドが出てきたので持っていくことに

有名メーカーではないので効きはどーだかわからんけど(汗)

 

しばらく交換の必要はないだろーけどね

営業終了時間を少し早め、軽トラにCONTACTを積み込み配達に出動!

 

計5台起こしてきたけど、コレでCONTACTさんゼロになりました

 

まあ 良さそうな中古車出てきたら、また仕入れて直してそうですけどね(笑)

02月08日

 

良さげな250が手に入らず、そのままシーズンイン(?)しちゃいそーなので125にファン付けとくかー と思いまして・・・

 

必要工具があったのでついでに頼んでみた(笑)

YZ250に装着したファンでも良かったんだけど、250と125はちびーっと状況が違うのでファンも変えてみる事に

 

両面にこのガードが付いていたので、ラジエター側のガードを外して取り付けることに

 

ラジエターガードがあればそれにマウントしちゃうところなんだけど付けてないしね

 

当初は隙間(?)の多い右側にマウントするつもりでフィッティングしてたのですが

 

・・・一部がチャンバーに接触しちゃう・・・(汗)

 

ん~? 溶けちゃっても全くきにしないし、接触部を削っちゃうことも考えたのですが

左側のほーが落ち着きが良かった(笑)

 

こちらもヘッドナットの一部にファン本体が少し接触しちゃってるんですけどね

 

とりあえずコレで走行してみっか・・・

 

外側はファンのボディにスポンジを噛ませてラジエター本体とファン本体が接触しないようにし、内側はセルキットのブローバイホースが良い感じにクッションになってくれているのでホースをスポンジ代わりに

 

ラジエターホースがファンの一部に乗っていてファイン本体をラジエター方向に押してくれているのでズレずらいかな~?と

 

上下をタイラップで固定・・ってかまあ 予想よりファンが大きくてこーするしかなかっただけなんだけどね(汗)

 

で今回は前回と何が違うかとゆーと

USB給電のファン

 

125は250と違い発電機能がないので、バッテリーはセルモーター専用にしたかったんです

 

なのでモバイルバッテリーの使用を考えていたのでした

 

自転車用のホルダー類を使ってゼッケン裏に収納する予定なんだけど・・・晴れてればバーパッド上でもいーかな?

 

スイッチをどーするか考え中

 

なんにしても・・・この時期には不要な装備なんですけどね(笑)

02月07日

 

土曜日のお昼過ぎ位、イトコクルマ屋からお電話

 

なにやら店前(T字交差点の所にあります)で不調なバイクが停車、どーにもプラグっぽいがウチにはないサイズで在庫ある?って

 

車種を聞くとボルティ、そして使ってたプラグはイリジウム(遠い目)

 

NGKさんのサイトでプラグを確認、在庫ありなのでそのことを伝えると”そちらに行かせまーす”との事

 

おおかたイリジウムが悪さしたんだろーとお待ちしていると

 

・・・スイングアームピボット辺りからオイルでベッタベタ・・・(汗)

 

ナニコレ?

 

プラグがアウトなのは間違いなかったので純正指定プラグに交換しエンジンを始動

 

あっさりかかるがみょーに調子が悪い

 

で このオイルなあに? と聞いてみると”エアクリーナーボックスから出てくる”って

 

・・・それブローバイじゃね?・・・(滝汗)

 

よくよく聞いてみると、なんでだか知らないが(ちゃんとワケを言ってたかもだけど)オイルを足したらしい・・・で オイルがエアクリーナーから吹くので慌てて近所(だったかな?)のトラック屋さん(?)に駆け込み抜いてもらった ってなお話

 

・・・うん オイル入れ過ぎだね・・・(さらに遠い目)

 

バッテリーも弱くなっちゃったってな事だったので充電しつつ

やーな予感がしたのでエアクリボックスを開けて見ると

 

・・・オイルでベッタベタ・・どころかオイル溜ってる・・・(ナイアガラ汗)

 

溜ったオイルをウエスで拭き取り、K&Nのパワーフィルター化されていたので軽くパーツクリーナーで脱脂し組み付け

 

現在のオイル量をゲージでチェック・・・ちょーど良いぐらいになってますね・・・

 

どーにもアイドリングが落ち着かない ので圧縮を測って見るとちと低い

 

走行距離すげー短いんだけど・・・何故に?

 

バルブクリアランスの確認したほーが良いかも とご提案し代車のシグナスさん出動で車両お預かり

 

エンジンを冷やしてからバルブクリアランスのチェックを開始

プラグを外し左エンジンカバーの蓋を外しクランクを回して圧縮上死点を出します

 

チェック窓はケースカバー上部のボルト

Tマークとケガキ線があるのでケガキ線をケースの矢印に合わせます

 

なんとなーくEXから計測開始

 

ん~・・・そんなに大きくずれてないけどなー・・・たまにするカタカタ音が気になると言っていたのでキツメのクリアランスで調整

 

INも計測・・・こっちはシックネスゲージが入らんね、こちらも規定値内で一番キツメのクリアランスでセット

 

ちなみに EXは 0.08~0.13 INは 0.03~0.08 のクリアランスが規定値です

 

しかしまあ・・・シックネスゲージが入れ辛いエンジンだね~

 

正面からだとびみょーにずれるので左右から攻めて(?)見たけど、先細のシックネスゲージじゃないと計測し辛いしロックもし辛い

 

あー・・・エンジン降ろしたい・・・(笑)

 

念のため圧縮を計測

うん 問題無し!

 

外したパーツを元に戻して行くのですが・・・外した時に気が付いたんだけど

 

・・・燃料入って無くね?・・・(遥か彼方を見る目)

 

いやさ・・・タンクがやたらと軽かったのよ・・・念のため燃料を給油しエンジンを始動

 

うーん・・・最初よりマシになったけど、まだちっとアイドリングが不安定かな~?

 

ちょっろっと試走しエンジンを冷やし、もう一度バルブクリアランスを計測し調整

 

アイドリング安定! 作業完了!!

 

車体周りのオイルはある程度ふき取ったのに一晩おいておくとエンジン下にオイルのシミがあるので恐る恐る覗き込んで見ると

 

・・・ボルト緩んどる・・・しかもドレンじゃ無い方・・・(汗)

 

増し締めして対処・・・ってかココからオイル抜いた? 部品ちゃんと戻したのかしら?

 

ちゃんとシフト出来てるので大丈夫だと思うけど・・シフトフィールまでは気にしてなかったからな~・・・

 

次のオイル交換時に確認しないとですね・・・後でオーナー様に伝えておかないと・・・
 

って事で納車準備完了です