10月25日
週末のレースに向け、出場車両の整備を開始
Iw号なんですけどね
エンジンオイルをワコーズ トリプルRに交換
ブレーキフルードは、前回交換したMBF-6のままで行くことに
問題のクラッチ(重い)は、あちこちリサーチしてきたらしく インナーパーツのスプリングとラジアルっぽい動きをするレバー本体を持ってきた
オイル交換後、早速組み付けを開始!
まずはスプリングの交換
レバーを外しプッシュロッドを抜きゴムブーツを外して、ピストンを止めているスナップリングを外しスプリング取り出し
スプリングを交換し元に戻しついでにレバーも交換
ハンドルにレバーホルダーを装着し直しエア抜き
でエア抜き完了したクラッチレバーは・・・かるっ! これなら全然問題無し!
でオーナーに微調整をしてもらうのですが、どーにも切れが悪い
あーでもないこーでもないやりつつ、しょーが無いからレバーだけ元に戻すか・・・スプリングだけでも軽くなってるだろーし・・とレバーを戻して見ると
・・・レバーが効いてるよーです・・・(汗)
STDより多少軽くなってるんだろーけど、レバーを含めると圧倒的に軽くなる
ので、アレやコレやと微調整
その間に、ご楽客があったのでオーナーに調整を任せお仕事
及第点までいったよーで、ゼッケンベース制作(カッティングシート貼るだけ)もお願いしお仕事(笑)
どやっと来たお客様が、お約束のよーに一気にご帰宅され手が空いたので
翌日にでもやるかーって考えていたタイヤ交換を開始!
今回は初使用となるIRCのJX8GEKOTAをチョイス
理由は・・・使ったことないから(笑)
まあ 先遣隊(?)のNkさん情報で”根っこが”って報告が上がっていたからってのもありますが
リアホイールを外し、エアを抜きビートを軽く落としてタイヤを剥ぎ取っていくと
・・・汚いなー・・・(汗)
タイヤからチューブを引きずり出すだけで両手真っ黒(滝汗)
ってかヘビーチューブ入れてたのね・・・ってかズイブンバルブが斜めって入ってたけど・・・(ナイアガラ汗)
チューブを引きずり出し、ビートストッパーも取り外してタイヤをホイールから引っ剥がす
ばっちいチューブ表面を拭き掃除して、エアを入れエア漏れの確認
ホイールにビートストッパーをセットしてJX8を組み付け、チューブを突っ込みバルブ位置を微調整しつつタイヤをホイールに組み付けてタイヤ交換完了!
ホイールを車体に組み付けて車両整備完了! かな?
あ・・・フロントは変えませんので・・・(笑)
ゼッケン貼ればレースの準備は完了です