KTM 250EXC-F レース準備 | BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

埼玉県加須市にあるバイク店 ブルーディアーレーシング です
作業日誌や入荷した中古車・委託販売車両のお知らせ
レース報告やツーリングのお知らせなどをUPしています
ラーメン屋巡りなんかもね(笑)

10月25日

 

週末のレースに向け、出場車両の整備を開始

 

Iw号なんですけどね

 

エンジンオイルをワコーズ トリプルRに交換

 

ブレーキフルードは、前回交換したMBF-6のままで行くことに

 

問題のクラッチ(重い)は、あちこちリサーチしてきたらしく インナーパーツのスプリングとラジアルっぽい動きをするレバー本体を持ってきた

 

オイル交換後、早速組み付けを開始!

 

まずはスプリングの交換

 

レバーを外しプッシュロッドを抜きゴムブーツを外して、ピストンを止めているスナップリングを外しスプリング取り出し

 

スプリングを交換し元に戻しついでにレバーも交換

 

ハンドルにレバーホルダーを装着し直しエア抜き

 

でエア抜き完了したクラッチレバーは・・・かるっ! これなら全然問題無し!

でオーナーに微調整をしてもらうのですが、どーにも切れが悪い

 

あーでもないこーでもないやりつつ、しょーが無いからレバーだけ元に戻すか・・・スプリングだけでも軽くなってるだろーし・・とレバーを戻して見ると

 

・・・レバーが効いてるよーです・・・(汗)

 

STDより多少軽くなってるんだろーけど、レバーを含めると圧倒的に軽くなる

 

ので、アレやコレやと微調整

 

その間に、ご楽客があったのでオーナーに調整を任せお仕事

 

及第点までいったよーで、ゼッケンベース制作(カッティングシート貼るだけ)もお願いしお仕事(笑)

 

どやっと来たお客様が、お約束のよーに一気にご帰宅され手が空いたので

翌日にでもやるかーって考えていたタイヤ交換を開始!

 

今回は初使用となるIRCのJX8GEKOTAをチョイス

 

理由は・・・使ったことないから(笑)

 

まあ 先遣隊(?)のNkさん情報で”根っこが”って報告が上がっていたからってのもありますが

 

リアホイールを外し、エアを抜きビートを軽く落としてタイヤを剥ぎ取っていくと

・・・汚いなー・・・(汗)

 

タイヤからチューブを引きずり出すだけで両手真っ黒(滝汗)

 

ってかヘビーチューブ入れてたのね・・・ってかズイブンバルブが斜めって入ってたけど・・・(ナイアガラ汗)

 

チューブを引きずり出し、ビートストッパーも取り外してタイヤをホイールから引っ剥がす

 

ばっちいチューブ表面を拭き掃除して、エアを入れエア漏れの確認

 

ホイールにビートストッパーをセットしてJX8を組み付け、チューブを突っ込みバルブ位置を微調整しつつタイヤをホイールに組み付けてタイヤ交換完了!

 

ホイールを車体に組み付けて車両整備完了! かな?

あ・・・フロントは変えませんので・・・(笑)

 

ゼッケン貼ればレースの準備は完了です