GASGAS CONTACT JT25 リアブレーキ整備 | BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

埼玉県加須市にあるバイク店 ブルーディアーレーシング です
作業日誌や入荷した中古車・委託販売車両のお知らせ
レース報告やツーリングのお知らせなどをUPしています
ラーメン屋巡りなんかもね(笑)

09月07日

 

前回のお山遊び中にロックしてしまったリアブレーキ

 

原因が不明だったので、とにかく分解してみる事にしました

何故かピントが奥のRZ-Rに合っちゃってボケてますが・・・

 

ブレーキダスト(?)か何かで溶けてしまったディスクガード(汗)

 

さすがに中古部品が見つからず、しょーがないのでベルトサンダーで形を修正

 

チンチンに焼けてしまったキャリパーは

中古部品を確保!

 

あ・・・ちなみに左が付いてたほーで、右が中古部品です

 

中古部品のほーを分解して清掃しようとしたんですが

 

・・・ボルト回らず・・・ピストン動かず・・・(遠い目)

 

シールがヘロヘロになってるだろーなー と付いてたほーのピストンを外して見ると

あっさり取れるしピストンもキレイ

 

・・・キャリパー側でなくてマスター側の問題?

 

シールがダメになってる可能性を踏まえ、シールキットを注文しておいた

イギリスからのブツだったのですが、思っていた以上に早く入荷

 

ん~・・・中古パーツのほーに組み込もうかしら?

 

STD(たぶんだけど)はアルミピストン、こちらのUK製のキットは鉄にメッキかな?(もしくはステン?)

 

1週間ほど前に注文したYZ250用のサーモスイッチ(分岐付き)は、このパーツの1週間後に届いた

遥か彼方UKからのほーが早くて、日本海挟んでお隣から来るほーが遅いってどーよ(遠い目)

 

ま・・それは置いといて・・・

 

マスターが怪しいって事になったんだけど、リアマスター外すのにスイングアーム外さなきゃならんのです

 

なので・・・これまた中古マスターを手に入れ内径を確認し、インナーパーツを注文しようと画策中

 

部品が来るまで作業がストップしちゃうので

焼けたパッドの表面をベルサンでならしてみたり(笑)

 

まあ 新品パッド持ってるんだけどね