09月07日
前回のお山遊び中にロックしてしまったリアブレーキ
原因が不明だったので、とにかく分解してみる事にしました
何故かピントが奥のRZ-Rに合っちゃってボケてますが・・・
ブレーキダスト(?)か何かで溶けてしまったディスクガード(汗)
さすがに中古部品が見つからず、しょーがないのでベルトサンダーで形を修正
チンチンに焼けてしまったキャリパーは
中古部品を確保!
あ・・・ちなみに左が付いてたほーで、右が中古部品です
中古部品のほーを分解して清掃しようとしたんですが
・・・ボルト回らず・・・ピストン動かず・・・(遠い目)
シールがヘロヘロになってるだろーなー と付いてたほーのピストンを外して見ると
あっさり取れるしピストンもキレイ
・・・キャリパー側でなくてマスター側の問題?
シールがダメになってる可能性を踏まえ、シールキットを注文しておいた
イギリスからのブツだったのですが、思っていた以上に早く入荷
ん~・・・中古パーツのほーに組み込もうかしら?
STD(たぶんだけど)はアルミピストン、こちらのUK製のキットは鉄にメッキかな?(もしくはステン?)
1週間ほど前に注文したYZ250用のサーモスイッチ(分岐付き)は、このパーツの1週間後に届いた
遥か彼方UKからのほーが早くて、日本海挟んでお隣から来るほーが遅いってどーよ(遠い目)
ま・・それは置いといて・・・
マスターが怪しいって事になったんだけど、リアマスター外すのにスイングアーム外さなきゃならんのです
なので・・・これまた中古マスターを手に入れ内径を確認し、インナーパーツを注文しようと画策中
部品が来るまで作業がストップしちゃうので
焼けたパッドの表面をベルサンでならしてみたり(笑)
まあ 新品パッド持ってるんだけどね