ディアベル マフラー交換&車検 | BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

埼玉県加須市にあるバイク店 ブルーディアーレーシング です
作業日誌や入荷した中古車・委託販売車両のお知らせ
レース報告やツーリングのお知らせなどをUPしています
ラーメン屋巡りなんかもね(笑)

06月29日

 

車検で入庫した車両です

2年前に車検後にマフラーを交換したんですけどね

 

・・・まあ アレですわ・・・(遠い目)

 

STDに戻すとの事なので作業を開始

後ろバンクは中間パイプを交換するだけだから楽なんだけど前バンクがね~

 

サイレンサーと集合部はとっとと取り外し、後ろバンクのパイプも引っこ抜いてSTDパイプに交換

 

天気予報では月曜日しか天気が良い日がなさそうだったので月曜日に予約

 

土曜日の夕方に入庫だったので、雨の中狭い整備室で変なかっこになりながらマフラー交換

前バンクは3本のナットで止まってます、バッテリーケース(?)をずらさないと工具が入らないのよね

 

STDの集合部には排気デバイスが付いてるのでワイヤーをサーボモーターにつけなきゃならんのです

シート下のカバーを外すとブレーキペダル側にサーボがいる

 

ワイヤーを引っ掛けスイングアームの上側を通し集合部の排気デバイスに反対側のワイヤーをかける

 

STDサイレンサーを取り付けてステップのステーで固定

 

集合部との接続箇所をバンドで締めてマフラー交換”は”完了

 

ECUとエアフィルターをSTDのに変えなきゃならんのよ>アクラ用ECUとエアフィルターが装着されています

 

左右のダミーダクトを外してハンドルの液晶メーターを外し、タンク上のインジケーターを外してタンクカバーを外す

 

・・・ひたすらにめんどーです・・・(遠い目)

 

燃料タンクを跳ね上げエアクリボックス上にいるECUを交換

 

車両右側のエアダクトを外してフィルターを交換

フィルター自体が多角形な変な形をしており、反対側に同じ形で凹みがありソコに合わせないと閉まらいないんだけど

 

・・・合わせ辛い・・・(さらに遠い目)

 

なんとか合わせダクトを元に戻し外装類を戻してエンジンを始動

 

排気デバイスが動作しているのを確認し作業完了!

となった頃には雨は上がり晴天(遥か彼方を見る目)

 

まあ 雨が止むことは判ってたんですけどね・・・作業が押したらイヤだし早めにやってたんだけどね・・・・

 

で 車検

 

早めに行き途中でお昼にするつもりだったんだけど・・・先にやっつけちゃうことにして書類を作成し受付待ち

 

おかげさま(?)で2番目に受付をしてもらい、ラインに行くともちろん先頭

 

ハンドルロックが独特(キーレス車両なので)で、メインキー(?)を下げる方向に長押しでロック

 

何の問題もなく検査合格、書類を受け取り帰り道 お昼どーすっかなー?と悩みつつ

 

・・・帰ってきちった・・・(汗)

 

夕飯を食べに出る予定があるので、無しでもいーかなー?とか思ったんですが支払いついでにコンピ二に行ったので

レンチンチャーハンにしちった(笑)

 

これ意外と美味しいよね?