跳ねるJR九州に戦慄いた、鹿児島輪行旅 DAY1 雨と眠気にやられた初日 | 毎日輪行日記

毎日輪行日記

リカンベントトライクGekko fxでの輪行の旅の記録

 今から思うと最初に計画した輪行旅は無謀そのものでした。大阪から熊本へ、そこから鹿児島、宮崎をまわり大分へと一周する、それぞれ古戦場やら城を観光したいな、と。まあすぐに現実を悟るというより怖気づいて計画を変更した、というのが真実なんですが。

 いまは大阪から新幹線で鹿児島まで直通で行けるようになっていますし、飛行機でなくても時間はかかっても気軽かと思います。

 終点の鹿児島中央に宿をとっていますが、用事があって川内で下車。改札を出ると雨がしっかりと降っています。降水量0.6mmとかの予報だったんですが、雨宿りをして待っていても雨はさらに強まりそうなので諦めて自転車を折りたたみ在来線ホームへ。また雨雲次第では川内に戻ろうと伊集院駅を目指します。

 時間があれば出水方面にも行きたかったのですが、欲張らずに伊集院駅へ。

 知らない場所の電車って鉄ちゃんでもないのに何故か撮ってしまうんですよね、謎だ。

 さて、伊集院駅にやってきたのは島津義弘騎馬像を撮影したかったからなんです。

 雨は依然として止まず、持ってきた自転車は完全にお荷物です。川内に戻って雨の動向をさぐる予定でしたが、川内から伊集院の間の電車の揺れ具合に衝撃を受けて、とっとと鹿児島中央駅へ宿へ向かうことに決めます。初日にいろいろ予定をこなすつもりでしたが、雨では仕方がありません。宿にチェックインするにはかなり時間が早かったので、宿のソファで時間を潰し、チェックインしてからは今回の旅の酒類買いこみ、ツマミ買い込み、土産物色等をしていたら、いい時間になっていました。雨もあがっていました。

 翌日も朝は遅くはない出発なので飲み屋にはいかず、ご飯を食べに行きます。

 ちょうど開店間近に到着したはずですが、すでにお店は予約と先客で満員。ただしできる店員さんの指図で入店することができ、さくっと黒豚を食しました。鹿児島県産黒豚料理 黒福多さんで黒豚上ヒレ黒カツ膳を頼みます。ざくざくの炭の衣がいいアクセントでカツもじっくり甘味がありますね。

 店での飲酒はほどほどに。明日に備えて、とはいっても宿で呑みましたが早めに休みました。