18650 | メヒカーノ的エッセイ!!!&中年ブロガーとその生活

充電池の話…


最近の中華ラジオは、アルカリ電池やマンガン電池を使わずに、リチウムイオン電池(充電池)が使われている


ラジオもスマホと同じように、充電して使う時代になった


ラジオでよく使われているのは、型番18650というリチウムイオン電池だ


大きさはΦ18.2mm×67mmと、巨大な単3電池のような形をしている


電池残量が少なくなれば、普通の電池なら取り替えて済むところを、充電しなければならない


対応策として予備の18650を用意してみたが、これが怪しい商品が多い


数年前にアマゾンで購入して1度も使っていなかった18650は、すでに充電能力を失っていた


こういう時は「安心の国内メーカーを」と思うところだが、エネループもエボルタも18650は無い


中華製品に使われているのだから、無くても仕方がないと諦めるしかない


再び、アマゾンやヤフオクを検索すると、"保護機能無し"、"技適マーク無し"の怪しい18650が数多くヒットした


充電中の発火は、こういう充電池が原因のひとつになっていると思う


さらに技適マーク付を謳っていても、本当に信頼して良いものかどうか分からない


半信半疑で2本セットを購入してみたので、後日、時間があれば使用レビューを書いてみたいと思う











この記事は、Cyber Johnnyさんに贈ります