続18650 | メヒカーノ的エッセイ!!!&中年ブロガーとその生活
新しいリチウムイオン電池18650が届いた

ラジオに入れてみると、なんだか窮屈

取り出して付属電池と比較してみると、、、

長いじゃないか?!

測ってみると、付属電池約67mmに対して、購入電池が約69mm

約2mm長い

説明文には、ちゃんと長さ約69mmと表記されていたので、インチキではない

他のメーカーのものを調べてみても、約69mmと表記されている

このラジオ(XHDATA D-808)の付属電池だけが短いのか?

違うラジオを調べてみると、やはり約67mm

同じ型番18650で長さが違うとは思わなかった

電池ボックス内に余裕があれば、なんとか入るが、上の画像のラジオには入らなかった

18650を購入する時は、技適マークや過充電の保護回路のほかに、長さにも気を付けたいところだ










この記事は、Cyber Johnnyさんに贈ります