みつなり丼!~四季菜さん【彦根市】 | 滋賀県彦根市/琵琶湖コンファレンスセンター★STAFFブログ★

滋賀県彦根市/琵琶湖コンファレンスセンター★STAFFブログ★

びわ湖まで歩いて1分♪の
静かな湖畔にたたずむホテルスタッフの日々のつぶやきです。

琵琶湖コンファレンスセンター(通称:BCC)では
四季折々の食材や近江牛の料理が大好評♪

ぜひ多くの皆様のお越しをお待ちしております♪

こんにちわにひひ 琵琶湖コンファレンスセンターです



『こないだ彦根駅前のお店で、ちょっと変った丼(どんぶり)を食べたよ~』と、


当館支配人より情報が入りました。


すこしご紹介いたしますね。





彦根駅前の「アルプラザ彦根」内の「四季菜」さんです。






たくさんのメニューがあって、迷ってしまいますね。


近江ちゃんぽんの認定のお店に選ばれておられているようで、


近江ちゃんぽんにしようか、


彦根丼も気になる・・・汗汗



そして、選んだメニューはと言いますと・・・、






その名も「光成カツ丼」(680円)ですアップ 安い!笑



ご存知、彦根は石田三成の生まれた地であり、光成の居城であった佐和山城跡もあります。




とはいえ、彦根城築城の際に、


徳川幕府により、佐和山城跡はことごとく破壊されてしまい(T_T)


城跡の小高い山頂も、その形跡もないほどまでに平らに削られたと言われています・・あせる







こちらのお店からは、そんな佐和山城跡を望むことができます。


(夕暮れの為、すこし暗い写真になってしまいましたが、


冴え渡った晴れの日の昼間には、もっとはっきりとご覧いただけますべーっだ!



さて、三成カツ丼に話を戻しましょう。


いわゆるソースカツ丼なのですが、


カツの上には何やら文字が書かれていますね。


大一大万大吉


これは、石田三成の旗印であり、「だいいちだいまんだいきち」と書かれています。


~万民が一人の為、一人が万民の為に尽くせば、太平の世が訪れる~


そんな意味があるそうです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




歴史が少し違えば、今も佐和山に、お城をみることができたのかもしれません。


堅実家であったという三成ですから、華美なお城では決してなかったかもしれませんが…。




そんなことを思いながら、現在の佐和山を眺めながらのランチはいかがでしょうか。



フロントスタッフ にしもとにひひ




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

■---お店の紹介---■


「四季菜」


所在地:滋賀県彦根市大東町22 平和堂アルプラザ内6F


電話:0749-22-6707


最寄駅:彦根駅「西口」から徒歩約3分


営業:11:00~19:00


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚