滋賀県彦根市/琵琶湖コンファレンスセンター★STAFFブログ★

滋賀県彦根市/琵琶湖コンファレンスセンター★STAFFブログ★

びわ湖まで歩いて1分♪の
静かな湖畔にたたずむホテルスタッフの日々のつぶやきです。

琵琶湖コンファレンスセンター(通称:BCC)では
四季折々の食材や近江牛の料理が大好評♪

ぜひ多くの皆様のお越しをお待ちしております♪

ようやく春がやって来ました。

琵琶湖コンファレンスセンターの桜🌸もキレイに咲きました。

今年の春は例年より1週間ほど早く、今はもう新緑が芽吹いてきております。


さて本日は、感染症対策の新兵器をご紹介いたします。自動検温機サーマルカメラです♪

なかなかの優れ者で、感度良き♡

これで入館時や朝食時の検温の手間が省けました😊

お客様から進んで検温してくださるところも助かっています。

 

続いて、会議室やレストランで使用しているパーテーションが、

透明アクリル板に変わり、見やすくなりました!

これまでの手作りパーテーションには、大変お世話になりました。

今までありがとうございました🙇‍♀️

 

最後に空間除菌剤を「パナラウムケア」から「おへやに騎士」へ

変更しました。

大阪や京都などの都市部では「まん延防止等重点措置」が取られ、まだまだ安心できない状況が続いております。どうぞ皆さま感染には充分お気をつけくださいませ。

ゴールデンウイークも休まず営業しております🙌

≪新型コロナウイルスの感染症に対する当施設の取り組み≫
2021年3月1日 更新
当施設では新型コロナウイルスによる感染拡大防止の観点から、お客様に安心して施設をご利用いただくことができますよう、下記の取り組みを実施しております。
これに伴いお客様にはご不便をおかけすることもございますが、できる限りの安全をお客様へお届けするための取り組みですので、何卒ご理解ご容赦の程お願い申し上げます。
【従業員の取り組み】
・出勤時の検温実施と体調管理を徹底します。
・出退勤時ならびに休憩時の手洗いうがいを徹底します。
・接客時のマスクまたはフェイスシールド着用を徹底します。
・感染疑いのある宿泊者等が発生した際の対応マニュアルを従業 員へ周知徹底しております。
【お客様へのお願い】
・ご入館に際し、非接触型体温計による検温の実施をお願いしております(37.5℃以上の発熱や、咳、風邪症状のある場合は、状況により入館をご遠慮いただく場合があります)。
・館内施設をご利用の際は、マスク着用のご協力をお願いしております。
・ご入館に際し、手指の消毒をお願いしております。
・宿泊者名簿への全員の氏名の記入をお願いしております。
・密にならないよう、ソーシャルディスタンスを保っての施設利用をお願いしております。
【施設全般について】
・空調機器による空調管理を適切に行い、適宜換気を実施しています。
・館内の高頻度接触部位への定期的なアルコール消毒を行っています。
・アルコール手指消毒薬や空間除菌剤を館内各所に設置しています。
【フロントについて】
・フロントデスクへ飛沫感染防止用のビニールシートを設置しております。
・客室案内を簡素化し、感染防止に留意したご案内を行っております。
・精算時には、コイントレーでの受け渡しを行っております。
【エレベーターについて】
・エレベーターの定員を4名様までとしております。
【宴会・食事について】
・テーブル、座席数を制限し、間隔を広げた座席レイアウトを提案しています。
 その他、ご希望のレイアウトにも対応いたします。
・お料理の説明をお品書きにより簡略化しています。
・朝食は、朝定食でのご提供もできますので、事前にご相談下さい。
・朝食バイキングのご利用時は、検温、マスク着用、手指のアルコール消毒、透明ビニール手袋(使い捨て)着用のうえで、料理等をお取りいただきます。料理等のおかわりの際も同様です。
【会議室】
・会議室へ空気清浄機を設置しています。
・会議室は机や椅子の数を制限し、間隔を広げた座席レイアウトを提案しています。
【送迎バス】
・人数を制限して運行しております(窓側席にのみ着席13~14名/1台)。
・飛沫感染防止のため運転者との間にビニールシートを設置しております。
【大浴場・サウナ】
・入室人数を制限したご利用をお願いしております。
琵琶湖コンファレンスセンターでは、この他にも様々なコロナ感染対策を実施しております。
皆様、どうぞ安心して当館へお越しくださいませ。

実はあまり知られていなかった琵琶湖コンファレンスセンターの「穴場」を今回ご紹介します。

当館の宿泊棟の屋上からは雄大な琵琶湖を眺めることが出来ます。

 

日本一大きな湖「琵琶湖」。

昔の人は琵琶湖を「うみ」と呼んだそうです。

そのくらい大きな琵琶湖は、季節によって、時間によって、いろいろな表情を見られます。

 

その中でも特にオススメしたいのは夕陽です。

琵琶湖コンファレンスセンターは琵琶湖の東側に位置するため、西の空の綺麗な夕陽を眺めることが出来ます。

 

落ちていく夕陽と空と琵琶湖の水面がとけ合いながら、ゆっくりと色を変えていく姿。

そんな素晴らしい景色を眺めながら、都会では味わえない非日常をお愉しみ下さい。

若干木々が生い茂っていて見えづらいところもありますがそこはご容赦下さいね。

 

また、当館の周辺にも幾つかの夕陽撮影スポットがあります。

歩いてすぐのビーチ、車で5分の夕陽映えスポットなど、フロントにお尋ねいただければお教えいたしますのでお気軽にお声かけ下さいませニコニコ