↓最初から↓

 

 

2022年2月。

 

長女の受験が終わった。

再発したことを黙っているのは、私が限界だった。

 

12歳にもなれば、反抗もする。

反抗されると意地の悪い形で

再発のことを伝えたくなってしまう私がいた。

 

子どもたちに伝えるかどうかについて、

主人は言わなくていいと言っていたけれど、

最終的には、私の気持ちを尊重してくれた。

 

再発が告げられてから、子供に伝えるまでに

4カ月くらいの時間があった。

 

その間に↓の本を読んでいた。

子供への告知、レガシーワークなどについて

触れている本だ。

 

 

子どもへの伝え方は気を使った。

 

言い方、言うタイミングによっては、

深い爪痕を遺してしまうと思ったから。

 

本を参考に、天気の良い日曜日の午後に、

落ち着いて再発したことを伝えた。

 

  • 「がん」が再発したこと
  • 治すというのは難しく、共存していくことを目指すこと
  • 子どもたちは普段通りに生活して良いこと
  • お母さんの体調が悪くても、楽しんでよいこと
  • スクールカウンセラーや保健室の先生に相談してよいこと
  • 気になることがあったら、いつでも質問して良いこと
 
そんなことを伝えた。
 
 
子供達の反応は、思ったよりも冷静だった。
 
 

 

↓つづき↓