モチベーションが上がらないって何 | まいすとれーじ

まいすとれーじ

資料置き場

私は今年で起業して21年目になるのだけど、同じように独立起業をしたいとか、副業でお金を稼ぎたいという人たちに共通の悩みがある。

 

それは、「モチベーションが上がらないので行動が出来ません」というもの。

 

 

この言葉を聞いた時、私はサンドウィッチマンの「ちょっと何言ってるか分からない」状態になり、この人の頭大丈夫かなと本気で思ってしまったほどである。

 

何故なら、私自身「モチベーションが上がらないから行動出来ない」という状態になったことが皆無だから。

 

 

どんなに大変だろうが、どんなに面倒だろうが、ただやればいいだけじゃんと思っているので、今までも淡々と行動してきたし、行動出来ないという理由で悩んだことが本当に人生で一度もない。

 

よほどの事情がない限り、今日出来る仕事を翌日に回したことはないし、集中力が切れてついYoutubeを見てしまうなんてこともないし、必要なことは必要な人にすぐに打診するし、やれることは今この瞬間に全てやり切る。

 

 

なので、私の辞書にはモチベーションという言葉など存在せず、ただやるべき事を淡々とやる。以上。

 

という世界でずっと生きてきたので、行動出来ない人があまりにも多いと知って、わりと愕然としている。

 

 

で、なぜ私がモチベーションなど関係なく淡々と行動出来るかというと、そういう家で育ったから。

 

母親からの要求に対し、「やる気がないからやりたくない」などと言おうものなら、「じゃあ、あなたはもうウチの子じゃないから出て行きなさい」と言われて捨てられる家で育ったから。

 

そこに命が懸かっていたから。

 

 

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、生命を脅かされて教育されたものは、いつまでも深く残り続ける。

 

でも実はこの教育は感謝していることの一つ。

 

 

だってモチベーションが上がらなくて何も出来ない人を見ていると、一年前とずっと同じ場所で足踏みしているだけだから。

 

そんな効率の悪い人間にはならなくて良かったと心から思っている。