【セミナーレポート】セパタクロー山田昌寛選手 | 「目標達成」考察ノート

「目標達成」考察ノート

こんな時代だからこそ自分のやりたいことをやる。それを実現する方法の考察。

セパタクロー日本代表の山田昌寛選手を招いてビジネスパーソン向けにセミプライベート・セミナーを開催しました。

今回のテーマは「勝負脳」について。

アスリートとしての実体験に、ご自身で研究されている「心理学」や「脳科学」の知識が加わり、とても深い内容だったと思います。

当日、特に印象に残った内容は下記の2点。

1.自分が普段使っている「言葉」が無意識に自分に作用している。

「無意識に作用」という点がポイントで、「言われてみればそうかも。」と認識を新たにしました。

これから「言葉」の選択に注意を払ってみたいと思います。

2.FOCUS(集中する)=follow one course until successful(成功するまでやり続ける)

「あきらめない」というフレーズはよく使われますが、「FOCUS」という言葉を分解するとまさにこれを表現しているという点は目から鱗でした。



(参加者のコメント抜粋)
・よい刺激を受ける事が出来たと思っています。ポジティブ脳になります!(Sさん)

・山田さんも(セミナーは)初めての体験のようでしたが、やはりトップアスリートとしての経験は素晴らしいと感じました。(Mさん)

・山田さんの真摯なプレゼン参考になりました。さっそく営業マンへの言葉のかけ方で実践していきたいと思います。(Sさん)

・山田さんの実体験に基づく生の声が印象的で、且つ、私自身もメンタルや脳機能について前知識をもっていたので、凄く身近であり楽しかったです。(Oさん)