納得してもなぜ実行できないのか? | 「目標達成」考察ノート

「目標達成」考察ノート

こんな時代だからこそ自分のやりたいことをやる。それを実現する方法の考察。

今日は「実行」するためのお話です。




「実行なくして達成なし。」が目標達成の公式ですが、この「実行」は本当に難しいものです。




例えば、巷には様々なダイエット情報が溢れており、中には、「ほー、なるほどね。」と思わず「納得」するものも存在します。でも「納得」したんだから、そのダイエットを実行するかというと、それが中々・・・・。ではないでしょうか?納得していないものを実行しないのは当然としても、納得しても実行しない。それだけ、「実行」の壁は高いのです。




ということは、実行には納得+αが必要ということ。その+αに該当するのが「モチベーションドライブ」。ようは、「やる気」ですね。「納得」に「やる気」が加わって、始めて実行できる。




ということは、やる気をどう発生させるかを押えていくのもポイントとなります。世の中で、どんどん目標を達成できる人は、一見、非常にストイックに思えます。確かに、筋金入りのストイックさんもいらっしゃいます。でも、多くの人は、このやる気の発生の仕方がとても上手だったりします。ようは、自己の「やる気のツボ」をよく存じているということですね。




ちなみに、私のやる気のツボは「称賛」。他人の前では意外とポーカーフェイスを装ったりしていますが、「ちょっとした称賛」でも「心の中は木に登りまくっています。」(笑)。(実に単純なんです・・・。)ですので、何か目標達成したいと思ったら、積極的に他人とコミュニケーションするようにしています。




今回は「納得だけでは動けない。」というお話と、「実行にはやる気のツボを押すことがポイント。」というお話でした。




それでは、また。