本日は、「座右の銘」について少々。
ビジネスでは迅速な「決断」が重要ですが、これは起業すると特にあてはまります。
なんといっても、自分が常に「最終決断権者」ですから。
起業して一国一城の主になれば、「上司に決断してもらう。」なんてことはできなくなります。
さて、その決断ですが、実際のビジネスでは「迷う」こともたくさんあります。
「攻めるべきか、守るべきか・・・・。」
どんなに考えても、わからん。
ということは結構たくさんあります。
そんな時、「座右の銘」が助けてくれることがあります。
座右の銘はいわば自己のポリシーですが、それがはっきりしているならば、迷った時に、そのポリシーに基づいて行動することができます。
例えば、私の場合は、
「人との出会いがチャンスを生む」
という座右の銘を持っています。
この座右の銘を持っているので、会うか会わないか迷った場合、「とにかく相手の話を一度聞く。」という決断をします。
「会ったほうが利益が多いのか?、それとも合わない方が他に有効に時間を使えるのか?」
なんて、迷っている方が時間の無駄です。
この迷う時間の「無駄」を座右の銘のおかげでカットできています。
以上、今回は座右の銘の効用のお話でした。