1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月21日

ピックガード 製作製作・・・・(;´▽`A FENDER / MOON BASS

テーマ:リペア日記

どーも皆様こんばんは!!

ゲンキマンどす!!

 

最近の仙台店はイベント続き!

アーティストフェア・・・ セミナー・・・・ 

しかし 九月は忘れちゃいけない決算月!!!

 

欲しい楽器がお買い得な一か月です!! 

 

是非是非 ご来店くださいまし。

 

 

そして、今日はリペアブログ。

撮りだめ出来たので、今日は二つご紹介します!

二つとも同じリペアですが・・・・ 微妙に違う部分がございます!

 

まずは一つ目。

 

お預かりしましたのはFENDER JAGUAR

ジャズマスターと同じく大人気のギターですが、

オーナーさんが人と同じ見た目は嫌!!!!

ということですので、 ご購入後すぐにカスタム致します。

 

とは言ってもサウンド面でなく、見た目の問題!!

ならば、こう致しました。

 

向かって左のべっ甲柄が元々のガードです。

これをしっかり同じ形に削りまして、、、

更にテーパーを整えて・・・ 穴もあけて・・・ 皿切りして・・・・

こう!!

 

そう! ヘアラインのゴールド!!

ちょっと豪華に見えるでしょ!? かっこいいでしょ!!

真っ白ではない少し黄色の入ったカラーにゴールドが映えます!

 

因みにピックガード材、

たくさんサンプルがございますので、その場で好きな物を選択して頂けます。

お悩みの方は・・・ サンプルだけでも見に来てみては?!

 

こちらは、オーナー様にも大変喜んで頂けました! 

 

よかったよかった。

 

コチラの加工は元のガードがありますので意外とすぐ出来るのですが・・・

もう一つご紹介のこちらは・・・ ちょっと手間がかかります。

 

MOONの五弦ベースです。

かっちりした作りとサウンドで、人気のベースですが、

今回はこちらにピックガードをつけてほしい!  との事なのです。

 

「ジャズベースだから簡単じゃん」と思うでしょう?

 

よーく見て下さい。

 

 

そう。

このベース、もともとガードがついていない仕様です。

つまりこのベースのボディ外周に合わせて、オリジナルで一から作成

していくことになります。

 

これがまた、、 ちょっと狭いとかっこ悪いし。

外周がずれてもかっこ悪いし。 左右のバランスも大事で・・・

どっかズレると一気にかっこ悪くなってしまうんです。

 

ということで、まずはデザイン。

 

ベースの上に透明なシートを置いて、線を引いて外周を決めていきます。

くびれの位置、外周からの距離、全体のバランスを見ながらある程度固めて、、

 

 

ピックガード材に形を書いて削って外周を合わせていきます。

今回はガードにマスキングで保護をしておりますが。。。

その理由も後々判明致します。

 

そして外周、ネック調整のためのスペースも形を整えたら、

続いてテーパーの加工です。

 

ガードのサイドを斜めに削っていきますが、

オリジナルのため、その角度もいい塩梅に調整していきます。

角度が緩すぎてもかっこ悪いし・・・ きついときついでダサいし・・・

 

いい塩梅・・・・いい塩梅に・・・・ 

 

そしてサイドは削った傷がついてきますので

ペーパーを当てて細かい傷へ変えていき、磨き上げていきます。

 

そしてかんせいしたのがこちら!

 

 

 

 

こいつはクリアガードだったんです!

そのため傷がつかないようにマスキングテープで保護しながらの作業になりました。

 

傷がついてしまうと・・・・台無しになってしまいますのでね。

クリアの時はなお一層慎重になります。

 

そしてこいつをはめてネジをつけて完成!!

 

黒いベースの為、ベースに付いた元々の傷が見えてしまいますが・・・

雰囲気がガラっと変わります! 

 

最近はクリアでギターの配線が見えているものや、

ベースで厚みのあるものをつけて!! というご依頼も増えてきています。

 

是非、皆様もおためしくださいませ。

 

あっ!! 今月はこれもやってますのでね!!

 

是非是非ご検討くださいましー!!

 

オーナー様、お二人ともご協力ありがとうございました!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月20日

泉区民が愛するラーメンっ!!

テーマ:佐藤雑記

 

今回も食レポからっ!!メラメラ

 

 

『愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん』さんですっ!!ドキドキ

 

宮城県民ならご存知の方も多いはずっ!!クラッカー

 

看板ラーメンの『五香茄子湯麺(ウーシャン麺)』で人気を博したラーメン屋さんですっ!!アップ

 

累計販売数は50万杯を超え、

 

仙台市民に当てはめると、2人の内1人は食べている計算になりますっ!!ドキドキ

 

ワタクシメも通って、もうかれこれ10数年ですかねっ!!叫び

 

変わらない味が、良い安心感を与えてくれますっ!!ラブラブ!

 

仙台駅前店、泉中央店の2店舗あるのでアクセスしやすいですっ!!キスマーク

 

是非一度、お試しあれっ!!音譜

 

 

 

さてさて、お待たせ入荷情報っ!!メラメラ

 

 

ESP CHUNPA-V LEDZEMAITIS CS24PF RINGが入荷っ!!合格

 

そう、ALDIOUSのトキさん、Yoshiさんの愛用器ですねっ!!ドンッ

 

 

 

 

 

 

ご来店の上、間近で是非ご覧下さいっ!!クラッカー

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月19日

今日までです!

テーマ:ブログ

こんにちは!!!!!

 

台風が去った後は少し暑いですね!

寒暖差が激しいので体調管理には気をつけたいものです......

 

さて、今日までです!!!

 

 

 

 

ライブの余韻に浸りに是非ご来店くださいませ!!!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月18日

展示会開催中です!!

テーマ:ブログ

こんにちは!!

 

昨日は昼過ぎから雨でしたが、今日は快晴ですね!!

 

気温も高めで夏が戻ってきたような陽気の仙台ですね!!

 

世間は3連休ですがっ!?

 

当店では只今こちらのイベントが開催中!!

 

只今、当店ではLinkedHorizon Live Tour 2017『#進撃の軌跡』開催を記念して“Feuerroter Horizont”サンプルギター特別展示会を開催中でございます!!

 

 

 

 

昨日のLinked Horizon Live Tour 2017 『進撃の軌跡』

仙台サンプラザ公演、初日いかがでしたでしょうか?!

 

 

 

只今、当店にて行われている展示会では、REVO氏のNEW MODEL

 

ESP Feuerroter Horizontのサンプルギターを特別展示しております!!

 

非常に素晴らしく、こちらの展示コーナーからも異彩を放っております!!

 

 

Linked Horizon Live Tour 2017 『進撃の軌跡』でRevoが使用しているガットギター、Feuerroter Horizont!!


Feuerroter Horizontは、従来のガットギターとはボディの製造方法が異なり、エレクトリックギターの製造方法を取り入れた新しい試みです。ボディの表板と裏板(トップ、バック)には希少材のキルテッドメイプル単板を使用しています。ボディの音響効果を高めるため、約3mmまで厚みを絞り込み、トップ、バック材の裏側には、通常のガットギターやアコースティックギター同様にブレーシング加工が施され、補強と音響効果を高めています。仕上がりはキルテッドメイプルの木目を生かして、夕日をイメージしたオレンジ色に、深みのあるパープル系のサンバーストで美しいグラデーションの仕上がりになっています。
ボディの中間部は1ピースのマホガニー材をくり抜き加工で製作されています。 マホガニーの側板部の厚みは、ボディの強度と音響効果のバランスを取りつつ設計され、均等の厚みにはなっていません。それはプリアンプのコントローラー部や、バッテリーボックスと一体となったアウトプットジャックのパーツも安定して固定できるための配慮でもあります。
本器最大の特徴は、エレキギターから持ち替えた時のプレイヤビリティで、特に左手のフィンガリングに違和感が無いようナット幅は43mmに仕上げてあります。また、ロゴ入り特製ハードケースが付属します。

 

BODY : (Top, Back) Quilted Maple w/Abalone & Ply Binding,
 (Center) Mahogany
NECK : Mahogany
FINGERBOARD : Ebony, 20frets w/White Binding
INLAY :  Pearl Block, Linked Horizon at 12 fret
SCALE : 628mm
NUT : Bone (43mm) 
JOINT : Set-neck
TUNER :  GOTOH 35G510QC-BM
ELECTRONIC : FISHMAN INK4

 

 

 

展示会は9/19(火)までです!!

 

そしてっ!!

 

今日は仙台サンプラザでのライブコンサート2日目ですね~!!

 

当店までの道のりはおわかりでしょうか?

 

 

【BIGBOSS仙台店への道のり】仙台駅から仙台地下鉄東西線に乗っていただき、青葉通一番駅の駅改札を出ます。→南1番口を出て #サンモール一番町商店街 を左に入り、左側に注目していただき徒歩約20秒!!ESP仙台ビルが見えてきます!!1階が当店です!!雨の日でも濡れずに到着できます

 

仙台駅から歩いてくることもできます。

 

徒歩15分くらいで来れます。

 

また、会場の仙台サンプラザまで行く場合は仙台地下鉄東西線に乗っていただき、青葉通一番駅から仙台駅まで向かいます。仙石線に乗り換えていただき、一駅先の榴ヶ岡駅で降りていただき、すぐ目の前の仙台サンプラザ機ホールがございます!!

 

仙台駅から歩いていくこともできます。

 

徒歩15分くらいで来れます。

 

合計すると約30分くらいで行けます。

 

 

お時間がありましたら是非ご来店下さいませ!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月17日

今日です!

テーマ:ブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。