東日本大震災で大きな被害が出たJR気仙沼線をバス高速輸送システム(BRT)で仮復旧するために、レールを撤去する作業が21日、宮城県気仙沼市で始まりました。JR東日本によると工事区間は2・1キロで、9月末までに幅約4メートルのBRT専用道に生まれ変わるそうです。
同市長磯森の踏切付近では同日午後、作業員十数人がレールを枕木に固定する犬くぎを外し、レールをガスバーナーで切断。約5メートルの長さになったレールを重機で線路脇に移動しました。
気仙沼線の不通区間は気仙沼-柳津間の約55キロで、現在は路線バスで振り替え輸送をしています。
JR東日本は最終的に同線の被災区間の6割で専用道を整備する計画だそうです。一般道とも組み合わせ、年内のBRT運用開始を目指しています。