1999年創業のボディバランス整骨院が

広島県東広島市で運営する

【ビギナー⇔シリアス】ごった煮コミュニティ

BBR(ボディバランス★ランナーズ)

100ⅿ~100㎞まで走る院長ハツカデです

 

さてお待たせしました。

振り返り❶❷ブログのアクセス数が1000を越えるという反響で驚いております(通常は400くらいです)

 

ハプニング続きの事前準備でしたが、小雨の中スタートしました。

 

「9時には雨も止むだろうから・・・」だけを頼りに。。受付を開始しました。

高台にある福富は雨では無く雪・・・・

「雨より雪の方がまだマシ」という参加者さんの声もあり、僕も「確かに雨で濡れて靴も服も重くなるより、サラッと雪の方が足元もふんわりだから9時までの我慢か~」と思っていました。

ペーサーの皆さんもスタート時間の9時まで待機。

 

8時15分の事前説明の時も重い雪は降っており「スタート頃には・・・」という期待もむなしく天気予報は雨雪のピークは10時頃にずれ込んでいました(;゚ロ゚)

 

8時45分の@RUN-DAMのオープニング演奏の時も、もちろん重い雪。。オマケに風が吹く。。。

 

演奏を何とか終え定刻の9時に

フル・30㎞・ハーフ・リレーマラソンのスタート!をいたしました。

まぁまぁぐちょぐちょですが我慢できる程度のコンディションでした。

グランドを出てしまえば、アスファルトはぐちょぐちょにならないのでマシ。なハズでした💦

寒いけどこのまま止めば我慢できる程度。。。

lこのまま止めば・・・です。。。

ところが雪はどんどん強くなるばかり・・・

写真はありませんが風が強く、本部もエイドもテントが使い物にならない状態。。

あぁ、、八甲田山、、、

9時半頃から僕は子供の部のコースを確認して回っていましたが、だれも足を踏み入れていない中学校周回コースも積雪があり、子供が勢いよく走り込んだら転倒する危険が大😰

そう思いながら、、、「10時頃のピークを越えたらなんとかならないか」と可能性も見出そうとしていました。

が、、、やっぱり危険。。。

 

と言うことで10時の段階で福富中学校を周回するコースを走る子供と親子の部の中止を決めました。また、この間に午後の参加者さんから問合せや状況確認の電話が何本も鳴っており、福富までの交通状況も事故や怪我を誘発すると判断し、10時19分10㎞・5㎞・3㎞の部の中止も決めました。

これで路上のフル・30/ハーフ・リレマの方々を守ることに集中すれば良い状況になりました。

雨脚ならぬ雪足は時間により少々マシになる事はありましたが、基本的には降り続けていました。

ペーサーさんも含めて生き残りサバイバル競争にたいになっていました🙈

もうテントは骨折です。。

あとは皆さんの心が折れないように願うのみです。

コースの除雪作業をしてくれたサポーターもいました😭

この頃本部はまさにカオスでして、、昼の部受付のために来た方の対応や崩れるテント、びっちょり濡れた備品や商品の管理、それをしながら完走証や賞状を配布。オマケに昼の部の弁当配布。。。

そして極めつけは、低体温症と思われる参加者さんの救護(他の参加者さん)と救急車搬送。。。

何とか粘って皆さんのゴールを迎えたい気持ちもありますが、、

走る方の健康状態。なにより走らないサポーターの方々の健康状態。。

それをかんがえると・・・

13時43分。途中中止を決断しました。

もう福富ダム【健康マラソン】フェスタが【不健康マラソン】増えすた。になるのは避けようという判断でした💦

 

中止を宣言した後、天候はやや回復傾向となり、片付けも順調に進み

15時頃解散といたしました。

ありがとうございました!

 

備品の運び出し用に車両の入れ替えを待つため

やっとお昼にありつける方々もいました。。

もう「ピヨょょょ」と眠りに就く方も。

一休みした後、雨雪が小康状態になった隙にブルーシートの洗浄

これは一人では出来ないので助かりました🙏

そして、、会場を後にしたのでした(まだ降ってる😂)

 

さて翌日から後始末の日々です。

備品の清掃。消耗品の保管

車両の整理清掃。

洗濯物地獄

しばらく天気がぐずついたので、晴れた後日にバルーンの乾燥

天日干し達

そして中止に関わる顧客対応

アァ。。。。大会では全然募金増えなかった。。。

というかウチが募金して欲しいくらい😂

と言うわけで終わりだピヨ

 

今回の大会は特にたくさんの経験をさせてくれました。

 

どんな経験であれ、それを活かすために経験があるとおもっていますので、様々な改善に繋げようと思います。

 

エントリーされた方

サポートくださった方

応援くださった方

関わってくださった方

 

ありがとうございました!

 

次回は2025年3月20日祝を予定しておりますので、よろしくお願い申し上げます。(やるんかい😂)

 

ではまた~~!

 

当日わずかに撮った動画です😰

 

 

================

BBRボディバランス★ランナーズ

主宰:廿日出(はつかで)の自己紹介動画

================

踵の痛みに悩んでいるなら

【足底筋膜炎】徹底解説メール講座

=================

BBRからのお知らせ

<マラソン完走塾2024>

*青文字をクリックすると申込ページに飛びます。

=================

永く楽しく速くなる【超回復】メソッドが習得できる

川越監督のMABオンラインマラソン部部員随時募集

===================

フルマラソンを知り尽くす名将・川越監督のYoutube

マラソンMABチャンネル】チャンネル登録必須

====================

★印はBBRクーポン利用可能回です。

【4月】

27㈯東京MAB【監督練】10㎞ビルドアップ+1k25日23:59締切り

 

【5月】

★6㈪祝広島MAB練+ケア

★11㈯広島MAB練+ケア

18㈯東京MAB【監督練】

★25㈯広島MAB練+ケア

 

【6月】

16㈰オール東広島ごった煮タイムトライアル(日中)

22㈯東京MAB【監督練】

 

【7月】

27㈯東京MAB【監督練】

【8月】

24㈯東京MAB【監督練】

【9月】

21㈯東京MAB【監督練】

【10月】

19㈯東京MAB【監督練】

【11月】

23㈯東京MAB【監督練】

【12月】

21㈯東京MAB【監督練】

*予定は変更する場合がありますので随時確認ください。

 

=======================

<主宰者情報>

BBRボディバランス★ランナーズ 主宰

ボディバランス整骨院 院長
廿日出庸治

個人Facebookページ(友達申請歓迎!)

BBRのFacebookページ

アメブロ(いつも最速の情報)
ボディバランス整骨院のHP

★LINE@→https://lin.ee/ekBkCoL