1999年創業のボディバランス整骨院が

2006年から広島県東広島市で運営するランニングクラブ

~ビギナーからシリアスまでのごった煮コミュニティ~

BBR(ボディバランス★ランナーズ)のハツカデです。

 

報告が前後しましたが今日は1月27日に開催した東京MAB【監督練】皇居30㎞ビルドアップ走をレポートします。

この日は1月下旬と言うことで走りこみ期真っ最中のランナーが多く、30㎞走を欲していたためか40名を超える参加者さんがありました。

前説でまとめるのも大変でした😂

そしてそして我らが川越監督の登場です!!

フルマラソン対策をレクチャーくださり、今日の練習のポイントを伝えて貰いました。

軽く準備体操を行い

44名の体操は壮観です~👀

走力別に分けてグループ毎に出発です!

1周5キロの皇居コースを6周します。

20㎞と30㎞って大きな違いですよね(;゚ロ゚)

宮古島帰りの廿日出は6:30のペーサーを担当💦

6グループが順次スタートします。

シリアスからビギナーまで集う練習会となりました。

この日は天気も良く走るにはもってこいの外的コンディションでした。

ほとんどのグループにペーサーが付く贅沢さ😘

本来は一人でもペースメイク出来るチカラも要りますが、ビルドアップを習得するには前半を抑えることが肝要です。

1周目の5㎞は抑えられても、2周目~3周目の5~20キロくらいが気持ちよくなりすぎて鬼門です👹

一人だときっとペースを上げすぎて25㎞以降で撃沈する方が多いのです💦

最後の1周までチカラを残しておく練習ですので、その目的を果たすなら20㎞までは沈黙が金ですね(^_^)

監督が常に仰るのが「迷ったら下のグループで走ってください」です。

ただ例外的に「あえて上のグループでチャレンジしていたいです」という目的をお持ちの方には、それを止めることはありません。

20㎞をすぎた後に身体が、脚がどうなっているのか?が現状のチカラをはかる目安になろうかと思います。

ブルドアップを勧めた時の反応に「前半の貯金がないと不安です」という台詞を良く聞きます。

この反応に対しても監督は「前半の貯金は後半の借金です」という名言を残しています😂

仮に前半ユックリなのに後半も撃沈した・・・・という結果になっていたとしても、その人は前半ツッコんだとしたら後半はもっと悲惨な撃沈になっていたと思います。

「前半ツッコんで残りは出来るだけ粘る」という事が出来るヒトは、そもそも鍛え抜かれたシリアスランナーだけでは無いかと想います🙈(試してみたい気持ちは理解できます😂)

どちらも試してみて自分の良い加減を見つけてみてくださいね。

と言うことで、2月は24日に同じく皇居で20㎞ビルドアップ走を行います。

 

本番2週間前以降の方や、名古屋ウィメンズ・板橋CITYなどや、練馬こぶしなどハーフのレースに向けて練習が必要な方、スピード持久力の練習をしたい方には活用頂けると思います。

24日㈯東京MAB【監督練】皇居20㎞ビルドアップ走募集中

 

さて廿日ではと言うと・・・宮古島から帰った翌日から父の葬儀と、さすがに疲労があったのか20キロで一旦ペーサーをおりまして💦最後6周目に合流してお役目果たしました(果たしてないか😂)

這うようにホテルに帰り唸ってましたとさ😂

 

さて話題はこの練習会の翌日。大阪国際女子マラソンが開催された話題。

MABオンラインマラソン部から出場した部員さん!しっかりPB更新しておりました(^_^)

忠実に行えば必ず結果が出る!恐るべしMABメソッド😘

 

ではまた~~~!

 

==================

2024年3月20日(祝)第4回福富ダム【健康マラソン】フェスタ

テーマソング【よーいどん!】Ver.3 by@RUN-DAM

歌詞の字幕付き♪みんなで覚えてね♪

================

BBRボディバランス★ランナーズ

主宰:廿日出(はつかで)の自己紹介動画

================

踵の痛みに悩んでいるなら

【足底筋膜炎】徹底解説メール講座

=================

BBRからのお知らせ

<マラソン完走塾2024>

*青文字をクリックすると申込ページに飛びます。

=================

永く楽しく速くなる【超回復】メソッドが習得できる

川越監督のMABオンラインマラソン部部員随時募集

===================

フルマラソンを知り尽くす名将・川越監督のYoutube

マラソンMABチャンネル】チャンネル登録必須

====================

【2月】

17日(土)鏡山22㎞ビルドアップ走❸→募集中

17日㈯東京MAB【星野練】皇居20㎞ビルドアップ走②

24日㈯東京MAB【監督練】皇居20㎞ビルドアップ走募集中

 

【3月】

2日㈯広島MAB練+ケア

9日㈯広島MAB練+ケア

16日㈯広島MAB練+ケア

3月20日(祝)第4回福富ダム【健康マラソン】フェスタ募集中

30日㈯広島MAB練+ケア

31日(日)千本桜ラン&ウォーク

 

*予定は変更する場合がありますので随時確認ください。

 

=======================

<主宰者情報>

BBRボディバランス★ランナーズ 主宰

ボディバランス整骨院 院長
廿日出庸治

個人Facebookページ(友達申請歓迎!)

BBRのFacebookページ

アメブロ(いつも最速の情報)
ボディバランス整骨院のHP

★LINE@→https://lin.ee/ekBkCoL