1999年創業のボディバランス整骨院が

2006年から広島県東広島市で運営するランニングクラブ

~ビギナーからシリアスまでのごった煮コミュニティ~

BBR(ボディバランス★ランナーズ)のハツカデです。

 

 

久々にビタミンC連載です(笑)

昨日、新兄弟の誕生をお知らせしたら

早速、何名もの方からオーダーをいただきました(#^.^#)

到着までしばしお待ちください

 

世界はスピード時代ですので、読んでも読んでも

すぐ忘れるのが現代人です(笑)

書いてる僕すら「どこまで書いたのか?」を忘れますΣ(゚Д゚)

 

ここまでの軽い復習です。

ビタミンCは

①副腎疲労の回復(スタミナアップ)

②抗酸化作用(回復力アップ)

③他の栄養素の引き立て役&節約役(代謝の効率化)

④コラーゲンの合成(故障防止)

に必須のもの。

 

まで書きました。

前回の連載最後で

④コラーゲンの合成

には鉄分(二価)とアミノ酸が必須と書きました。

 

ランナーにとって鉄分もアミノ酸も馴染みが深い言葉です。

なぜ敢えて栄養素と書かず言葉と書いたかといえば

 

「なぜランニングに鉄分が関係あるのか?」

「なぜアミノ酸がランニングに関係あるのか?」

という栄養素としての働きが理解できないまま、

 

「後半のへばりを解消するには必要」

「疲労回復を早めるには●●分後に摂取」

「持久力がアップする」

「緑茶と一緒に摂ってはいけない」

のように

 

本やネットに書いてあって

良く出てくる言葉だから大事だと認識している

のが現状だと思うからです。

 

本当はこの二つについて基本的なことも書いていきたいのですが、

ビタミンC一つだけでもこんだけ長期的な連載になるので今日は止めておきます(笑)

 

今日はビタミンCと鉄分の関係について書きます。

 

鉄分がランニングに必要だといわれるのは

鉄が酸素をくっつけて運搬してくれるからです。

「ヘモグロビン」の画像検索結果

ヘモグロビンと書いてありますが

ヘモグロビンの語源は

ヘモ(ヘム=鉄)+グロビン(たんぱく質の一種)です。

 

呼吸して体内に入った酸素は鉄分が細胞の隅々まで運んでくれるので

細胞に到着してエネルギーに変えることが出来ます。

(有酸素運動)

 

これだけを読むと

「だったら鉄分じゃぶじゃぶ入れちゃえ~~~」

と思いそうですが、それで問題になっているのがコレ

「駅伝 貧血注射」の画像検索結果

 

これまで陸上界の一部で半ば当たり前に行われていた方法です。

うちに来ていた陸上部員からも結構実態を聞いていました。

 

僕も以前から保護者さんや本人には警告を鳴らしていましたが

主従関係で上に居る監督の指示には逆らえない状況が

可哀想におもえていました。

 

僕の個人的見解ですが、執られる対策にもグレードがあります。

 

愚策①鉄剤の漫然注射

愚策②鉄剤の漫然服用

愚策③鉄サプリメントの無知摂取

愚策④鉄の多い食品の無知摂食

(愚策度の高い順に並べています(笑))

 

特に①②は処方している側も、それを熱望する側も無知の罪です。

(知ってて選手に摂らせているならホントの罪です)

 

酸素をたくさん運んでくれるのは大変ありがたいのですが、

酸素が体内でエネルギーに変わった後、どうなるのか?

はこの連載に書いています。

【白い粉⑬】ランナーの宿命から守る

 

端的に言うと細胞が酸化されまくるのです。

酸化されまくって還元が追いつかないと組織障害が起こります。

(老化・ガン化・動脈硬化・生活習慣病などなど)

 

貧血だからと①②を漫然と繰り返すばかりで改善してない方は要注意です。

 

だからと言って

「食事で摂るのが一番よね!」と鉄分の多い食事を摂りまくったとしても

「鉄分の多い食事」の画像検索結果

食べた食品に入っている鉄分すべてが身体の中に吸収できるとは限りません。

それを左右するのが小腸での吸収率です。

 

鉄分が多いと言われている食品の中でも

ヘム鉄と非ヘム鉄という鉄分が有ります。

「鉄分の多い食事」の画像検索結果

この図の通り非ヘム鉄の吸収率はヘム鉄に比べて低いのです。

だからと言って毎日レバーを食べるにも酷です(笑)

 

せっかく口にした非ヘム鉄含有食品からも鉄分を頂戴するには

ビタミンCが必須なのです。

「鉄分の多い食事」の画像検索結果

非ヘム鉄のように3価鉄を吸収可能な2価鉄に変換するには

ビタミンCがあれば可能なのです。

(他に胃酸やたんぱく質も必要です。)

 

また茶・ワイン・柿に含まれるタンニンや食物繊維は

吸収を邪魔します。

 

貧血をお持ちの方は

全身疲労感

肩こり・腰痛

息切れ

持久力不足

頭痛

寒がり

などの愁訴で困ることが多いです。

 

 

ランナーで

「慢性的にヘモグロビン値が低い」

という悩みをお持ちの方。

 

①②③④の策を取っても慢性的に続く場合。

それは鉄が足らないだけではなく

鉄が作られにくい代謝システムや

出来上がった鉄が不良品である

などの他の要因があるのかも知れません。

 

そんな方は一度僕に連絡下さい

メール  bbc4738@ybb.ne.jp 

 

ではまた~~~!

 

 

======白い粉連載=========

世羅合宿ロス。。。。

野呂山とヤバい路線

【禁断の・・・】続き③

【白い粉】怖いその効果

【白い粉⑤】溺れちまったその先には何が。。。

【白い粉⑥】その正体は・・・

【白い粉⑦】一番驚いた作用は!

ついに公表【白い粉⑧】一番の威力

疲労回復【白い粉⑨】HERO回復

号外【ビタミンC】の選び方と紹介

【白い粉⑩】副腎との関係解説

重要【白い粉⑪】頑張る教のリスク

【白い粉⑫】松江フルマラソン考察

【白い粉⑬】ランナーの宿命から守る

公開回答【白い⑭】ビタミンCの摂り方について解説

必読【白い粉⑮】疲労回復のチームプレイ

【白い粉⑯】ケガと故障とビタミンCと私

【白い粉⑰】骨と軟骨と靭帯と腱と私

*タイトルをクリックしたら読めます。

========================

【足底筋膜炎】徹底解説メール講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/sokuteikinmaku

新ネタを追加してリニューアルしました(9月1日)

========================

BBRからのお知らせ

<マラソン完走塾2019>

【3月予定】

3月16日(土)おかわり完走塾・午後(ウェーブ走)→募集中

https://ameblo.jp/bbr4738/entry-12438453905.html

3月17日(日)はじめて完走塾・午前(広島市内開催)→残席少

https://ameblo.jp/bbr4738/entry-12438459757.html

3月24日(日)マラソン完走塾(ファンラン)→大募集中!

https://ameblo.jp/bbr4738/entry-12441990015.html

3月24日(日)キネシオテーピング講座③(腰・股関節・臀部編)→募集中

https://ameblo.jp/bbr4738/entry-12442118403.html

 

★ランニングフォームクリニック第4期・5期

https://ameblo.jp/bbr4738/entry-12438702515.html

午前→東広島→キャンセル待ち

午後→広島市中区→募集中

その①3月30日(土)

その②4月20日(土)

その③5月12日(日)

 

【4月】

☆4月13日(土)おかわり完走塾

☆4月14日(日)夕方 タイムトライアル→NEW

★4月28・29日マラソン完走塾・セット練習(合宿)→3月上旬募集開始

☆5月11日(土)おかわり完走塾

★5月26日(日)マラソン完走塾

☆6月8日(土)おかわり完走塾

★6月23日(日)マラソン完走塾

☆7月10日(土)おかわり完走塾

★7月28日(日)マラソン完走塾

☆8月10日(土)おかわり完走塾・夕方

★8月25日(日)マラソン完走塾・夕方

☆9月7日(土)おかわり完走塾

★9月22(日)&23(月・祝)マラソン完走塾

☆10月5日(土)おかわり完走塾

★10月27(日)マラソン完走塾

☆11月9日(土)おかわり完走塾

★11月24日(日)マラソン完走塾

★12月15日(日)マラソン完走塾

☆12月28日(土)おかわり完走塾

 

その他にも

 

★ランナー向け栄養講座・各種講座開催

などを予定しております。

*募集は各回終了後に次回分の募集を開始します。

*会場は順次お知らせします。

 

<廿日出大会スケジュール>

★3月10日(日) 鳥取マラソン

★6月2日 広島マスターズ

★8月3日4日 中国マスターズ(岡山)

★9月1日 聖湖マラソン

★11月3日 平和マラソン

★12月1日 松江マラソン

★1月19日 宮古島ウルトラ

=========================

BBRを運営する広島県東広島市ボディバランス整骨院のHPです。

ケガや故障の際は早めにご相談ください。

http://bodybalance4738.com/

==========================

主宰者情報
廿日出庸治
・FB(個人) https://www.facebook.com/youji.hatsukade
・FB(ランニング)https://www.facebook.com/BodyBalanceRunners/ 
・FB(整骨院) https://www.facebook.com/bbc4738/
・アメブロ  http://ameblo.jp/bbc4738
・メール  bbc4738@ybb.ne.jp 

・LINE@→@qfv6177c