Dimarzio IGNO vs TITAN ピックアップ比較レビュー | しわすはやさブログ(DTM,ギター,音楽,作曲)

しわすはやさブログ(DTM,ギター,音楽,作曲)

時間の取れない社会人系のギター、DTM、音楽関連のブログです。プラグインや音楽機材周レビュー、楽曲動画投稿してます。お気軽にフォローお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCa24U0VZ5NaYlb88rnumyチャンネル登録お願いします!

ちょっと前に新しくギターを購入したところ 「Dimarzio IGNO」というたぶんあんまり出回っていないピックアップが搭載されていたのでDimarzio TITANと比較してみました!

Dimarzio IGNO

PolyphiaのScott LaPageシグネイチャーピックアップですね。こういっちゃなんですがPolyphiaの2人はサウンドよりも音云々よりもプレイや曲自体が注目されている気がしますので、このピックアップを買おうという方はけっこう少ないのではないかと勝手に思っております。黒に金ポールピースというデフォ仕様も珍しいです。

 

 

Dimarzio TITAN

以前も比較動画を上げましたが、PeripheryのJake Bowenシグネイチャーです。音自体はオーソドックスな感じですが、セラミックマグネットのわりにウォームでバランスが非常に良いピックアップです。

両ピックアップを同じギターに載せての比較です。

クリーントーンでは両者の差が非常にわかりやすいですね。本当に同じ設定、同じギターで弾いていますが、IGNOは高音が相当伸びています。対してTITANはハムバッカーらしいウォームなサウンドです。

歪ませるとその差はあまりなくなりますが、低音メタルリフではTITANのほうが重さ、厚みがありますね。

ただIGNOも中低域はしっかりしており、良いディストーションサウンドです。

 

IGNO感想

めっちゃ高音が伸びるハムバッカーです。中高音メインで低音は控えめな感じです。

さて、このIGNOはScott LaPageシグネイチャーの↓このギターに搭載されているのですが、

もしかしたらこのピックアップはSSHでマウントすると、フロントとミドルのシングルコイルにめちゃマッチするのでは?と思いました。シングルからハムに切り替えてもクリーン/クランチくらいでは似たような高音のニュアンスが得られそうです。

Dimarzioのトーンガイドでは

IGNOが

  • Output: 385
  • Bass: 6.5
  • Mid: 6.5
  • Treble: 4.5

TITANが

  • Output: 418
  • Bass: 5.0
  • Mid: 6.0
  • Treble: 5.0

なのですが、正直全然違います。IGNOはBassとTreble間違えてないかな・・・?

Bass:4.5

Mid:6.5

Treble:6.5

だと納得な感じあります。

 

総括

Dimarzio IGNOはSSH配列のギターにかなりマッチしそう!

TITANはやっぱり良い音!バランスがいい!

です。