高度異形成について2 | 高度異形成

高度異形成

高度異形成でした。
HPV16型。


しぶしぶ受けた検査のため、結果も気にしていませんでした。
またどうせ中等度だと思っていたんです。

でも高度異形成の疑いだと言われました。

その時点で、細胞診より組織診がマシなことなんてなかったので、最低でも高度異形成なんだと受け止めました。

それからできるだけ早めに組織診をして、結果も変わらず、オペのできる病院に紹介状を書いてもらい予約、プレパラートも持って行ったけれど大きな病院でももう一度検査、HPVウイルスの型も調べてもらい、結果を聞いた日にすぐ予約。

それでも最初に高度異形成の結果を聞いてから2カ月かかりました。

赤ちゃんが欲しいのに環境が整わず、来年
になることに落胆していた矢先だったのでまあまあ凹みました。。。

オペによる頸管狭窄や癒着、頸管粘液が減って赤ちゃんができにくくなる可能性もあるといろんなところに書いてあったので不安でした。

でも放置する気にもならなかったので、手術することにしました。

続きます。