患者さんの超回復力を極限まで引き出したい医療従事者をプロデュース。五感コミュニケーションNLPトレーナー はつかでようじ -16ページ目

患者さんの超回復力を極限まで引き出したい医療従事者をプロデュース。五感コミュニケーションNLPトレーナー はつかでようじ

人生の三大苦「お金」「病気」「人間関係」で傷ついた患者の回復を引き出すのは医療・介護・対人支援者自身の「自己信頼感」です。
「借金」「ガン」「離別」から超回復した院長がその秘訣を書いています。

患者さんの超回復力を極限まで引き出したい

医療・介護・対人支援者をプロデュース。

メディカルNLP五感トレーナー はつかでようじ です。

医療・介護・対人支援者の相談で多いのが

☑尽くしても尽しても「まだ足らないような気がする」と

   自分自身が満たされることがない。

☑「あの患者さんは僕と合わないからしかたない」口では言うが

    本心は「もっと自分の器が大きければ・・・」と分かっている。

 

☑クライアントの前では良い子を演じているが、

    自分の健康や人間関係はボロボロ。

☑どん底のクライアントに提供する術も笑顔ももう思いつかない・・・。

 

☑「あの患者の性格が変わらないと治癒は無理!」と思っている。

☑勉強の甲斐あって管理職にはなった。でも

    「私のやりたいことはコレなのか・・」と疑問。

 

☑責任者として来院数や医療収入は増えた。

    でも「疲れた・・」が口癖になっていく・・・。

☑患者さんから「他の先生でお願いします」と言われてしまった・・・。

 

☑「先生には何も言えないです・・・」としんみり言われて縁が切れる

☑患者さんは喜んでいるけど部下・同僚・スタッフには

    褒められたことがない

☑なんの勉強もしていないあのスタッフの人気があるのか

    意味わからない・・・。

こんなことが多いです。

 

ヒトとヒトが織りなす交差点ですので、

まぁ大なり小なりあるわけです。

 

ここで人が取る態度や言動にはこのような表現があります。

 

①我慢する。

→期日が来るまで。1日が終わるまで。その人(自分)が居なくなるまで待つ。という方法。

 

②相手を変える。

→態度や言葉を使って相手の言動を自分の都合のいいように変えようと試みる。

 

③自分を変えようとする。

→自分の受け取りや解釈を変えてとらえ方を変えようとする。

 

 

どれも良い面と弱点があります。

たとえば①は「いつ終わるか?」が明確。楽しいことで時間や心を埋めればイイわけですから工夫は要らないです。

その変わり気分の波が激しくなります

これは長期的にみると心身にダメージの蓄積を起こします。

 

 

次に②は、そういったコミュニケーションスキルを学んで実行すればするほど効果が現れやすくなり自分の土俵で生きやすくなるでしょう。

反面、そもそもその気分を起こす「自分の着火点」は変わってないので、解決というよりも対処が上手くなるだけなので根源的な問題にあたるとスキルの実行さえできなくなります。

 

 

 

最後の③を体得すれば、問題の種類や内容に関わらず対応できるようになりますが、体得までに時間がかかったり、それをサポートしてくれる専門家に出会うまでに紆余曲折があったりで一直線に進んでいる体感が得にくいです。

 

 

こう書くと③が最高峰な解決法だと思われる方もいるかと思いますが、

僕自身は②も③も必要だと思っています。

 

 

「いままで①で対処してきたけど、もう限界(;^ω^)」

「②と③を同時に学べないかしら」

そして

自分も相手もイキイキしたい!

 

 

大阪に行ける範囲で、その「やり方」や「あり方」を

学びたい方がいらっしゃいましたら

こちらをご参照ください。

はつかでようじ 初の大阪開催 米国NLP公認プラクティショナーコース

 

今年の開始予定は全くなかったのですが、

縁あって急きょ開催を予定することとなりました。

正直、二度とないかもしれませんので

「ピンときたかたのみ」お集まりください。

 

注意)こんな方の要望には答えれれません。

・誰にでも効果のあるテンプレートが欲しい。

・一瞬で成果が上がる方法を知りたい。

・相手に「YES」といわせて自分に有利にさせたい。

・上手い説得方法を知りたい。

・8日間の講義だけで完全マスターしたい!

・超多忙だけどライセンスだけが欲しい。

 

スイマセン。。。

「信じて待つ」の言葉に魅力を感じる人でしたら

最大限のご利益を御受け取りいただけます。

 

五感力アップ!スマホで学べるメール講座

今なら「患者の気持ち100例・分析と対策レポート」もついています。

ここをクリックしてね!

 

 

医療コミュニケーションのバイブル本

「患者に寄り添う医療コミュニケーション」はこちらから

 

廿日出庸治(はつかでようじ)

〒739-0011 東広島市西条本町1-15エイトバレー30

・ワイルドサイド20㈱ 代表取締役

・ボディバランス整骨院 院長

・メディカルNLPコミュニケーション研究所 代表・BBR広島ランニングクラブ オーナー 

・米国NLP協会認定 NLPトレーナー

・米国NLP協会認定 NLPコーチ

・NLPミレニアムジャパン認定 ライフチェンジコーチ

 

HP http://kokoronosasae.sakura.ne.jp/NLP/ 
FACEBOOK https://www.facebook.com/kokoronosasae/ 
FACEBOOK(個人) https://www.facebook.com/youji.hatsukade
*活動が確認できる方なら無条件承認

(明らかに自動ツール申請の方は除外)
アメブロ http://ameblo.jp/bbc4738