掃除屋社長の日常や雑感をつづるブログ

たまには役に立つ内容があるかもしれません

 

これでいくらなら、頼んでもらえるんだろう…」

 清掃業で起業したばかりの頃、

そんなふうに悩んだことがありませんか?

 

 

■ 「安ければ選ばれる」は幻想

価格だけで選ばれる時代は終わっています

むしろ「安すぎると不安になる」お客さんも増えてる。

 とくに法人やビジネスホテル系の顧客は、

「価格よりも安定供給」

「信頼できる業者かどうか」

を重視します

 

だから、“適正価格”を堂々と提示することが、むしろ信用につながります

 

 

■ 「価格の裏付け」を言語化しておく

値付けに自信を持つためには、

価格の理由をちゃんと説明できることが大切。

たとえば:

  • 安全な洗剤・設備費に投資している

  • 作業報告書や品質チェック体制がある

  • 現場の安定稼働のために、教育コストがかかっている

これらを事前に言葉にして、

チラシ・WEBサイトに載せておくと、交渉になった時にも自信をもって話せるのよ。

 

 

■ 最初は“テスト価格”でもいい

最初の3件は「テスト導入価格です」と割り切って提示して

そのあと“通常価格に戻す計画”をちゃんと用意しておく

というお試し企画というやり方もあります

 

 

■ 単価は“値段”じゃなく“戦略”

単価は、事業計画そのもの。

 

例えば月商100万を目指すなら:

  • 1件2万円なら、月50件

  • 1件5万円なら、月20件

  • 1件10万円なら、月10件

こうやって逆算することで、

「今の単価設定は、ちゃんと目標につながってる?」という視点が生まれる。

安さで走ってるうちは、どこかで限界が来てしまいます。

 

 

安い単価のものや高い単価のものなど

色々と出てきますが

最終的には積み重ねです

 

 

 

その積み重ねとともに

自分自身にも自信が付き

それが

価格にも反映されていくようになるんです

 

 

つづく
 
 

Vol.55

 

 

 

 

【お知らせ1】

●中四国ガラス外装クリーニング協会の発足●

 

中四国エリアのビルメンや清掃業、ロープアクセスをされていらっしゃる方を対象に
当協会では、多くの方との繋がりを作れるよう取り組んで行ければと考えています

 

詳細についてご興味ある方は
当方までメッセージください

 

右差しご相談・問い合せフォームはコチラキラキラ

 

 

【お知らせ2】

当社では各種清掃管理とは別に

ビルメン会社、掃除屋会社に特化した会社の

事業承継にも対応しています

 

当社にて事業の引継ぎや引継ぎ会社の紹介など

 

後継者不足であったり

なんとなく。。。事業経営をどうしようかと考えている

という事がありましたらお気軽にご相談ください

 

【お知らせ3】

当社では全国の清掃会社さん同士でつながりが持てる

連携のサポートや紹介なども行っております

それぞれで人材の応援をし合ったり

案件の対応をお願いしたりなど

実際に現在動いております

こうした取り組みに関心がある

清掃会社さんがあればご相談ください

 

 

 

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ありがとうございます爆  笑

 

ではまた次回お楽しみに

 

 

 

 

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