掃除屋社長の日常や雑感をつづるブログ

たまには役に立つ内容があるかもしれません

 

 

 

清掃業を起業して規模拡大する上で

最初にやってくる

収入(年商)

概ね1,000万円のライン

 

 

ここからどのような形で取り組んでいけば

収入増につなげて事業規模を拡大していけるのか。。。

ということで

 

 

前回からの続きです

外注化するにしても

人を雇用して内製化するにしても

 

 

事業規模拡大の過程において

ここをクリアしていかなければ

ならない中で

 

 

 

どっちを選択していく方がいいのか

という話になるのですが

 

 

 

うまくバランスを取りながら

両方を同時にできるという方も

中にはおられます

 

 

現場に出ることが好きで

自身も労働力を投入しながらも

なおかつ

外注化という仕組み構築も同時にできるという方になります

 

 

 

私はこの両立は無理でしたので

外注化という片方へ全振りの選択をしました

 

 

ですので

どのやり方がいいのか?というよりは

自分の経営方針や得意不得意などをトータルで見たときに

 

 

どちらの方が

苦痛ではないのか?

という基準で判断しました

 

 

私にとっては

常に現場に出続けることはしんどかったですし

なおかつ

社員を雇用して育成していくことも苦手でした

 

 

そんなこともあり

外注化に全振りをしたのです

 

 

そのおかげで

私にとってはそれがいい方向に進み

新たな機会や選択肢が生まれたのです

 

 

 

つづく

 

vol.9

 

【お知らせ】

当社では各種清掃管理とは別に

ビルメン会社、掃除屋会社に特化した会社の

事業承継にも対応しています

 

当社にて事業の引継ぎや引継ぎ会社の紹介など

 

後継者不足であったり

なんとなく。。。事業経営をどうしようかと考えている

という事がありましたらお気軽にご相談ください

 

【お知らせ2】

当社では全国の清掃会社さん同士でつながりが持てる

連携のサポートや紹介なども行っております

それぞれで人材の応援をし合ったり

案件の対応をお願いしたりなど

実際に現在動いております

こうした取り組みに関心がある

清掃会社さんがあればご相談ください

 

 

 

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ありがとうございます爆  笑

 

ではまた次回お楽しみに

 

 

 

 

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