掃除屋社長の日常や雑感をつづるブログ
たまには役に立つ内容があるかもしれません
清掃業を起業して規模拡大する上で
最初にやってくる
収入(年商)
概ね1,000万円のライン
ここからどのような形で取り組んでいけば
収入増につなげて事業規模を拡大していけるのか。。。
ということで
前回お伝えしたのが
一人で対応できないボリューム案件を
応援で対応するのか?
外注に任せるのか?
この大きな違いについて
お伝えしました
結論を言えば
外注に任せた方が
長期的には事業規模は数倍になっていきます
私自身が
同じ状況を経て現在に至っていますので
それははっきりと断言できます
しかしながら
多くの掃除屋さんが
仕事の案件を外注化できないのは
自身の目の届かないところで
他業者に任せて
仕事が動いていることが
不安であるから
という事を前回はお伝えしました
そしてもう一つ
外注化に踏み切れない理由が存在します
それは
粗利が減るという事です
外注化して粗利を得る額よりも
大抵の場合は
自分が現場に出て粗利を得る方が金額が大きいことが多いためです
例えば
5万円の仕事があったとします
自分でやれば2日間かかるとします
しかし
ほぼ粗利として自分の労働力の対価となります
外注に振る場合は
4万で依頼したら
自身の手元には1万が残ります
これを目先の額で考えれば
圧倒的に自分で粗利を稼いだ方がいいと思いますが
長期的にみると
見方は
まるっきり違ってきます
外注に仕事を振って
自分の空いたこの2日間をどう使うかによって
1年後
2年後の状況が大きく変わってくるということです
では
この2日間で何をすれば
長期的に現状と大きな差を生むことが出来るのか?
続く
vol.6
【お知らせ】
当社では各種清掃管理とは別に
ビルメン会社、掃除屋会社に特化した会社の
事業承継にも対応しています
当社にて事業の引継ぎや引継ぎ会社の紹介など
後継者不足であったり
なんとなく。。。事業経営をどうしようかと考えている
という事がありましたらお気軽にご相談ください
【お知らせ2】
当社では全国の清掃会社さん同士でつながりが持てる
連携のサポートや紹介なども行っております
それぞれで人材の応援をし合ったり
案件の対応をお願いしたりなど
実際に現在動いております
こうした取り組みに関心がある
清掃会社さんがあればご相談ください
ありがとうございます
ではまた次回お楽しみに
■bbc株式会社■
●クリニック・病院・介護施設等の清掃管理(毎日の日常清掃管理や定期管理)
●賃貸ビル・アパート・分譲マンションの清掃管理(共用部清掃・退去清掃・原状回復)
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