おいしいパンを作ろう~♪生きてるパンを作ろう~♪ まとめ、おさらい+おまけ | 天王ミカゲのブログ

天王ミカゲのブログ

あんスタやイラストを中心にかいてます!

このレシピ付きストーリーは一部名前などが変わってますが、このまま楽しむことができます。

さぁ、このシリーズも最終回!さぁ、はじめていこー!まずはストーリーの続きから!

鉄虎(てとら)の母 鉄虎~、5時過ぎたわよ~!

鉄虎 ん~みゅ・・・あっ!!あっ!?

鉄虎 うわああぁぁぁ~ん!!


鉄虎 もっと早く起こしてほしいッスよおふくろのバカ~!


鉄虎の母 何度も起こしたでしょ?アンタそのたびに返事してたじゃない!

鉄虎 ほんあほほいっはっへぇ~!ひははあいッフおぉ~!(そんなこと言ったってぇ~!仕方ないッスよぉ~!(歯を磨きながら言っている))

何、また起こされてやんの。

鉄虎 あ、姉御、はやすぎるッスよ!

アンタが遅いだけだ。アンタ営業時間何時かわかってんの?

鉄虎 6時30分・・・。

鉄虎の母 アンタが今から仕込んだとすれば、オープン間に合わないわよ!それに、アンタ昨日柔道着(じゅうどうぎ)のままで寝てたでしょ!?

は!?柔道着のままで寝てた!?ホントだ!アイスクリームじゅうどうのカードが、ミラーにセットされたままになってるよ!

鉄虎 えっ!?オレ、柔道着を着たまま寝てたんスか!?

鉄虎の母 鏡を見ればわかるわよ。

鉄虎 えっと、ガオッとミラーをミラーモードにしてっと・・・あっ!柔道着のままだって気づかなかったッス!それに、カードもセットしたままだったッス!


鉄虎の母 生地こねる鍛錬(たんれん)で柔道やってるのはわかるけど、アンタ結局夜の11時半までやってたでしょ!?それだもの寝坊するわ。

ほら、カードセットしてフォームチェンジして!

鉄虎 わかった!わかったッスセットしてフォームチェンジするッス!

ガオッとミラー かわルンルン!

鉄虎 いくッスよ!くるりんミラー・・・うわっ!?

何やってんのよ!まず一回落ち着いて!ゆっくり深呼吸して。焦ってると、フォームチェンジしても支障が起きるだけなんだからね。

鉄虎 すぅ・・・はぁ・・・すぅ・・・はぁ・・・すぅ・・・はぁ・・・ウッス!

今度はしっかりね。

鉄虎 ウッス!

ガオッとミラー かわルンルン!

鉄虎 いくッスよ!くるりんミラーチェンジ!


鉄虎 チュロススイング!


おっ!フォームは準備万端ね!でも、やることがあるみたい。じゃあ、まずはそれについてマニュアルがあるから、説明するわね!

パン作りに至ってのおやくそく心得↓

1つ 大人の人と一緒に作ろう!
パン作りをする時は、必ず大人の人と一緒に作ろう!

1つ 火のあつかいには気をつけよう!
火をつかうときは、必ず大人の人と一緒にやること!コンロのまわりに物がおいていないかよく見て、やけどをしないように注意しようね!

1つ 包丁を使うときは気をつけよう!
小学校低学年以下の子は、包丁を使うときは、必ず大人の人と一緒にやってね!よそ見をしないで、手元をしっかり見て切るようにしようね!

1つ 身だしなみを整えよう!
パン作りをはじめる前にまず手をあらって、エプロンを身につけて、長い髪の毛のお友達はしっかり結ぼうね!

1つ レシピを良く読んでから始めよう!
パン作りをはじめる前に、おまけだけじゃなくて、生きてるパンを作ろう前編・後編にでてる最初から最後までしっかりレシピを読んでね!

1つ 材料と道具をそろえよう!
パン作りをはじめる前に、材料と道具をすべて準備しようね!すぐに使えるように、テーブルの上に並べておくのがポイント!

1つ 材料は正確にはかろう!
分量を正確にはかることがとっても大切だよ!計量スプーンや計量カップを使って、ていねいに計ろう!

1つ 後片付けもしっかりと!
後片付けまでがパン作り!パン作りをしたあとは、使った道具や台所をきれいにしようね!

大切なことは、失敗しても大丈夫!私や鉄虎君と一緒に何度も作れば、きっとうまくいくよ!

鉄虎 じゃあ、今度はパン作りに至っての用語を、オレが作ったマニュアルを使って説明するッス!

マニュアルがなくても、今はこれがあるわよ!鉄虎君の記憶と人格、趣味嗜好、口癖などを基にして作ったんだから!じゃあ、さっそく彼に説明してもらおう!頼んだわよ、もう1人の鉄虎君!

??? 人体反応を検知。スリープモードを解除します。

よし、動いたわ。

鉄虎AI アー、アー、チィーッス!こちら、鉄虎ッス!みんな、パン作り、楽しんでるッスか?本物の鉄虎が作ったパン作りのマニュアルは、もう記録ズミッス!さっそく、オレが説明スルッス!



一次発酵(いちじはっこう)
ミキシングした後から分割までの発酵のことで、フロアタイムとも言うッス。

折り込み
クロワッサンやパイの層を作るために、バターを包んだ生地を伸ばしては折っていく作業で、生地とバターがはっきり分かれた層ができることで、ふわっと膨らんで層がきれいな焼き上がりになるッス。けど、温度管理が重要で、生地の温度を低くしながら作業を進めることが重要で、生地の温度が高いと、生地とバターがなじんでしまうから、くれぐれも気を付けるようにッス。

ベンチタイム
ガス抜きをしたあと、生地を再び丸めなおして寝かせる時間のことッス。ガス抜きの後に生地を休めることで、生地の伸びが良くなり、おいしいパンに仕上げることができるッス。

ガス抜き
一次発酵と分割の間にはいる工程のことッス。一次発酵で膨らんだ生地のガスを一度抜いて、生地をたたむことで、グルテン結合が強化されるッス。

二次発酵
生地を焼いているときに最も膨らむようにするために、生地が最大に膨らむ直前まで発酵させることッス。焼いているときに生地に膨らむ余裕があると、パンがふっくらと焼き上がるッスよ。

フィンガーテスト
パンの発酵を見極めるためのテストの1つで、生地に指で穴をあけて、生地の戻り具合(弾力)から、発酵具合を判断することッス。指で穴をあけた時に、穴が戻ってこなければ、オッケーッス!


鉄虎 おぉっ!オレを意識して作ったんスか!?すごいッス!

じゃあ、さっそくメッセージをご紹介!

真緒(まお) オレ、妹がいるんだけど、妹がパン作りしたいっていうから、挑戦してるんだけど、うまくいかないんだ!子供でもうまく作れるパン料理って、なんかないのか?


子供向けのパン料理ねぇ・・・。今までずっと大人向けのが多かったからなぁ・・・。

鉄虎 おっ、ガオッとひらめいたッス!

カンタンにできちゃう!菜の花キッシュの作り方

材料(4人分)
食パン(4枚切り) 2枚
菜の花 50g
玉ねぎ 1/4こ(50g)
ベーコン 35g
バター 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

<A>
卵 2個
牛乳 大さじ4
ピザ用チーズ 50g

鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 菜の花は1cmの長さに切る。ベーコンは1cmはばに切り、玉ねぎはうす切りにする。

2 フライパンにバターを入れ、弱火でとかす。玉ねぎ、ベーコンを加え、中火でいためる。玉ねぎがすき通って見えるようになってきたら、菜の花を入れてさらにいため、しんなりしてきたら塩、こしょうをする。

3 ボウルに卵を割り入れ、よくときほぐす。牛乳を入れて混ぜ、2を加え混ぜ合わせる。

4 食パンの耳の内がわにスプーンで浅く切りこみを入れ、スプーンの背や指でおしてくぼみを作る。

5 4に3を分け入れ、ピザ用チーズをのせる。予熱したトースター(1000W)で12~15分くらい焼いて完成!

トースターの機種により焼き加減が違うから、様子を見て調節してね!


真緒ちゃん、わかったかな?・・・おっと、さっそく追伸が来たみたい!

真緒 妹もすごく喜んで、自分で作りたいって、急に騒ぎ出しちゃってよ・・・でも、ありがとな!

よかった・・・。じゃあ、次のメッセージは・・・なんかリンクそっくりな子が来てるんだけど・・・。

桃李(とうり) 喜べ家畜ども~!マイキーの代理で来てやったぞ!それで、乾監督と九井監督、チヨちゃんも、スコーンを絶賛してたから、違う種類でスコーンを作ってほしいんだ!でも、乾(いぬい)監督はヨーグルト系、九井(ここのい)監督はチョコ系のスコーンが食べたいって!

監督にも好みがあるなんて・・・。鉄虎君、大丈夫?

鉄虎 おまかせッス!


甘くておいしい、ヨーグルトスコーンの作り方

材料 6個分

薄力粉 100g
ヨーグルト 60g
とかしバター(食塩不使用) 25g
砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
クリームチーズ 適量
ブルーベリージャム 適量
メープルシロップ 適量

鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1薄力粉とベーキングパウダーをボウルにふるい入れ、さらに砂糖を入れて手で混ぜる。

2 1にヨーグルトととかしバターを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったら手でまとめる。

3 6等分にして、手で形を整え、オーブンペーパーをしいた天板に並べる。

4 予熱したオーブントースター(1000W)で10分くらい焼く。クリームチーズ、ブルーベリージャム、メープルシロップなど、お好みでつけて完成!

トースターの機種により焼き加減が違うから、様子を見て調節してね!

まずはヨーグルトスコーンの完成ね!次はチョコスコーンを作ろう!

プチプチ感がおいしい!チョコスコーンの作り方

材料 6個分

バター(食塩不使用) 35g

<A>
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ2
塩 少々
とき卵 1/2こ分
牛乳 大さじ1
板チョコレート(ミルク) 50g
くるみ(ロースト・食塩不使用) 15g

鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 バターを1cm角に切り、ラップをして冷蔵庫で5分くらい冷やす。チョコレートとくるみは手で小さくくだく。

鉄虎からアドバイス
オレははりきってくだき過ぎちゃうことがあるんスけど、みんなもやりすぎないようにッス!


2 ボウルにAをふるい入れ、1のバターを入れ、表面に粉をまぶす。バターと薄力粉を手早く手ですりあわせ、全体がそぼろ状になるようにくりかえす。

3 2にとき卵、牛乳、チョコレート、くるみを加え、ゴムべらで混ぜてひとつにまとめる。ラップで包み、冷蔵庫で30分以上冷やす。

4 生地を2cm厚の円ばん状にまとめ、6等分に切り分ける。

5 オーブンペーパーをしいた天板に4を並べ、180℃に予熱したオーブンで25分くらい焼く。

6 焼き上がったらあみにのせて冷まして完成!

わかったかな?・・・お、さっそく追伸が来たみたいよ!

桃李 監督たちも喜んでるみたい!これもテラカのおかげだな♪

なるほどね。おっと、次のメッセージは・・・ん。

鉄虎 なんスか?・・・あぁっ!?大将(たいしょう)!?

鉄虎君、流星隊(りゅうせいたい)に入った時に言われたおやくそく、もう忘れた?帝国学園(ていこくがくえん)の生徒とは、関わらない・何もしないって。私はもう夢ノ咲(ゆめのさき)だから大丈夫だけど、彼は帝国学園の生徒で、あの指示によって問題視(もんだいし)された以上は、関わらない、何もしない。とばして次のメッセージ行くよ。

嵐(あらし) 実はね、鉄虎ちゃん達に頼みたいことがあるの。パイを使った焼き菓子を作ってほしいの!テラカの焼き菓子もおいしいよって、みかちゃんから聞いたのよ!だから、さっそくそれを作ってほしいの!


パイを使った焼き菓子ねぇ・・・。

鉄虎 パイを使った焼き菓子ッスか・・・おっ、ガオッとひらめいたッス!


食べておいしい、パイでスイーツバスケットの作り方

材料 4個分

冷凍パイシート 2枚
牛乳 小さじ1
グラニュー糖 小さじ1/2

<キラキラフルーツ>
バナナ 10g
ホイップクリーム 20g
いちご 2こ

<クリームチーズとあんこ>
クリームチーズ 20g
つぶあん 20g
抹茶 適量

鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 冷とうパイシートは、室温に5分くらい出して溶かし、1枚をテーブルナイフで正方形になるように半分に切り、フォークで穴をあける。三角形に折り、折り目になった方を下にする。折り目の片方のはしから内側に1cmくらいの所からはさみを入れて、頂点の1cmくらい下まで切りこみを入れる。反対側も同様に切りこみを入れる。生地を開き、切りこみを入れたふちの部分を起こして反対側に折り、逆側からもふちを折りこんでクロスさせる。残りのパイシートも同様にする。

2 オーブンペーパーをしいた天板に1をのせる。表面にはけで牛乳をぬり、グラニュー糖をふりかける。200℃に予熱したオーブンで15分くらい焼く。(※2)焼き上がったら、天板ごとあみなどの上にのせて冷ます。

3 バナナは輪切り、いちごはヘタを切り落とし、半分に切る。

4 パイの真ん中をスプーンで軽くおし、くぼみを作る。4つのうち2つにはホイップクリームをしぼり、バナナ、いちごを盛り付ける。残りの2つにはクリームチーズ、つぶあんを盛り付け、上から抹茶をふりかけて完成!

嵐ちゃん、わかったかな?おっと、さっそく追伸が来たみたい!

嵐 とっても素敵な焼き菓子ね。鉄虎ちゃん達に頼んで正解だったわ!ありがとう。

嵐ちゃんも喜んでるみたいね。じゃあ、次のメッセージを紹介するわね。

みか おはようさん!昨日、お師(し)さんに言われて、テラカのクロワッサンはうまいさかい食べるようにって言われて・・・。そやさかい、作ってほしいな!


クロワッサンね・・・どうしたの?鉄虎君?

鉄虎 どどどどうしよう・・・!クロワッサンを作るのに、小麦粉が足りないッス!

ちょっとぉ~っ!営業開始前にちゃんと確認したのぉ!?💢

鉄虎 ちゃんと確認したはずなんスけど・・・こうなったら仕方がないッス!今あるもので作るしかないッス!

みかちゃん、ゴメン!緊急事態(きんきゅうじたい)だから、さすがにクロワッサンは作れそうにないかも・・・。ん?ちょっと待てよ?帝国学園時代に、餅でパンを作ったような・・・。そうだ!鉄虎君じゃないけど、ガオッとひらめいた!

鉄虎 何がッスか?

ちょうど鉄虎君ちにあげようとして、餅をたくさん用意してたから、それでつくろっか!お母さんが今コンビニで小麦粉たくさん買ってくれるっていうから、まずはそれでやってみよう!

これでもおいしくできちゃう!お餅でクロワッサンの作り方

材料(4人分)
切りもち 1個(50g)
サラダ油 適量
冷凍パイシート(18cm×11cm) 2枚
こしあん 40g
クリームチーズ 18g
たまごの黄身 1/2個
水 小さじ1/2

下準備

オーブンはあらかじめ200℃に予熱しておく。

さて、始めましょうか。

1 こしあん、クリームチーズは8等分に分けておく。

2 もちを耐熱皿に重ならないように並べ、かぶるくらいの水を入れる。

3 電子レンジで1分くらいあたため(600W)水を切る。水の量やもちによって時間が異なるので、様子をみながら調節すること。

4 もちがさわれるくらいの温かさになったら、スプーンで8等分に切り分ける。スプーンとスプーンを持たない手の先にサラダ油をつけておくと、もちがくっつかない。

5 冷凍パイシートは室温に5分くらいおいて少し溶かしておく。

6 短い辺を半分に切り、さらにななめに半分に切って三角形の生地を4枚作る。

7 もう1枚の生地も同じように切り、全部で8枚作る。

8 パイシートにフォークで何か所か穴をあける。

9 3の幅が広い方を手前にして1/8量のこしあん、1/8量のクリームチーズ、2を一切れのせ、はしからくるくると巻いていく。

10 オーブンペーパーをしいた天板にのせ、卵黄を水でといたものをハケでぬり、200℃に予熱したオーブン(中段)で17分くらい焼いて完成!


みかちゃん、代用品でごめんね。これで許してくれるかな?おっと、追伸が来たみたい!

みか お師さんに、餅でも作れるで!って言うたら、めっちゃ驚いてもうて・・・でも、参考にさせてもらうって言うてくれたさかい、嬉しいわぁ!焦りは最大の罠やさかい、しっかりきばりやぁ~!

みかちゃんに同じこと言われたみたいね。

鉄虎 でもあれ、なんで思いついたんスか・・・?

帝国学園の鬼道有人(きどう ゆうと)ってヤツが、小麦粉を使わずともクロワッサンを作れる方法を教えてくれたのさ!それが今、鉄虎君にも伝授されたってくらい?ま、お役に立てたなら嬉しいよ!

鬼道 ハックション!!


音 トントン

あら、誰かしら?

??? 鉄虎君、拙者たちも買ってきたでござるよ!

??? えっと、小麦粉、買ってきたから・・・。

鉄虎 忍(しのぶ)君、翠(みどり)君・・・!?

??? てとら、「こむぎこ」は、「ぱん」づくりで、いちばん、いちばん、「たいせつ」な「いのち」です。

??? はっはっは!流星隊(りゅうせいたい)たるもの、仲間のピンチを放っておくわけにはいかないだろう!さぁ、南雲(なぐも)・・・いや、虹ヶ丘(にじがおか)だったかな?お客さんのため、いっぱいパンを作ってくれ!

鉄虎 深海(しんかい)先輩・・・守沢(もりさわ)先輩・・・!

鉄虎の母 さっき、鉄虎のお友達に会っちゃって、小麦粉を買ってきてほしいって言ったら、1発OKもらっちゃって・・・それで翠君ちからいっぱいお野菜ももらっちゃってね。そうしたらみんなしてここに来るもんだからビックリしちゃった!

鉄虎 みんな・・・迷惑かけて、ゴメンッス。

忍 鉄虎君は悪くないでござる!

翠 うん・・・小麦粉のことに関しては、もう気にしてないし、もう大丈夫だから。

奏汰(かなた) てとら、おいしい「ぱん」をつくって、みなさんを「えがお」にしましょう。

千秋(ちあき) オレたち、虹ヶ丘が一生懸命作ったパンがすごく好きだ!

奏汰 ぼくの「りくえすと」は、おっきい「ぱんぐらたん」をつくってほしいです。

翠 えっと・・・よかったら、ピザも作ってくれるかな?

忍 拙者(せっしゃ)もピザが食べたいでござる!

千秋 揚げたてのカレーパンが最高だ!

千秋たち ベーカリー・テラカのパンは、最高(だぁ~)(です)(でござる)~!


鉄虎 みんな・・・ありがとうッス・・・!よーしっ!4品連続!さっそく始めるッス!

とってもおっきい、パングラタンの作り方

材料 (4人分)
食パン 1斤(スライスしていないもの
シーフードミックス(冷凍) 100g
たまねぎ 1/2個
コーン(缶詰) 1/3缶(45g)
ホワイトソース(缶詰) 150g
牛乳 1/2カップ
バター 大さじ2/3
塩 適量
こしょう 少々
ピザ用チーズ 40g
パセリ 適量


鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 縦半分に切った玉ねぎの切り口を下にして、せんいに沿って端からうす切りにする。

2 シーフードミックスはまわりの氷が溶ける程度に溶かしておく。

3 ホワイトソースと牛乳をボウルで混ぜ合わせておく。

4 フライパンにバターを熱し、たまねぎをしんなりするまで炒める。コーンと2を加えてさっといためる。

5 3、塩、こしょうを入れ、ふっとうしたら火を止める。

6 食パンの耳の部分を下にしておき、食パンのフチを1cmくらい残してパンの底の少し上まで切れ目を入れる。切れ目の内側をくりぬき、器を作る。くりぬいたパンは食べやすい大きさにちぎる。

7 6のパンの器に1/2量の4を入れ、ちぎったパンも入れる。残りの4を入れてチーズをのせ、200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

8 刻んだパセリをちらして完成!


次は、翠君のリクエストパンだね!

最高のイタリアン!?トマトとガーリックのピザトーストの作り方

材料 4人分)

食パン(4枚切り) 4
ツナ(缶詰) 70g
ハム 2枚
トマト 120g
にんにく 適量
オリーブ油 小さじ1/2

<A>
トマトケチャップ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩 少々

ピザ用チーズ 60g
バジル 適量

鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 トマトはヘタの反対側に十字の切りこみを入れ、鍋にお湯をわかして 穴あきお玉にのせたトマトをしずめ、トマトの皮がむけてきたら水を入れたボウルに取り出し、手で皮をむき、トマトを1cm角に切ってヘタの部分は切り落とす。

2 にんにくの皮をむき、みじん切りにする。

3 ハムは花形に(8枚)抜き、残ったハムは手でちぎる。ツナは油をきる。

4 フライパンにオリーブ油と2を入れて弱火にかけ、香りが出てくるまで炒め、1とAを加えて中火にし、時々混ぜながら煮て、2/3量まで煮つまったら、ツナとちぎったハムを加えて混ぜる。

5 食パンに1/4量の4をのせ、その上に1/4量のピザ用チーズものせて、花形ハムを2枚かざり、予熱したトースター(1000w)でチーズが溶けるまで3分くらい。

6 5の花形ハムの中心にケチャップをのせ(分量外)、バジルを飾って完成!


次は、忍君のリクエストパン!

食感も最高!えびピザトーストの作り方

材料(4人分)

食パン(8枚切り) 2枚
むきえび 100g
玉ねぎ 1/4こ(50g)

<A>
ピザ用チーズ 30g
マヨネーズ 大さじ1

パセリ 適量

鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 玉ねぎはみじん切り、パセリは小さくちぎる。食パンは4等分に切る。

2 むきえびは背わたがあれば取りのぞき、塩(分量外1g)、かたくり粉(分量外:1g)、水(分量外:大さじ1)を加えてもみこむように混ぜ、水で洗い流す。ペーパータオルで水分をふき取る。包丁で小さく切り1/3量を取り分け、残りの2/3量は、ねばりが出るまでたたく。

3 ボウルに2、玉ねぎ、Aを入れて混ぜ、食パンの上にぬり広げる。予熱したトースターで少し焼き色がつくまで10~12分くらい焼く。

4 3にパセリをちらして完成!


次は、千秋君のリクエストパンだね!

辛さはお好みで!?ロールカレーパンの作り方

材料 (4個分)

バターロール 4個
カレー 120g

<A>
薄力粉 大さじ4
水 大さじ4

パン粉 40g
サラダ油 適量

鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 カレーの具をつぶす。
2 バターロールにバターナイフで6cmくらい切込みを入れ、袋状になるように指で中を広げる。冷えた1を4等分し、それぞれバターロールの中に入れる。

3 Aを混ぜ合わせ、2の表面につけパン粉を全体につける。パン粉がしっかりとつくように上からおさえつけるようにつける。

4 中温(180℃)にあたためた油で2分くらい揚げ、ひっくり返しさらに2分くらい揚げて完成!


みんな、わかったかな?って、もう食べてるし!

忍 このパンおいしいでござる!

翠 このピザも最高!バジルが入ってておいしい!

奏汰 とっても「おいしい」です。てとらのつくる「ぱん」には、ひとを「えがお」にする、すごい「ちから」を「もって」ます。

千秋 虹ヶ丘が作ったパンはやっぱり、とてもおいしいパンだ!はっはっは!

千秋たち やっぱりベーカリー・テラカのパンは、最高(だぁ~)(です)(でござる)~!


鉄虎 みんな、ありがとうッス~♪

よかった。じゃあ、次のメッセージを紹介するわね。

弓弦(ゆづる) わたくし、みなさまにお願いしたいことがございまして・・・。坊(ぼっ)ちゃまにフレンチトーストを作ってほしいといわれたのですが、いまいちうまくいきません・・・。どうかレシピを教えてくださいませんでしょうか・・・?


鉄虎 おやすいご用ッス!さっそく、フレンチトースト、作るッスよ!

これで喜んでくれればいいけど・・・。さっそく始めましょう!

かわいいハートのフレンチトーストの作り方

材料 (3人分)

食パン(6枚切り) 3枚
とき卵 2個分
牛乳 3/4カップ
砂糖 大さじ2
バター 20g
いちご 3個
バナナ 1/2本
ミント 適量
メープルシロップ 適量


鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 ボウルにとき卵、牛乳、砂糖を入れてあわ立て器で混ぜ合わせ、バットに移す。

2 食パンは三角形になるようにななめ半分に切り、1枚分ずつ耐熱容器にのせ、電子レンジ(600W)で20秒くらい温める。まな板に三角形の頂点が手前になるようにおき、真ん中を指でへこませて、くぼみに合わせてパンの両はしを折りこみ、ハート形にする。つまようじを横側からさし、固定する。1に並べ30分以上置き、ひっくり返してさらに30分以上置く。

3 いちごは半分に切り、ヘタをV字になるように切り落とし、ハート形にする。バナナは輪切りにする。

4 フライパンにバターの半量をとかし、火を止める。2のハート形3つをのせ、弱めの中火で3分くらい焼く。焼き色がついたらひっくり返し、2分くらい焼く。残りも同様に焼く。手でさわれるくらいまで冷めたら、つまようじを取る。器に盛り付け、3、ミントをそえ、メープルシロップをかけて完成!

これで喜ぶかな?って、鉄虎君何やってるの?

鉄虎 もう1回フレンチトーストを作るッスよ!そうすれば、姫宮君も大喜びすること間違いなしッス!

(パン作りが得意だからって威張りやがって・・・。)ま、いいわ。でも、もってあと1回だけよ。

とってもふわふわフレンチトーストの作り方

材料 4人分)
食パン6枚切り 4枚

<A>
卵 4個
牛乳 280ml
砂糖 大さじ2

バニラエッセンス 少々
メープルシロップ 大さじ2
スプレーチョコ 少々

鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 食パンを手で一口サイズにちぎりバットに入れる。

2 Aをボウルに入れ、あわ立て器でよく混ぜ合わせ、お玉で1にかけて10分ほど置いて卵液を染み込ませる。(途中でひっくり返す)

3 耐熱皿(グラタン皿など)に2を入れ、残った液も上からかける。オーブントースターで約10分焼く。(1300W240℃が目安!)。

4仕上げに上からメープルシロップをかけ、スプレーチョコをふりかけて完成!

これで喜んでくれたかな?・・・おっと、追伸が来たみたい!

弓弦 坊ちゃまにあげたら、たいそう喜んでおりました。これもあなた方のおかげです。ありがとうございました。

喜んでもらえたね!じゃあ、次のメッセージを紹介するわね。

一彩(ひいろ) 僕、テラカに行って初めて食べたのが、マドレーヌやマフィン、アップルパイやマフィンだったんだ!藍良たちに勧められて食べたら、すごくおいしかったよ!また作ってほしい!


テラカは焼き菓子も有名だもんね。じゃあ、さっそく4つ同時に作りましょうか!

ふわふわでおいしい!焼き菓子セットの作り方

ミルクティーシフォンケーキ↓
材料 (8個分)
紅茶(ティーバッグ) 2袋
お湯 大さじ4
牛乳 大さじ2
たまごの黄身 3個分
砂糖 50g(20gと30gに分けて使用)
サラダ油 大さじ2
薄力粉 60g
たまごの白身 3個分
ホイップクリーム 適量
いちご 8粒
オレンジ 1/8個
キウイフルーツ 1/6個

はちみつレモンマドレーヌ↓

材料 (10個分)
とき卵 2個分
砂糖 90g
はちみつ 大さじ1

<A>
薄力粉 90g
アーモンドパウダー 20g
ベーキングパウダー 2g
バター(溶かしたもの) 90g
レモンの皮 1/2個分

バニラエッセンス 少々
スライスアーモンド 適量

さっくりアップルパイ

材料 (4個分)

パイシート(冷凍) 2枚
りんご 230g
砂糖 大さじ3
レモン汁 小さじ1
バター 小さじ2
シナモンパウダー 小さじ1/4
ビスケット 10g

<A> 卵の黄身・・・1/2個分
水・・・小さじ1

ふんわりベーシックマフィン↓

材料 (4こ分)

ホットケーキミックス 150g
とき卵 1個分
牛乳 50ml
バター(食塩不使用) 50g
砂糖 大さじ5

鉄虎 4つ同時に、さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 シフォンケーキを作るよ!お湯が入った器に紅茶のティーバッグを入れ、ラップをして5分蒸らす。ティーバッグを取りのぞき、冷ます。牛乳を混ぜミルクティーを作り、そこから50ml計る。

2 ボウルに卵の黄身を入れ、あわ立て器でほぐし、20gの砂糖を入れて混ぜる。サラダ油、1をそれぞれ加えながら混ぜる。薄力粉をふるい入れ混ぜ合わせる。

3 ボウルに卵の白身を入れ、ハンドミキサーであわ立てる。30gの砂糖を3回に分けて加え、角がおじぎするくらいのメレンゲを作る。

4 3の1/3量を2のボウルに入れ、あわ立て器で混ぜ合わせる。

5 4を3のボウルに入れ、メレンゲのあわをつぶさないように混ぜ合わせ、ペーパーカップの8分目くらいまで生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで15分くらい焼き、焼きあがったらオーブンから取り出し、あみの上に逆さにして乗せ、冷ます。

6 ホイップクリームをしぼり、いちごと小さく切ったキウイフルーツとオレンジを飾る。

7 はちみつレモンマドレーヌを作るよ!レモンの皮をすりおろす。

8 ボウルにとき卵、砂糖、はちみつを入れ、あわ立て器で混ぜ合わせる。Aをふるい入れ、粉ぽっさがなくなるまでよく混ぜる。

9 8に溶かしバター(作る前に耐熱容器にバターを入れラップをして、電子レンジ(600W)30秒くらい温めよう!)を加え、ムラなく混ぜる。7、バニラエッセンスを加えて混ぜ、冷蔵庫で30分休ませる。

10 天板にマドレーヌカップを並べる。9をカップの8分目くらいまで入れ、スライスアーモンドをかざる。

11 180度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。焼きあがったらケーキクーラーにのせて冷ます。

12 さっくりアップルパイを作るよ!りんごは皮をむき、8等分に切る。しんの部分の両側からV字に切り込みを入れて芯を取り除き、さらに1切れを1cmはばに切る。耐熱のボウルにりんご、砂糖、レモン汁を入れ、軽く混ぜ合わせた後、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で5分温める。電子レンジから取り出し、バターを混ぜ合わせた後にラップをかけず、電子レンジ(600W)で5分温め、シナモンを混ぜ合わせ、バットに広げて冷ます。

13 ビスケットは食品用ポリ袋に入れ、めん棒でくだく。Aは混ぜ合わせておく。

鉄虎からアドバイス
オレははりきってくだき過ぎちゃうことがあるんスけど、みんなもやりすぎないようにッス!


14 パイシートは室温に10分くらい出してとかす。1枚を4等分に切り、フォークで穴を開ける。もう一枚も同様に切り分け、あみ目状になるよう、テーブルナイフでところどころ交互に切り込みをいれる。天板に、穴をあけたパイシートを並べ、上にビスケット、10の順に1/4量ずつのせ、あみ目状に切り込みを入れたパイシートを少し広げながら、上にかぶせるようにのせる。合わせ目にフォークをおし当てて閉じる。ハケで表面にAをぬる。

15 200℃に温めたオーブンで18分くらい焼く。

16 ふんわりベーシックマフィンを作るよ!ボウルに溶き卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせる、ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、溶かしバターを加え、しっかりと混ぜ合わせる。

17 16をマフィン型の半分くらいまで入れ、180℃に予熱したオーブンで20分くらい焼き、焼きあがったらケーキクーラーにのせて冷まして完成!


と、こんな感じかな。おっと、追伸が来たみたい。

一彩 一気にこなせるなんて、すごいや!ウム、僕も見習いたいものだよ!

テラカじゃ基本だからね。

鉄虎 ウッス!じゃあ、次のメッセージを紹介するッス!

エル 私、エル・・・。えっと・・・クラムチャウダーをくりぬいたパンに入れてチャレンジしてるんですけど、なかなかうまくいきません・・・。えっと、わかる範囲(はんい)でいいので、教えてくれませんか?


鉄虎 チッ、チッ、チッ。焦(あせ)っちゃダメッス。こういう時は、オレを頼(たよ)るッス。いい作り方があるから、教えるッス。

器ごと食べれる!?クラムチャウダーの作り方

材料 (3人分・ホワイトソース6人分)

<ホワイトソース>
牛乳 3カップ
バター 60g
薄力粉 60g

あさりの水煮(缶詰) 1缶
玉ねぎ 100g
じゃがいも 100g
にんじん 50g
ベーコン 2枚
サラダ油 大さじ1/2
水(あさり水煮の汁と合わせて) 400ml
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
パセリ 適量
パン(ブールなど丸形のもの) 3個

鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 ホワイトソースを作る。なべにバターを入れ中火でとかし、フツフツとしてきたら弱火にし、薄力粉を加えて木べらで混ぜる。こがさないように4~5分いためる。牛乳を一気に加え、あわ立て器で手早くかき混ぜ、とろみがついたら火を止めて半量をタッパーに入れ、冷めたらふたをして冷凍庫に入れる。

鉄虎からアドバイス
このレシピでは、なべに残した方のホワイトソース300g分を使うッスよ!


2 玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは1cm角、ベーコンは1cmはばに切る。あさりのかんづめは、身と汁に分ける。あさりの汁と水を合わせて、400ml(2カップ)にする。

3 鍋にサラダ油をひき、玉ねぎ、ベーコンを入れて中火で炒める、玉ねぎの色がすき通ってきたら、じゃがいも、にんじん、あさりを加えさらに炒め、油が全体に回ったら、2のあさりのかんの汁と水を合わせたものを加え、強火にかける。煮立ったら中火にし、じゃがいもがやわらかくなるまで10分くらい煮込む。

4 3に1を加えてときのばし、塩、こしょうをし、煮立ったら火を止める。

5 パンは上から3cmくらいのところで水平に切る。切った下の部分は、外側から1cmくらい残して内側をくり抜く。4を盛り付け、ちぎったパセリをちらして完成!


わかったかな?おっと、追伸が来たみたいね。

エル これならうまくいきそうです。ありがとうございました。

エルさん、できたら感想聞かせてね!じゃあ、次のメッセージを。

英智(えいち) やぁ、調子(ちょうし)はどうだい?そうえば、虹ヶ丘君のお店はパン屋さんだったね。僕のサークルでアフタヌーンティーをやるんだけど、それに最適(さいてき)なサンドイッチとスコーンを、作ってほしいんだ。


鉄虎 おっ、ガオッとひらめいたッス!さっそく始めるッス!

ありがとうを伝えて♪グラシデアサンドイッチの作り方

材料 (6本分)

食パン(サンドイッチ用) 6枚
バター 小さじ2
卵 2個

<A>
マヨネーズ 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々

フリルレタス 3枚
スライスチーズ 6枚
ロースハム 6枚

鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 ゆで卵を作る。常温にした卵をなべに入れ、卵がかぶるくらいの水を加え温める。ふっとうしたら中火にし、菜ばしで(2分くらい)卵をころがし、さらに10分くらいゆでる。冷水に取り冷やし、からをむく。白身と黄身を分け、白身は手で小さくさき、黄身はフォークでくずす。Aを混ぜ合わせる。

2 食パンにバターを塗る。ハムは少しずらして半分に折り、はしからくるくると巻き、お花に見立てる。フリルレタスは縦半分にちぎる。

3 ワックスペーパーを食パンより少し大きめに切り、角を一か所折り込む。折った角を手前にして、上に2の食パンをワックスペーパーと同じ向きにして、ペーパーを折った部分からパンの角が出るようにのせ、スライスチーズ、フリルレタスの順に重ねる。

4 真ん中に1を上の方が多めに、下の方が少なめになるようにのせ、ワックスペーパーで包み花束の形になるように巻く。巻き終わりをテープでとめる。3に2のハムを差しこむようにかざる。器に盛付けて完成!

次はスコーンを作ってみよう!

かぼちゃを使ってお絵かきスコーンの作り方

材料 (4人分)

かぼちゃ 120g

<A>
薄力粉 200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

砂糖 大さじ5
バター 冷たく冷やしたもの 40g
とき卵 1個
牛乳 大さじ1
サラダ油(成形用) 小さじ1
チョコレートペン 適量

鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 かぼちゃは種、わたをとる。皮面を下にして耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで3分(600W)あたため、あら熱をとり、フォークで皮を除き実の部分をつぶしたら、牛乳と混ぜてペースト状にする。

2 ボウルにふるったA、砂糖、1cm角に切ったバターを入れる。材料を手のひらですり合わせるようにしてそぼろ状になるまでバターをつぶしながら混ぜる。

3 2の中央にくぼみを作り、とき卵と①を入れて混ぜる。

4 手にサラダ油をつけ、生地を8等分にして形を整え、オーブンペーパーをしいた天板に並べ、予熱したオーブントースターで15分焼く。(1000W)

5 冷めたらチョコレートペンで目や口をかいて完成!

わかったかな?・・・あら、さっそく追伸が来た。

英智 これがあれば、素敵なティーパーティーになりそうだね。ありがとう。

英智様も喜んでるみたいね。実を言うと私もメッセージかいちゃって・・・。鉄虎君ちのパンは質(しつ)がよくてどれもおいしいの!それに、ふわふわなパンはもちろん、焼き菓子もおいしくて・・・。ということで、今回はフォームチェンジにちなんでカラミンゴをイメージしたチュロスを作ってほしいの!

鉄虎 おぉっ!嬉しいッスね!カラミンゴッスか・・・?カラミンゴ・・・フラミンゴ?じゃあ、今回のラストナンバー、ガオッとひらめいたッス!


揚げ方大事!カラミンゴチュロスの作り方

材料 6~8個分

<チュロス>
水 150ml
食塩不使用バター 15g
上白糖 30g
塩 小さじ1/4
薄力粉 120g
溶き卵(M) 1~2個分
揚げ油 適量

<デコレーション>
コーティングチョコレート(ストロベリー) 50g
チョコスプレー 適量
チョコレートペン(チョコ) 1本

<チョコレートディップ>
板チョコ 50g
牛乳 大さじ2


下準備

卵、牛乳は室温にもどす。
バターは1cm角に切っておく。
薄力粉はふるっておく。
フラミンゴの下絵を用意する。
オーブンペーパーをフラミンゴ本体とハートの羽の下絵の大きさに合わせて切っておく。
コーティングチョコと板チョコは細かくきざんでおく。

鉄虎 さぁ、始めるッスよぉ~♪


1 チュロスを作るよ!鍋に水、バター、上白糖、塩を入れて中火にかける。

2 1が沸騰し、バターが溶けたら薄力粉を一気に加えて火を止め、ひとまとまりになるまでゴムベラで混ぜる。

3 2をボウルに移し、溶き卵を少しずつ加えてなめらかになるまでゴムベラで混ぜる。

鉄虎からアドバイス!
このときに加える卵の量が1個だともっちり重めに、2個だとふんわり軽い食感になるッスよ!


4 星口金を絞り出し袋にセットし3のチュロス生地を入れます。印刷した下絵の上にオーブンペーパーをのせてテープで固定し、それぞれカラミンゴ本体とハートの羽の下絵に沿ってチュロス生地を絞り出す。

鉄虎からアドバイス!
必ず星口金を使って絞(しぼ)るッスよ!丸い口金で絞ると、揚げているときに生地が破裂することがあるから、注意ッス!


5 フライパンに油を入れ170度になったら4で絞ったチュロスをオーブンシートのまま入れて、全体がきつね色になるまで揚げ、油をきり冷ます。

鉄虎からアドバイス!
揚げている途中でオーブンペーパーがはがれてきたら菜箸(さいばし)で取り出すッスよ!


6 コーティングチョコレートを湯せんにかけて溶かす。

7 5のハートの羽のチュロスに6のチョコをスプーンでかけて、乾かないうちに上からチョコスプレーをのせる。

8 チョコレートペンを温めて先を切り、カラミンゴの顔に目とくちばしをかき、カラミンゴ本体に7 のハートの羽のチュロスを重ねてのせる。

9 チョコレートディップを作るよ!きざんだ板チョコと牛乳を湯せんにかけて混ぜ溶かし、器に移して完成!


って感じかな・・・。鉄虎君に追伸するとしたら、ここまで一緒に頑張ってくれてありがとう!すごく楽しかった!

鉄虎 ウッス!オレも、姉御と一緒にパン作りできたから、最高に楽しかったッス!

って、もうこんな時間ね。

鉄虎の母 鉄虎~、もう寝る時間よ~!いっぱいパン作りして、疲れたでしょ?今日はゆっくり寝なさい。

鉄虎 ベーカリー・テラカは、今日も完売、満員御礼ッス。じゃあ、おやすみなさいッス♪


おしまい。みんなもいろいろなパンをいっぱい作ってみよう!