ビービービーのブログ -44ページ目

ビービービーのブログ

気になるニュース

稲渕を見終わった後、時間があったのでさらに上流へと向かいました。


ビービービーのブログ
これは先日の朝撮った写真ですが、稲渕の棚田の向こうへと抜ける橋がありまして、この下に飛鳥川が流れています。この橋(勧請橋)には綱が架けられているのですが、毎年正月に綱掛け神事がありまして、こちら稲渕川には男性器を象った綱「男綱」が架けられています。さらに上流に行くと、栢森地区には女性器を象った「女綱」が架けられています。

この勧請橋からさらに300mほど上流にある飛鳥川の飛び石(石橋)を目指します。この飛び石は、万葉集にも出てくる非常に歴史あるものなんです。


ビービービーのブログ
田んぼの脇の小道を通って、飛鳥川の河原に向かっているところです。


ビービービーのブログ
ここら辺の畦にも、ちらほらと彼岸花が咲いていました。



ビービービーのブログ
飛鳥川です。ここの所雨が降った日もそこそこありましたので、水量はなかなかのものでした。


ビービービーのブログ
こちらが飛鳥川の飛び石(石橋)です。今回実は初めて飛び石を訪れました。写真で見た感じではここまで水位が高いものを見たことがありませんでしたので、やはり雨の影響でいつもより水量が多いみたいです。

万葉集で歌われた飛び石(石橋)に関する句は複数あり、歌人に題材として好まれた場所であったみたいです。

明日香川 明日(あす)も 渡らむ石橋(いしばし)の 遠き心は 思ほえぬかも
(飛鳥川を明日も渡って逢いに行こう、石橋(飛び石)のようにあなたとの心が離れたことはありません。)


ビービービーのブログ
当時は飛鳥川を渡る橋も、このような飛び石ばかりだったと思いますので、当時の橋がこの橋だったかどうかはわかりませんが、少なくとも当時を思わせる風景そのままの風情が、この飛び石にはありますね。

というわけで、まだ時間がありそうだったので、さらに上流を目指しました。次なる目的地は飛鳥時代の学者南淵請安の墓です。

3連休終わりました。いやーいろいろ重なって、本当に忙しい一週間でした。

今日も仕事でしたが、お昼休み+1時間の時間休を特別に貰いました。なので早速その時間を貰って、稲渕まで自転車で行ってきました。時間内で周辺の場所も見てきましたので、そちらも追々。


ビービービーのブログ

数日経過しただけで、棚田はずいぶん色合いに変化がありました。彼岸花もさらに開花が進み、とても華やかになってきました。
ビービービーのブログ
案山子ロードを遠くに見た、棚田の様子です。先日の早朝とは違って、たくさんの人が列を作って歩いています。


ビービービーのブログ
棚田の中を通る周遊路は、とてもたくさんの人で混雑中です。遠くからはパトカーが自動車を規制するスピーカーの声が聞こえてきます。
静かな山間の村とは思えない感じです。



ビービービーのブログ

ビービービーのブログ
それにしても、彼岸花は一気に開花してきました。稲穂の色もより色づいて来て、絶好のお花見日和です。


ビービービーのブログ ビービービーのブログ

先日も紹介した、巨大案山子です。去年は鬼みたいな像でしたが、今年は巨大仏像をモチーフにした案山子ですね。にっこりと手を振っているみたいです。


ビービービーのブログ
この辺りは斜面が急なので、棚田も幅が狭く、お米作りもたいへんでしょうね。


ビービービーのブログ
巨大案山子の前には、明日香村産の巨大カボチャが奉納?されていました。

棚田をざっと見た後、時間がありそうでしたので、この後飛鳥川上流を散策しましたので、その記事に続きます。


帰りがすっかり遅くなってしまいました。なんとか日付が変わらないうちに職場を出ることができたので、まだましかな?

今朝稲渕の写真を載せましたが、まだたくさん載せたい写真があるので、なるべく多くの写真をフレッシュなうちに掲載しておきますね。

今日は自転車にのって、稲渕まで出かけました。家からほど近い場所にある、聖徳中学校下の田んぼです。ここでも奥のほうに彼岸花が咲いていました。


そこからさらに進むと、川原寺では「飛鳥光の回廊」の飾り付けがされていました。ちょっとしたお祭り気分になります。


その川原寺の向側には、用明天皇の宮で聖徳太子生誕の地と言われる、橘寺があります。飛鳥にはこういう場所がごろごろありますね。


その橘寺の手前にも、美しい田んぼと彼岸花がみられます。古刹と田んぼの組み合わせが、飛鳥の原風景という感じです。


稲渕地区へと入ってきました。山間には棚田が広がっています。ちょっと稲穂が倒れている場所もありますね。台風の影響が少しあったみたいです。


まだ薄明るい棚田は、朝の独特の雰囲気を醸し出しています。



目的地近くに自転車を止めて、彼岸花を見て回る「案山子ロード」を歩いて見て回ります。


稲は黄色く色づいたところもあれば、まだ青かったりする場所もあって、全体的には稲刈りはもうちょっと後になるとおもいます。ちなみに、彼岸花の見頃までは、なるべく稲刈りはしないよう農家の方に協力の依頼が行っているみたいです。


明日香村と隣町の高取町など、このあたりの案山子は大体こんな感じのものが多いです。よくわかりませんが、どうやらこの地域独特の風合いがあるみたいです。


彼岸花の花畑も美しいですが、田んぼとの相性も抜群だと思います。


稲穂をアップで撮ってみました。


今回の巨大案山子は、仏様の立像ですね。


棚田にも日が差し込んできました。そろそろ出勤準備のため家に戻ろうという頃です。


ということで稲渕でした。そろそろ眠たくなってきました。明日も仕事ですのでこの辺で失礼します。