ビービービーのブログ -45ページ目

ビービービーのブログ

気になるニュース

お早うございます。

出勤前ですが、今朝早起きして明日香村の稲渕地区にある棚田を見てきました。
とりあえずカンタンに紹介してみたいと思います。


ビービービーのブログ

今日から3日間は、こちらで彼岸花まつりが開催されます。開催中は明日香村や隣町の高取町と共同で、案山子ロードというイベントも開催されていて、棚田内はここ独特の案山子が飾られています。


ビービービーのブログ ビービービーのブログ ビービービーのブログ ビービービーのブログ ビービービーのブログ

ということで、なかなかの開花状況でした。

これから出勤します。棚田の詳細は今晩にでもアップします。では行ってきます。

ようやく台風も消えて、まだ落ち着きを取り戻したとは言えませんが、少しほっとしたのではないでしょうか。
それにしても、今年は本当に豪雨による被害が、全国各地で起きていて怖いですね。まだ台風シーズンは残っていますので、しばらくは注意をしなければなりませんね。

今日は仕事が終わったあと、飛鳥の夜を彩る「飛鳥光の回廊2011」のプレ点灯イベントによってきました。
本番は明日と明後日の二日間ですが、両日とも仕事なので、今日のうちにと思いでかけてきました。



ビービービーのブログ


飛鳥光の回廊は、飛鳥にある歴史的な寺や遺跡などを、ろうそくの光などで結ぶライトアップイベントです。毎年彼岸花のシーズンに合わせて二日間行われますが、本日はプレ点灯ということで、その中の高松塚古墳近くの場所でイベントが行われました。
写真は高松塚の出発点にある飛鳥歴史公園館の前です。ここに、高松塚の点灯場所などの案内地図が看板で出ていました。そちらを参考に回ってみたいと思います。



ビービービーのブログ
足下のろうそくを目印に、ゆっくりと歩いて行きます。



ビービービーのブログ
くらいトンネルの中は、なんだか妖しい雰囲気。
ちなみに、右側にある行灯には、地元明日香の幼稚園児たちが書いた絵が貼られていました。



ビービービーのブログ
トンネルの先にある広場には、さまざまなオブジェが飾られています。
これはその一部で、どうやら木で作られたカマキリのオブジェに見えました。違っていたらごめんなさい。


ビービービーのブログ
さらに広い場所では、ろうそくで描かれた地上絵があります。さすがにこの場所ではどんな地上絵かわかりません。
高い場所に展望台があるようなので、そちらから眺めてみましょう。



ビービービーのブログ
展望台の案内が出ていました。ここから先は階段をしばらく上って行きます。


ビービービーのブログ
階段にもろうそくの明かりがありましたが、暗いので足下を確認しながらゆっくり登って行きます。



ビービービーのブログ
展望台には、今年の地上絵のテーマについて説明が書かれていました。高松塚の壁画に描かれている人物像をモデルに、万葉集を脇に添えた図柄になっているそうです。
早速実物を確認してみましょう。



ビービービーのブログ
何枚か撮った中で一番ましな写真がこれです。どうです、中央の人物が見えますでしょうか。左右には万葉集の一分が添えられています。結構ちゃんと見えて、驚きました。文字もなんとか読めますね。


ビービービーのブログ
もう少しぎりぎりまでトリミングしてみました。ちょっとアングルが斜めすぎて、あまりうまく撮れてませんね。三脚持って行けば良かった。


ビービービーのブログ ビービービーのブログ

やわらかなろうそくの光は、明日香の雰囲気とよくあっていて、とてもいい感じです。


ビービービーのブログ


ビービービーのブログ

地上絵の部分には、色をつけたコップが使われています。こうして低い位置から見てもきれいですね。



ビービービーのブログ

幼稚園児の行灯を、帰りがけにもう一度撮ってみました。可愛らしい絵が貼ってあって、思わず微笑んでしまいます。


明日も仕事ですが、どうやらそろそろ棚田の彼岸花が見頃になってきたみたいです。
今日は早めに寝て、早起きして棚田の写真を撮ってこようかと思います。
寝坊しなければ、朝イチでブログアップすると思います。(無ければ寝坊したものと思ってください)




こんばんは。台風は21時の時点で茨城まで抜けて来たようですね。愛知や静岡など、台風による大きな被害が出ていましたが、みなさん大丈夫でしょうか。これからしばらくは、吹き返しや前線の影響などで、まだ油断できない天候が続くようですので、充分注意して過ごしましょう。

昨日、甘樫坐神社でのお参りを終え、先ほどとは逆のコースで散歩しながら寄り道してきました。その続きです。


ビービービーのブログ

甘樫坐神社の境内からは、豊浦寺のお堂が見えています。もう本当にすぐ裏手にあるんです。神社とお寺の密接さがわかるのではないでしょうか。


ビービービーのブログ
ということで、甘樫坐神社を後にしました。ちょっと下がったところから写真を撮ってみましたが、やはり見回しても鳥居が見当たりません。なにか謂れがあるのかもしれませんね。



ビービービーのブログ
豊浦寺へ回り込んできました。ちなみにこの寺の住職さんは、蘇我原さんとおっしゃるそうです。蘇我家と関連がありそうなお名前なんですね。


ビービービーのブログ
豊浦寺から数メートル先にある石碑です。この石碑は昨年立てられた新しい物ですが、とある韓国の学者が、古代百済から伝わった伎楽伝来の地がここであるとの学説を立て、その記念碑とのことです。
いままでは、同じ奈良の桜井市に伝来した説が有力でしたので、新しい学説との論争になりそうな気がします。
ちなみに伎楽とは、中国の呉で起こった舞踏演劇のことのようです。



ビービービーのブログ
あともう一つ論争になるネタですが、その伎楽の石碑の向こうに、とても小さな池があり、中にはほこらが立てられています。
この池を通称「難波池」と呼ばれ、昨日の記事でも述べた豊浦寺に伝来した仏像を捨てた場所と、地元では言われている池です。
廃仏派の物部尾興は、蘇我稲目邸宅に安置された、百済伝来の仏像を取り上げ、難波の堀江に捨てたと言われています。今までは難波は大阪の難波、堀江は難波に流れる水路のことと言われていました。

推古天皇の時代、信濃の本田善光がその仏像を拾い、長野に持ち帰り善光寺が創建されたという縁起が伝えられています。その日本で最初に伝わったとされる仏像は、今は善光寺の絶対秘仏として安置されています。

はたして、難波の堀江とはここの小さな池なのでしょうか、それとも大阪の難波にある川のことなんでしょうか。今のところは大阪説が有力みたいですけど。
ただ、豊浦寺の近くに捨てられていたとすれば、本田善光も見つけるのは容易いし、これが豊浦寺と関連があるものとも想像しやすいのかなあとは思いますけど。

ちょっと話がそれてしまいました。このあと甘樫丘へと戻って行きました。
意外に天気が持ちましたので、すこしゆっくりと散歩できそうです。


ビービービーのブログ

雨に濡れて、ツリガネニンジンらしき植物が倒れていました。


ビービービーのブログ

なかなかピントを合わせるのって難しいですね。本当は花に付いた雫の様子なども、もっと大きく撮りたかったのですが、これで目一杯です。


ビービービーのブログ
ということで、ピントの練習代わりにツユクサを。僕としては上出来です。花びらに付いた雨の雫がもうちょいきれいに撮れるといいのですが。

結構雨の中、歩いている人が多かったですね。この写真を撮っている最中に、東京から遊びに来たらしいご夫婦に道案内をしました。丘の反対側に降りてしまったらかなり遠回りしてしまいますので。



ビービービーのブログ
ちょっとわからない植物でしたので、写真に撮って調べてみました。ツルボというユリ科の植物のようです。甘樫丘に結構咲いていました。


ビービービーのブログ
こんな感じで、ところどころ固まって咲いています。アップで撮っても、あまりユリ科らしくない感じがしました。
とても可愛らしい花ではありますが。


ビービービーのブログ
さて、最後に撮った植物は、このちょっとグロテスクな実をつけた、ツチアケビです。ビニールテープでマーキングしていますので、結構貴重なのかなと思いましたが、どうやらかなり希少な植物みたいです。
しかもこの植物、ランの仲間だそうで、寄生するつる植物だとのことです。
アケビと名がついていますが、この赤く色づいた実はまずいらしいです。




ビービービーのブログ

ツチアケビも寄って撮ってみました。もう何十枚と失敗しましたが、なんとなくコツらしき物をつかめたような気がします。それにしても、何とも形容しがたい姿をしています。

甘樫丘は、来るたびにいろんな姿を見せてくれるので、なかなか歩きがいがあります。今度は天気が良い日を選んで歩きたいところですが、そろそろ棚田のほうもきれいになって来たらしいので、今度はそちらかなと思っています。