飛鳥光の回廊のプレイベントに行ってきました。 | ビービービーのブログ

ビービービーのブログ

気になるニュース

ようやく台風も消えて、まだ落ち着きを取り戻したとは言えませんが、少しほっとしたのではないでしょうか。
それにしても、今年は本当に豪雨による被害が、全国各地で起きていて怖いですね。まだ台風シーズンは残っていますので、しばらくは注意をしなければなりませんね。

今日は仕事が終わったあと、飛鳥の夜を彩る「飛鳥光の回廊2011」のプレ点灯イベントによってきました。
本番は明日と明後日の二日間ですが、両日とも仕事なので、今日のうちにと思いでかけてきました。



ビービービーのブログ


飛鳥光の回廊は、飛鳥にある歴史的な寺や遺跡などを、ろうそくの光などで結ぶライトアップイベントです。毎年彼岸花のシーズンに合わせて二日間行われますが、本日はプレ点灯ということで、その中の高松塚古墳近くの場所でイベントが行われました。
写真は高松塚の出発点にある飛鳥歴史公園館の前です。ここに、高松塚の点灯場所などの案内地図が看板で出ていました。そちらを参考に回ってみたいと思います。



ビービービーのブログ
足下のろうそくを目印に、ゆっくりと歩いて行きます。



ビービービーのブログ
くらいトンネルの中は、なんだか妖しい雰囲気。
ちなみに、右側にある行灯には、地元明日香の幼稚園児たちが書いた絵が貼られていました。



ビービービーのブログ
トンネルの先にある広場には、さまざまなオブジェが飾られています。
これはその一部で、どうやら木で作られたカマキリのオブジェに見えました。違っていたらごめんなさい。


ビービービーのブログ
さらに広い場所では、ろうそくで描かれた地上絵があります。さすがにこの場所ではどんな地上絵かわかりません。
高い場所に展望台があるようなので、そちらから眺めてみましょう。



ビービービーのブログ
展望台の案内が出ていました。ここから先は階段をしばらく上って行きます。


ビービービーのブログ
階段にもろうそくの明かりがありましたが、暗いので足下を確認しながらゆっくり登って行きます。



ビービービーのブログ
展望台には、今年の地上絵のテーマについて説明が書かれていました。高松塚の壁画に描かれている人物像をモデルに、万葉集を脇に添えた図柄になっているそうです。
早速実物を確認してみましょう。



ビービービーのブログ
何枚か撮った中で一番ましな写真がこれです。どうです、中央の人物が見えますでしょうか。左右には万葉集の一分が添えられています。結構ちゃんと見えて、驚きました。文字もなんとか読めますね。


ビービービーのブログ
もう少しぎりぎりまでトリミングしてみました。ちょっとアングルが斜めすぎて、あまりうまく撮れてませんね。三脚持って行けば良かった。


ビービービーのブログ ビービービーのブログ

やわらかなろうそくの光は、明日香の雰囲気とよくあっていて、とてもいい感じです。


ビービービーのブログ


ビービービーのブログ

地上絵の部分には、色をつけたコップが使われています。こうして低い位置から見てもきれいですね。



ビービービーのブログ

幼稚園児の行灯を、帰りがけにもう一度撮ってみました。可愛らしい絵が貼ってあって、思わず微笑んでしまいます。


明日も仕事ですが、どうやらそろそろ棚田の彼岸花が見頃になってきたみたいです。
今日は早めに寝て、早起きして棚田の写真を撮ってこようかと思います。
寝坊しなければ、朝イチでブログアップすると思います。(無ければ寝坊したものと思ってください)