土砂ダムの警戒は続く | ビービービーのブログ

ビービービーのブログ

気になるニュース

起きて外を見ると、雨が降った後はあるものの晴れ間が指していてびっくりしました。
奈良は引き続き雨の予報でしたので、良い方向に天気が変わりつつあるのかとも思いましたが、仕事している間に小雨模様に変わっていました。

奈良県南部の風屋地区では、雨は少々強く降っていたようですが、夕方には雨脚が弱くなって来たようです。

和歌山の土砂ダム、満水位まで1m余に迫る


以下記事引用
************************************************************************************台風12号の豪雨で奈良、和歌山両県にできた「土砂崩れダム」周辺は17日夜も雨が降り続き、決壊して重大な土砂災害発生の恐れがある3か所のうち、和歌山県田辺市熊野(いや)地区のダムで同日夜、満水位までの水位差が1メートル余りまで迫り、あふれる危険性が高まっている。

 16日の降り始めからの累積雨量は、満水になると当初予測された雨量の14倍を超え、国土交通省近畿地方整備局が16日に一部着工した排水路設置の緊急工事も、止まっている。

 17日午後8時現在、熊野地区の累積雨量は142ミリで水位は1時間に約10センチペースで増えて満水位まで1・28メートルに。奈良県五條市大塔町赤谷地区は135ミリで満水まで6・31メートル、同県()()(がわ)村(きた)(また)地区は80ミリで、水位計がなく水位差は不明。

************************************************************************************

昨日の記事では、緊急に大型ポンプで排水するかもなどと書いていましたが、今日の記事にはそういった記載はなかったので実施されなかったのかなと思います。

やはりこうなると、しばらくは危険地域への警戒とともに、避難が最優先になるのかなと感じます。
間の悪いことに、台風はしばらくいまのまま停滞するようですし、はたしてどうなるのか恐ろしいです。

明日の天気予報では、飛鳥周辺は晴れのようですが、南部は雨マークがついていました。排水がされていない分降れば降るほど水位は上がってきます。早く天気が回復してくれるといいのですが。