3連休は雨に警戒 | ビービービーのブログ

ビービービーのブログ

気になるニュース

台風がまたまた発生しています。せっかく晴れが続いていましたが、週末を前に奈良でも雨が降り始めました。

奈良・和歌山の土砂崩れダム3か所、決壊の恐れ

**********************************************************************
台風12号の豪雨でできた「土砂崩れダム」のうち、奈良県五條市大塔町赤谷地区と同県野迫川(のせがわ)村北股(きたまた)地区、和歌山県田辺市熊野(いや)地区の3か所では16日夜、台風15号の影響によるダム決壊の恐れが高まった。

 奈良県五條市と十津川村、野迫川村、和歌山県田辺市は同日、下流の計8地区を災害対策基本法に基づく警戒区域に設定 し、区域内への立ち入りを禁止した。許可なく入った場合は10万円以下の罰金または拘留される罰則がある。8地区ともすでに避難指示が発令されており、住 民は避難している。

 警戒区域の対象は奈良県内で計133世帯267人。和歌山県内は19世帯30人。

 両県や国土交通省近畿地方整備局は同日夜も厳戒態勢を続けている。同局は和歌山県と田辺市に土砂災害緊急情報を出して避難勧告などを促し、下流の 監視カメラや土石流検知センサーによる警戒も続けた。赤谷地区では半年以内の完成を目指し、水位を下げるための排水路(深さ約4メートル、幅約15メート ル)の設置工事も開始した。工事は雨のためにいったん中止したが、排水路完成までの間に水位が増した場合は大型ポンプで水をくみ上げる。

**********************************************************************

予報では、奈良県南部の風屋で明日の朝まで90%の降水確率が出ていて、大雨警報が既に発令されています。
土砂崩れダム以外の場所でも、地盤がまだ緩く少量の雨でも新しい土砂崩れを招く可能性もあります。

崖に面した場所では、雨量の増加とともに、新しいひび割れが見えて来たり、崖の中から水が湧き出るなどの前兆現象が見られたら、近寄らずに近くの公的機関への通報が必要だと思います。

また、増水した河川の様子を見に行って、氾濫した流水に巻き込まれる事故も、前回の台風時には多く見られました。増水した川へは決して近寄らないよう気をつけましょう。