引き続き熱中症警報 | ビービービーのブログ

ビービービーのブログ

気になるニュース

実家のある九州は、雲に隠れている時間帯があったせいで、なんとなく過ごしやすく感じました。それでも34度以上あって、油断していたら暑さにやられそうになります。

熱中症 4人死亡5人意識不明

以下記事引用

************************************************************************

猛暑で熱中症とみられる症状で病院に運ばれた人の数は、全国で少なくとも700人に上り、4人が死亡、5人が意識不明の重体になっています。

このうち千葉県では、11日午前11時前、農業用ハウスの中で86歳の男性が倒れているのがみつか り、その後、死亡が確認されました。午前11時の気温は、近くの気象庁の観測点で33度6分でした。また、同じ千葉県で午後1時40分ごろ、警備員の61 歳の男性が体の不調を訴えて病院に運ばれ、まもなく死亡しました。近くの観測点の午後1時の気温は34度1分でした。神奈川県では、午前11時40分ご ろ、工事現場で車の誘導などをしていた48歳の男性が体の不調を訴えて倒れ、死亡しました。近くの観測点の午前11時の気温は34度8分でした。また静岡 県掛川市では、農業用のハウスの中で作業をしていた82歳の女性が倒れ、その後、死亡が確認されました。埼玉県では、11日午前、植え込みの中に男性が倒 れ、意識不明になるなど、熱中症とみられる症状で意識不明になっている人は全国で少なくとも5人に上っています。このほか東京では高校の野球部の男子生徒 3人が練習中に熱中症の症状を訴え病院に運ばれたほか、北海道でもキャンプをしていた小・中学生合わせて3人が熱中症の症状を訴えるなど、NHKが各地の 放送局を通じてまとめた結果、病院に運ばれた人は全国で少なくとも700人に上っています。


************************************************************************
この真夏日に、ハウス内での作業はかなり厳しいですね。また高齢者が重症になっていることも気になります。

高齢者がなにか作業を行う場合、どうしても一人で行ってしまうことが多くあり、本人も気がつかないうちに熱中症になり重症化してしまう例もあると聞いています。特に作業時間の管理が出来ず、長時間作業しっぱなしになることもあるそうです。

高齢の方はなるべく一人で屋外作業を行わないようにすること、どうしても単独での作業になる場合は、あらかじめ近所の人に声をかけておくなど、長時間の作業を防止する工夫が必要です。気をつけましょう。