強風は、収まった後も要注意 | ビービービーのブログ

ビービービーのブログ

気になるニュース

こんばんは、今日は各地で大荒れの天気だったみたいですね。職場の近くでも、一時的に強風とともに季節外れの雷雨になって(雪国では冬の雷はめずらしくないですが)、特に大事にはなりませんでしたが心配しました。

茨城 強風で住宅などに被害

以下記事引用

茨城県牛久市では、強風で住宅の屋根の瓦が飛ばされたり、樹木が倒れて門扉が壊れるなどの被害が出ました。けが人などはないということです。

3日午前8時半ごろ、茨城県牛久市南7丁目付近で強い風が吹いて住宅およそ20棟の屋根の瓦が飛ば されたり、車庫が壊れるなどしました。また、近くの樹木が倒れて住宅の門扉や塀が壊れるなどの被害も出ました。警察によりますと、けが人は出ていないとい うことです。現場付近に住む女性は「テレビを見ていたら、突然、ゴーというものすごい音がして、窓から外を見ると空にいろいろなものが飛んでいるのが見え た」と話しています。当時、茨城県内には竜巻注意情報が出ていて、北茨城市で午前7時15分に20.4メートル、鹿嶋市で午前9時に20メートルの最大瞬 間風速を観測するなど、荒れた天気となっていました。水戸地方気象台は、現地に職員を派遣して被害の状況などを調べています。

 

 冬型の気圧配置が強まれば強まるほど、台風並みの強風が列島を吹き荒らします。もちろん風が吹いている間も気をつけなければいけませんが、風がやんだ後も注意が必要です。樹木などがダメージを受けてすぐには倒れなくても、時間差で突然倒れてきたりします。
 前の日に強い風が吹いたときに、外へ出歩くときはいつも以上に注意して、自己防衛しながら歩きましょう。