小田原城趾公園 伐採計画の変更もありか? | ビービービーのブログ

ビービービーのブログ

気になるニュース

こんばんは。

先日から小田原城趾公園に関する記事を載せていますが、署名活動の成果についての記事がありましたので転載します。

小田原城址公園の樹木伐採に反対、計画の白紙撤回求める署名簿を提出/小田原


 小田原市による小田原城址(じょうし)公園内の管理・整備計画について、樹木の伐採に反対の立場をとる「小田原城址の緑を守る会」は1日、計画の白紙撤回を求める1万3480筆の署名簿を加藤憲一市長に提出した。

 同会によると、署名簿は「計画が実施されると、樹齢100年以上の松やクスノキ等300本近くが『伐採並びに相当の枝下ろし』をされてしまう」と指摘 し、「市民の憩いの場、市の貴重な観光資源である城址から、深く、豊かな緑を奪うこの計画を認めることはできない」などと訴えている。

 今回、提出された署名は9月中旬から11月末までに集まったもの。市民以外の署名も含まれているという。同会は「植栽専門部会が設置されるなど、市は当初の計画を見直す姿勢を示しているため、今後の署名集めは一時、休止する。推移を見守りたい」としている。

 市の担当者は「本当に署名の数があるのか調べたい。その後、対応を決めたい」と話す。加藤市長は「署名をした方々の史跡の緑を大切に思う気持ちを受け止 め、今後は『史跡小田原城跡本丸・二の丸植栽管理計画』運用指針に基づき、史跡と緑の共生を図りながら適切に植栽管理作業を進めていきます」とするコメン トを書面で出した。

若干市側の対応がトーンダウンしているような気がしますが、果たして計画は見直されるのでしょうか。今後もニュースを見守って行きたいと思います。