今日は一昨日の記事ですが、こんなニュースです。
小田原市がTBSに抗議へ、樹木伐採報道巡り
以下記事引用歴史的景観を損なっているとして神奈川県小田原市が、小田原城址
番組は、10月31日に放送された「噂の!東京マガジン」。市が園内で樹木約300本の伐採を計画していると説明した ほか、園内の樹木を現状より大幅に減らしたイメージ図(番組作成)を、「仮に263本伐採されると」との字幕とともに放映。「これはひどい。ハゲだ」など と批判する観光客らの声を放映した。
市には1日以降、電話やメールなどで約100件の苦情が殺到。大半は「そんなにたくさん伐採するのはけしからん」という叱責
市は年明けに発足させる市民を交えた専門部会で、約260本の対象樹木について伐採するか、高い部分を切る枝下ろしにとどめるかを1本ずつ審議するとしている。
TBS広報部の話「抗議文が届いていない段階でお答えのしようがない」
いつもそうなんですが、こういうニュースのときいわゆる公共側からの情報が、ものすごく少ないんですよね。
せっかくの機会なんだから、樹木の伐採などを行う理由と方法を、速やかにマスコミにリリースするなりして情報を流せばいいんですけどね。少なくともネットには、その情報らしきものが見つかりませんでした。
もちろん細かな資料を作る時間がないのはわかるので、概略をリリースするくらいならすぐできるだろうと思うんですけど。せめて抗議文と同じくらいには、出してほしいですね。
