今週の出走馬 | 一口馬主的な日記

一口馬主的な日記

趣味の競馬、一口馬主のことをだらだらと書いています。

 4月最後の週末は6頭の出走ラッシュになります。

 

■土曜日

新潟1R 4歳上障害未勝利(芝2890m)にオールフラッグ勝負服C

新潟11R 三条S(3勝C D1800m)にスノーグレースシルク

 

 オールフラッグは3勝Cで頭打ちになっていたことから、障害レースにチャレンジしてきました。

 ずっとダート短距離を走ってきた馬ですが、障害に適性があることを願います。

 

 スノーグレースは好走タイミングの難しい、いわゆるムラ駆けタイプですが、ハマったときにはクラスを勝てるだけの脚力は見せています。

 現役生活も残り1年を切ってきたし、オープン入りしてほしい。

 

 

■日曜日

東京1R 3歳未勝利(D1600m)にアルドール勝負服C

新潟3R 3歳未勝利(D1800m)にジョリーロジャーシルク

東京4R 3歳未勝利(芝1400m)にビートメイカー勝負服C

京都11R 天皇賞(G1 芝3200m)にドゥレッツァ勝負服C

 

 アルドールは新馬戦で1番人気に支持されるも大敗。

 2戦目はダートを試すことになりました。

 正直、まだ適性も何も分からない状態ですが、残り時間も少ないので良い結果が出て欲しい。

 

 ジョリーロジャーは5ヶ月ぶり。

 9月にデビューして3着に入るも放牧され、11月の2戦目も3着に入るも、3戦目は5月。

 ちょっと納得いかない使われ方ですが、勝ち上がれそうな能力は見せているだけに、結果を出したい1戦。

 

 ビートメイカーは芝中距離、ダートと試して結果が出ず、前走から芝短距離へ。

 負けてはいますが、これまでで一番マシな内容ではあったので、この条件で少しでも前進してくれれば。

 

 ドゥレッツァは前走後、疲れが出たと言われて心配しましたが、なんとか目標の天皇賞に出走できました。

 久々を1回使ったことで調子も上がっているようだし、菊花賞馬として淀の長距離で維持を見せてほしい。

 残念ながら口取りは落選しましたが、指定席は取れているので現地で応援してきます。

 

 

 個人的な話ですが、これまで出資馬が勝ってくれたG1競争は全9勝。

 そのうち、初めてのG1となるシルクジャスティスの有馬記念から後は、マイル戦が4勝、菊花賞2勝、春の天皇賞2勝。

 

 色々な距離のG1があるのに、自分が勝てているのはマイル戦と長距離戦ばかりという極端な戦績になっています(^^;

 

 もしドゥレッツァが勝てばG1勝利が二桁に届くと同時に、その半分が3000m以上の長距離G1という珍しいタイプの一口馬主になると思うので(笑)、ぜひ達成してみたいですね。