今日のひとこと

 

発達障がいの元手相鑑定士BBAかおるちゃん。です。

 

 

私、昔、超第一印象がいい人でした。

なぜなら、頑張って「できる人」「物分かりのいい人」を演じてたからです。

 

 

 

特に、社長ウケがよかったw

(今もいいけどw)

 

 

 

でも、第一印象が良すぎると、大変なんですよ。

今度、その印象を維持しようとしだすから。

がんばって「できる人」「物分かりのいい人」でいたので、それを維持するの、すごい大変でした。

 

 

 

 

ちょっとでも気を抜いたらバレるんですよね。

「できない人」だってことが。

 

 

 

私、超できませんから、いろいろ。

気遣いもできない(しない)し、思ったこと言うし、論理的じゃないしw

 

 

 

今は、多分、第一印象悪いです。

悪いですけど、なんか、楽になりました。

 

 

 

理由は、「できない自分」で生きることを決めたから。

 

 

 

できるフリしない。

やれるフリもしない。

優しいフリもしない。

思ったことを言う。

頑張らないとできないことは断る。

 

 

 

これを決めたら、人間関係がだいぶ楽になりました。

 

 

 

 

で、今日の話。

 

ダメな自分が愛される

 

ですね。

 

 

 

 

心屋仁之助さんとかが、さんざん言ってることなので、今更かもしれないんですけど。

 

 

 

 

甘えられない女子って、ほぼほぼ、この「できない自分ダメ」ループにハマっています。

(多分)

 

 

 

甘えられないってどういうことかって言うと、「できない」「やって」を言ってはいけないと思ってるてこと。全部のことを「私がやらないと!」って思ってるってことですよね。

 

 

 

 

なんでそんなこと思うんでしょうね?

「できね~」って言えたら楽なのにね。

っていうか、ホントはぐっだぐだのだらしない人なのにねw

 

 

 

 

それは、「できない自分はダメ」って思ってるからです。

 

 

 

 

 

もっと言うと、「できない自分は愛される価値がない」

って思ってるからですね。

 

 

 

「できない自分は愛されない」だから、「頑張ってできるようにしないと!」って思うんですね。

で、超頑張る。

 

 

 

頑張るとできるので、それを維持しようとする。

 

 

 

でも、人間なのでできないこともあるし、したくないときもある。

でも、「頑張らないと愛されない」って思ってるので、どんなときも頑張って「できる自分」で居ようとする。

 

 

 

ほんでもって、「できる自分」で居られなかったときは、自己嫌悪に陥る。

愛されてないんじゃないかと思って、不安になる。

 

 

で、また頑張る、の無限ループ。

(死ぬw)

 

 

 

甘えられない女子ってこんな感じのループだと思います。

え、なんでわかるのかって?

 

 

 

そんなの、自分がそうだったからに決まってるじゃんw

 

 

 

 

小さいころに、お母さんに言われたんですよね、きっと。

 

 

 

「ちゃんとしなさい」

 

とか

 

「こんなこともできないの、ダメな子ねぇ」

 

とか。

 

 

 

自分ができなかったことで、お母さんが悲しい顔をしたんですね、きっと。

または、なんかができた時だけ、お母さんが褒めてくれたのかもしれません。

 

 

 

「〇〇できたの~いい子ねぇ」

「〇〇できなかったの~悪い子ねぇ」

 

 

 

的な。

 

 

 

どうでしょうね?

「できない人」って、ほんとに愛される価値ないんでしょうかね?

 

 

 

検証してみましょう。

 

 

 

 

寝たきりの老人。

この人たちは、愛される価値ないんですかね?

 

 

赤ちゃん。

愛されてないんですかね?

 

 

 

え、この人たちは、「できない人」でしょって?

え、できるのにやらない人とは違うんじゃないのって?

 

 

 

 

ごもっともです。

さらに、検証してみましょう。

 

 

 

ところで頑張らないとできない人って、できる人、に入るんでしょうかね?

どうでしょう?

 

 

 

できる人って、頑張らなくてもさらっとできると思いません?

 

 

 

頑張らないとできない人って、もともと「できない人」なんじゃないでしょうか。

もしそうだとしたら、「できない人」がやらないでいたら愛されないんでしたっけ?

 

 

 

あれ、違いましたね。

「できない人」が、できないままで居ても愛されてましたよね。

 

 

 

って考えてみると、「できない人は愛されない」って、幻想なんじゃないか、って思います。

(クッソ、ネチネチ考えてみたw反論あったらどうぞw)

 

 

 

 

 

っていうか、ぶっちゃけ逆です。

 

 

 

なんか、何にもできないおばあちゃんとかがニコニコしてたら、愛しくなりませんか?

私はなります。

何にもできないやつがいたら、「しょうがないなぁ」ってやってあげたりもします。

 

 

 

でも、できないやつが「できるもん!」とか言って、失敗したのとか観ると、「ほら、言わんこっちゃない」と思います。

 

 

 

なんか、できない人って愛しいんですよね。

 

 

 

 

特に、男性はヒーローになりたい生き物ですから、「こいつは俺がいなかったらダメなんだ」って思われた方が愛されますよ。

(ほっとけない、って最大限の愛の表現だと思います)

 

 

 

ということで、甘えられない女子は、一回ご自分で「なんで甘えられないんだろう?」って考えてみるといいかもしれません。

 

 

 

で、決死の覚悟で言ってみてください。

大好きなあの人に。

 

 

 

「できない、やって」

 

って。

 

 

 

 

世界が変わるかもしれないよ。

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

っていうか、BBAかおるちゃん。ってお前誰?って人はコレを読んでね♡

 

BBAかおるちゃん。に人生相談したいって人はコチラへ。

 

メニューはコチラ。一択だけどw90分15000円。電話のみ。

 

※師匠系の方のメニューはコチラ

師匠系の方のお申込みはコチラ

(申し込み窓口も別なのでご注意ください)

 

SNSまとめはコチラ。インスタやってるよ。フォローミー☆