今日のひとこと

 

発達障がいの元手相鑑定士BBAかおるちゃん。です。

 

 

 

自分が神経質なのか、なんなのかわかんないんですけど、すげぇ苦手なことがあります。

 

 

 

それは「意図のはっきりしない質問をされること」です。

 

 

 

 

あれです、それ聞いてどうするの?っていう感じの質問です。

 

 

 

 

例えば、旦那が帰ってきて私に質問します。

「薫ちゃん、今日は何してたの?」

 

 

 

この質問に、もう、イラっとしますw

なので、回答はこうです。

 

 

 

 

「………」

 

 

 

 

いや、もう私、超嫌な人みたいですけど、嫌な人なんですよw

そう、無視します。

 

 

 

とはいえ、なんかあるのかなぁと思ったので、一応、旦那に確認をしたんですね。

「なぜ、今それを聞いたのか」っていう確認です。

 

 

 

そしたら、「会話の一環である」と言うわけです。

 

 

 

いやいやいやいや、自分が話したいことは自ら話すから!って思いました。

 

 

 

よって、「かおるちゃんに、今日何してたの?っていう質問はしないようにな」と告げました。

 

 

 

(旦那はそれでも同じ質問をしてきますw。旦那は私の要望に応える義務はありませんから、問題ありません。毎回、「それ聞かれたくない」って答えるだけですw)

 

 

 

 

なんで私は質問されたくないんでしょうねw?

ワカリマセンw

(誰か教えてw)

 

 

この写真検索するのに「カラフル」って入れたつもりが、表示されたのが「カラ不倫ルンルン」だったw(不倫の記事書いたからねw)

 

 

ということで、今日の話。

 

「嫌だ」と「欲しい」を口に出そう

 

ってやつですね。

 

 

 

人間関係がこじれる元は、この2つが言えないことだと思います。

 

 

「嫌だ」「欲しい」

 

 

 

この2つが言えない人間関係には我慢が伴うので、多かれ少なかれ、その人間関係が嫌になる要素があるってことですね。

 

 

 

逆に言うと、「嫌だ」と「欲しい」が言える相手は、居心地がいいんですよね。

なぜなら我慢することがないからです。

 

 

 

 

私は、旦那には何でも言えるので、とっても居心地がいいです。

(旦那も私に言えるといいんですけどね。なかなか言えないようです。ごめんw)

 

 

 

 

でも、人は「欲しい」と「嫌だ」はあんまり言えないですよね。

 

 

 

なぜなら、嫌われるのが怖いから。

断られるのが怖いから。

 

 

 

 

特に、好きな人に対してはうっかり猫かぶっちゃったりしますよねw

 


ま、そういうことを思う根底には「私は嫌われる人」っていうのがあるんですね。

無価値観っていうか。だから、「嫌われる」とか思うんですけどね。

とはいえ、その根底を覆すのには、ちょっと技術と時間が必要なので、本日は対処療法を。

 

 

 

ここで大切なのは、「断られたこと」や「嫌だ」って言われたことと、「自分が嫌われてる」っていうことをイコールにしないことですね。

 

 

 

「欲しい」と「嫌だ」が言えない人の中では、こういう構図があります。

 

 

 

 

要望を断られる」=「相手が私のことを嫌いだから」

「嫌だって言う」=「相手が私のことを嫌いになる」

 

 

 

 

はて、この構図、ほんとにそうでしょうか?

自分に当てはめて考えてみましょう。

 

 

 

 

自分が誰かに何かを頼まれたとき、忙しかったら断りません?

相手を好きとか嫌いとか関係なく。

ま、嫌いな人の言うことを断る率は高いと思いますが。

でも、あなたが要望を言いたい相手って、そんな関係性の人ですか?

 

 

 

自分が誰かに「嫌」って言うときって、相手を嫌いだから言うときばっかりですかね?

むしろ「嫌」って言える人って、安心してて好きな人の方が多くないですか?

 

 

 

って考えてみると、断るのは「嫌いだから」とは限らなそうですね。

「嫌」って言っても嫌われるとは限らなそうですねよね。

(そういうことも、あるかもしれないですがw)

 

 

 

 

いろいろ言いましたが、要は「欲しい」と「好きだ」が言えると、人間関係が楽になりますってことです。

 

 

 

 

この2つのワードを我慢するとどうなるかって言うと、こじれますw

「私は~なのに!」って言いだしますw

我慢って絶対爆発するんだよw

 

 

 

 

その爆発の仕方が、相手にあたるっていう方向に行く人も居れば、その人との人間関係を終わらせるっていう方向に行く人も、いる。

 

 

 

 

我慢してもいいことないねん。

別に我慢してもいいけどw

爆発しても別にいいけどw

 

 

 

 

いっつも同じ感じで人間関係がこじれてるなら、違うことにトライしてみてもいいかもね♪とは思います。

(個人的にね)

 

 

 

 

 

さて、旦那を待たせてブログを書いていたので、旦那と2人でご飯を食べに行ってきます♪

今日は牛丼にしたろw

(タダ券があるねん♡)

 

 

 

 

 

おわり。

 

 

っていうか、BBAかおるちゃん。ってお前誰?って人はコレを読んでね♡

 

BBAかおるちゃん。に人生相談したいって人はコチラへ。

 

メニューはコチラ。一択だけどw90分15000円。電話のみ。

 

※師匠系の方のメニューはコチラ

師匠系の方のお申込みはコチラ

(申し込み窓口も別なのでご注意ください)

 

SNSまとめはコチラ。インスタやってるよ。フォローミー☆