今日のひとこと

 

発達障がいの元手相鑑定士BBAかおるちゃん。です。

 

 

ちょっと聞いてくださいよ~~~~!

 

 

昨日、母とひっさびさに話しました。

お盆に帰ったとき以来なんで、半月ぶりくらいですかね。

 

 

なんかね~~~~…めっちゃこじれてましたw

こじれすぎてて、ずっと苦笑してました、私。

 

 

 

 

あれが不安これが不安、あれが不満これが不満…お父さんがあれしてくれない、これしてくれない…エンドレスリピートですw

 

 

 

 

昔(ハマったら今でも)の私は、この思考で生きてたんだなぁと思うと、マジで母は辛いだろうなぁと思います。

 

 

 

 

最初は、「こうしたら、ああしたら?」って言ってみたんですけど、全部のご提案に「でも、けど」って言ってくるので、ダメだ、と思って、「そうだね、わかるよ、つらいよね」って適当に言ってみたら、号泣しておりました…。

 

 

 

うちの母、徐々に身体が動かなくなる進行性の病気でして。

え~と…なんだっけ…パーキンソン病っすね。

(カタカナで覚えられないw)

 

 

 

母は、もともと不安な人なんですけど、その不安な気持ちを動くことでずっとごまかしてきたんですね。

でも、いよいよ身体が動かなくなって、その不安が表面化してきたっていう感じなんですね。

(冷静な観察w)

 

 

 

 

「でも、ほんとに最近全然動けなくなってきて」って言う母に向かって、最後に私はこう言いました。

「それはあんたが死にたいって思ってるからでしょ」

 

 

 

母は泣きながら、「そうかもねぇ」と言っていました。

 

 

 

 

ヒドイと思いますか?

 

 

 

 

私は、思いません。

それくらい辛いんだってことを自覚するためには、はっきり言わないと気づかないからです。(さんざん優しい言葉かけましたからね)

 

 

 

周りのせいにし続けても、辛さは増すだけなので。

一時的に辛さが緩和されても、また何かのきっかけでぶり返しますから。

 

 

 

なんでそんなことがわかるんだ?って?

 

 

 

 

そりゃ、私がずっと死にたかった人だからですよw

(あ、笑い話です、今では。だから、笑いながら軽く読んでくださいw)

 

 

 

 

母の思考回路で生きてきて、私はマジで死にたくてしょうがなかったんです、ずっと。

死にたいっていうより、消えたい、ですけどね。

もうね、あのあったかい世界(どこw?)に戻りたいってずっと思ってました。

 

 

 

未来に希望なんてかけらもなく、「こんなにつらいまま生きるなんて、超つらみ~」って思ってたので、未来の想像とかは、したことなかったです。

 

 

 

 

何歳で結婚して~とか語ってる人は、自分とは別世界の人だと思ってました。

夢とか持てるわけないっすよw

 

 

 

あ、一応言っておきますけど、うちの家庭は中の上の家庭です。

お金に苦労したこともありませんし、普通に母は団体職員を40年以上やったバリキャリですし、父も会社員でバリバリの営業でした。

 

 

 

愛情も深い家庭だと思います。

ネグレクトとかされたわけでもないですし。

 

 

 

だから、私が死にたいって思ったのは、母や父の問題ではなく、私の問題なんですよw

そこんとこは強く主張したいと思います。

母や父が悪いわけでもないですし、いい家庭で育ったなぁとは思います。

 

 

 

あと、環境と本人が抱く気持ちには関連性がないんだな、ということも付け加えておきたいと思います。

 

 

 

 

ほんでね!ほんでね!

私、潜在的にずっと死にたかったから、5歳くらいから「悟りたい!」って思ってたんだよねw

 

 

 

悟ったら死ねると思い込んでた節がある。

なんでか知らんが。

 

 

 

ばあちゃんっ子なので、5歳のときには般若心経が読めたんだよね。

そのころには、尼さんになりたいとか言ってたらしいしw

(尼さんって何かわかってんのか?って感じだけどw)

 

 

 

ってことで、30年くらい、悟りについて考えて来たんですよ。

っていうか、ぶっちゃけそのことしかにしか興味がなかった。

死にたかったんですねぇwww

 

(誰にも言ったことなかったけど。だって、そんなこと考えてるなんて、頭おかしいじゃんw)

 

 

ちなみに、自殺未遂とかしたことないです。

死んだら迷惑かけるから。

どうやったら消えられるんだろうって思ってましたw

魔法使えねぇかなぁとか思ってましたw

 

 

 

ってことで、今日の話。

前段が重い&長いで疲れたら休んでください。

こっからさらにイミフになります、今日のブログw

 

 

 

悟りって、仏陀が瞑想の結果至ったこの世の真理(仕組み)のことなんですけどね。

 

 

 

 

なんとね、この「悟り」って言葉にした瞬間に「悟り」じゃなくなるんですね。

(だから、禅の世界では「不立文字」とか言って、文字にしないっていう方策を取ってますね)

 

 

 

 

なんでかを説明します。

って言っても、これを完璧に説明するには、論文レベルで書かないと無理なので、適当に説明しますw

(でっきるかな♪w)

 

 

 

 

超簡単に言うと………やべぇ、簡単に説明できねぇ!!!w

 

 

 

 

落ち着け、とりあえず、落ち着くんだ、私w

 

 

 

 

えと、そうだな。

言葉って、人によってイメージが違うって話は前にしました。

 


 

仏陀が観た「悟り」の世界って、1つですよね。(アタリマエだ)

 

 

同じイメージを、言語で共有しようとした瞬間に、その人それぞれが「悟り」っていう言葉の上にイメージを載せるんです。

 

 

 

そのイメージはその人固有のもので、それぞれバラバラです。

 

 

 

この時点で、言語によって「仏陀が観た悟りの世界」を完全に共有することが不可能だということがわかると思います。

 

 

わかる?例えば、仏陀が「悟りの世界はピンクだった」って言ったとするじゃん。

(言わないと思うがw)

で、その「ピンク」のイメージは人によって違うじゃんね、ってこと。

 

 

白っぽいピンクの人も居れば、ショッキングピンクの人もいる。

似たようなピンクを思い浮かべたとしても、光の加減とか透過とかまで全く一致することって難しい。

 

 

じゃあ、絵に描いたらどうよ?って思うかもしれないけど、色の識別って脳みそでやるから、脳みそで違う色に処理されちゃったら、もうどうにもならんw

 

 

そしてさらに言うなら、同じ色を認識したっていう確認はどうやってやるんですか?っていう話になってくる。

 

 

 

ほら、完全一致無理やろ?

(脳みそ使ってる限りは完全一致は無理です)

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすりゃいいんだよ?ってことなんですけどね。

 

 

そう、「悟り」を体感的に得ようとしたら、イメージするしかないんですよ。

しかも、そのイメージは、全員が一致できるイメージでないといけない。

 

 

 

 

…やべぇ、これじゃそのイメージがわからない人は悟れないって感じになってる!

 

違う!違うんだ!

 

 

 

 

仏陀は超おもろいことを言っています。

 

 

 

ホントは誰もが悟ってる

 

 

 

って。

 

 

仏性ってやつですね。

人の中には仏性がある、ってやつ。

 

 

 

でも、私、悟ってないし~とか言う人はどうやったらいいのかって言うと…

 

 

 

ここ!今日イチ大事なところ!

 

 

 

感情を感じる→右脳を使う→イメージする力を使う

 

 

 

 

そうです。

つまり、言葉で考えることをやめて、感情を感じるんですよ。

 

 

考えてる間は感情を感じることは、機能的に不可能なので、思考を止めます。

止める方法は、感情を感じること。つまり体感を感じること。(瞑想とかね)

 

 

 

よく、スピリチュアル的な話で言われる「直観に従ったらいい」とか「ワクワクに従ったらいい」ってのは、「自分の中の仏性を目覚めさせるには、思考を止めて感情に従いましょう」ってことなんですね。

 

 

 

 

まとめます。

 

 

 

悟りは言語では無理。

悟りは言語ではなくイメージ。

誰でも実は悟ってる。

悟りを実感するためには思考を止める。

思考を止めるためには体感を感じる。

 

 

っす。

 

 

 

あ~~~~もう、今日の話、マニアックすぎ~~~~~!!!

ごめんw

書きたかってん、どうしても。

 

 

 

 

ということで、「悟り」に近づこうと思う人は、瞑想とかしてみるといいんじゃねw?

適当w

 

 

 

 

悟るとこの世の成り立ちがわかるよ。

私はここにしか興味がないから、悟ったらどうなるかってのはどうでもいいんだけどさw

 

 

 

この世の成り立ちがわかると、この世で起こることを故意に創れる気分になったり(気のせ

い)、感情にとらわれにくくなるから、辛さが減るらしいよ。しあわせになるっぽいよ。

 

 

 

私、悟ってないからわからんけどw

悟りの原理っぽいことは理解してる方だとは思うが。

悟りを使えてないから、悟ってない。

(「わかること」と「使えること」「できること」は同義です)

 

 

 

 

どうでもいいけど、仏教系の人の顔ってすげぇシンプルだな。

ダライ・ラマも仏陀も。

キリスト系はなんか複雑な顔なんだよなぁ、みんな。

キリストもモーセも。毛がモサモサしてるからかw?

 

 

 

 

おわり。

 

 

っていうか、BBAかおるちゃん。ってお前誰?って人はコレを読んでね♡

 

BBAかおるちゃん。に人生相談したいって人はコチラへ。

 

メニューはコチラ。一択だけどw90分15000円。電話のみ。

 

※師匠系の方のメニューはコチラ

師匠系の方のお申込みはコチラ

(申し込み窓口も別なのでご注意ください)

 

SNSまとめはコチラ。インスタやってるよ。フォローミー☆