アレンジが来た♪ | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

今回頼んだアレンジは色指定は青、紫から白へ。花材は胡蝶蘭とデルフィニューム。中くらいの大きさで。丁度制作中のアレンジがあって大きさ的によかったので、「縦横奥行きあのくらいで」と具体的に。いいお花いれますねとのことだったので楽しみに待っていたのでした。

 

image

 

胡蝶蘭、デンドロビューム、シンビジューム、カラー、デルフィニューム2種類、デンファーレ、百合、ストック他、苦手なものは入っていない。中にもびっしり入っている。母チョキ息子、花なんて興味ないだろうけど叔母が言うには、「お供えすると仏様の周りがそれでいっぱいになるんだよ。」とのことなので、いい香り、きれいな色、君の花、とビールや好きなものをたくさん。祥月命日よりちょっと良くしておきましたの。7回忌。早いなぁ。

 

 

そしてあっくんとママちゃんも一緒だよ。3泊4日だっていうのに、来るのは明日だっていうのにやっと準備が終わったよ。法事の準備も同時進行なもので。あっくんの遊び場所は家の中全部、おもちゃ本箱が置いてあるのは和室。お義母さんの祭壇を置いていた時に、移動させたおもちゃ箱(コンテナ4個、箱一つ)を戻して、隅々までお掃除して、法事の机も出して、色々配置。お義母さんの時のアレンジも、まとめてもまだ元気に2つある。花瓶用に用意した私セレクトの花束もある。香らない元気な百合、アルストロメリア2色、デルフィニューム2色これがまた元気なんだ。ほぼ自分のためかも。

 

 

そしてこれ。image

ハシビロコウの様な蕾、香るシクラメンの蕾。上がって来たよ。

 

 

小さい方もそれぞれに。

image

可愛い。

image

蕾アップ。

 

 

猛暑のなか、ベランダでほぼ放置のままだったのに。放置の方がよいのだね。

 

 

花に向き合いたい時とそうでない時とが交互に来るので、増やせない。紫陽花も葉が出て来たので枯らさないようにしなくては。

 

 

さぁ、御霊供膳の用意もしよう。美味しく作るよ。明後日だけど。