起業・経営コンサルタント
お稽古サロン「BB COUTURE」主宰
の、ゆかです。
ちょっと強めのタイトルですが、この記事は特定の誰かに対してのディスり記事ではありません。笑
大事なことをお伝えしたく、書いています。
今回伝えたいのは
「売れれば何でも売っていい」
という考えの商品は、本当に撲滅してほしい!ということ。。。
そんなの売ってる人いるの?と思う方もいると思いますが、残念ながら中にはいらっしゃいます。泣
もちろん私が偉そうなことを言えるような立場でもないのですが、
売上や集客数を意識するがあまり中身のない商品や、見せ方やキャッチコピーだけ一丁前の商品・サービスになっていませんか?
ということを声を大にして言いたいです・・・・!!
私もビジネスをしている立場ですので、自分の商品・サービスを世に広めるためのプロモーション戦略を組んだり、見せ方やキャッチコピーなども学んでいます。
そういう手法は使って当然のものです。
良い商品・サービスを、必要な人に届けて価値を感じてもらうため。
正直言えば、売上を上げようと思えば、いくらでも新サービスはリリースできます。
聞こえの良いニーズのあるサービスを作る事も出来ます。
けどそれは本当にお客さんを幸せにしますか?
自分だけ幸せになるんじゃないですか?
資格や養成講座などであれば、受けてくれた人の先のクライアントさんまで幸せになりますか?
という事までを考えます。
当たり前ですが、ビジネスって価値提供。
私が幸せになる為のものじゃないんですよね。
何でもかんでも、売ろう!売ろう!とする人は、自分にばっかり矢印向いちゃってる状態です。
(お客様無視状態・・・)
クライアントさんは、自分の子供や親やパートナーや、大事な友人と同じくらい大事な存在でしょう。
それくらい、その人の事を大切に想うことじゃないのかな。
資格や養成講座が悪いとかいうわけじゃないけれど、その資格を取るのは、その技術やノウハウを使って誰かを幸せにするため。
誰かの悩みを解決して得たい未来を実現してもらう為なんです。
「講師からこう習ったので、こうなんです」
としか説明できないのは、プロじゃないよね。。。
(実際にそういう人がいるという話を聞いて、私も驚愕しました…)
それで、その人やその先の人が幸せになれるとは思えない。。。
もちろん私自身、それは肝に銘じなければいけないと思っているし、自戒も込めてこう書いています。
売れるから、売れやすそうだから、だけで商品・サービスを作らないで欲しいなと思います。
じゃないと、ビジネスは継続していけません。
一時的には売れても、それでクライアントさんに成果がなければクチコミも評判も悪くなる。
一時的な利益を求めると全部自分に跳ね返ってくるので、要注意です…!
誠実で愛されるビジネスを創っていきましょうね^^
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