プレドニンの副作用って、いっぱいあって症状も人それぞれ。

パルス入院の時は一日中眠くて、いくらでも眠れたのに、2年後の再燃で増量した途端に睡眠障害に悩まされた。

それからマイスリーのお世話になってるけど、受診の間隔が開くと日数分出してもらえないという壁にぶち当たったダウン

10mg錠をネットで手に入れた錠剤カッターで半分にして飲むようにして、次まで保たせる → 予備を作るという涙ぐましい工夫をしてきた。

今の病院に変わってから、処方箋では5mgを2錠×30日分=60錠で出してもらってて、錠剤カッターは不要になった。実際飲むのは1日5mg。

けど診察が10週間隔になると10錠も足りない。これが続くと予備なんてじきに無くなるあせる

危機感を感じて飲まない日を設けて、なるべく予備を減らさないようにしてたけど、ハルシオン10錠を出してもらえるようになり、眠剤が切れる心配は無くなった照れ

 

でも最近、週に1日くらいの頻度で全く効かない日があるダウン 気づけば日付けが変わり、トイレに行ったりもして、2〜3時間くらいしか眠れてないあせる

その割に朝眠いわけでもないけど、午後からドッとだるくなったりする。

昨夜もそう。5mgで寝付けない汗

で、予備の出番。もう5mgを飲む。それでなんとか寝付けるけど、寝起きが若干すっきりしない。

朝からフルタイムで働いてたらキツいけど、週3日それも午後の4時間だけだからどうにかなる。

でもあまり予備を減らしたくないのもホンネ。

以前1度だけルネスタを出されたけど、飲むと丸一日口の中が苦くて、何を食べても水を飲んでも苦くて、飲むのをやめてしまってまだ残ってる。

捨てずに残してあるの。効果はあるから。ただ、ニガニガ副作用が苦痛だっただけ。それでハルシオンに変えてもらった。

 

今日はルネスタ消費デーにしますかね汗 

さすがにこいつは、効かなくても追い足しは無理だけど。

ニガニガ増し増しなんて耐えられんからねあせる