BBブリッジ公式ブログ クワトロB(BB-Bridge Blog) -28ページ目

BBブリッジ公式ブログ クワトロB(BB-Bridge Blog)

ライフサイエンス・メディカル分野の研究開発動向などの情報を発信しています。本ブログへのリンクは大歓迎です。ブログ内容や写真のすべてまたは一部の引用は事前にご連絡をお願いします。

おはようございます。BBブリッジの番場です。


先週、大阪で開催された「第1回 再生医療 産業化展」(リード エグジビション ジャパン主催)に参加してきました。これは再生医療領域の産業に関する企業ブース、行政団体の展示や研究者・企業担当者による講演などが行われている見本市・展示会で、併設の展示会として「第1回 関西 臨床検査・診断展」なども行われていました。


日本国内ではライフサイエンス・バイオ研究分野の大きな展示会イベントは主に2つあります。1つは「国際バイオテクノロジー展(BIO tech)」(リード エグジビション ジャパン主催)で、例年5月ごろ東京ビックサイトで行われています。もう1つは「BioJapan」(BioJapan 組織委員会/ICSコンベンションデザイン主催)で、例年10月ごろパシフィコ横浜で行われています。いずれの展示会も関東地区での開催であり、関西で開催されるものはありませんでした。一方、関西ではiPS細胞研究が盛んな京都大学や理化学研究所神戸などがあり、多くの研究者や製薬関連企業が集まっている状況があり、「再生医療」をメインテーマとした展示会を他とは重複しない2月に大阪で開催することになったのだと思われます。


私が参加したのは最終日の3日目でしたが、第1回目の開催であるにもかかわらず、参加者はかなり多く、盛り上がっていたという印象でした。一方、参加者に比べて出展者は多くはなく、出展者の方に何名か話を聞いたところ、「参加者は顧客である再生医療研究者や製薬企業関係者よりも、情報収集のために来ている同業者が多い」という意見もありました。既に来年2月の第2回の開催も決定しているようです。第1回が盛況であることを考えると出展者はさらに増えると思われます。今後、出展者の見込み顧客の来場を如何に増やすか、主催者側の手腕に注目したいと思います。



写真1 写真2