BBブリッジ公式ブログ クワトロB(BB-Bridge Blog) -25ページ目

BBブリッジ公式ブログ クワトロB(BB-Bridge Blog)

ライフサイエンス・メディカル分野の研究開発動向などの情報を発信しています。本ブログへのリンクは大歓迎です。ブログ内容や写真のすべてまたは一部の引用は事前にご連絡をお願いします。

おはようございます。
BBブリッジの番場です。

前回のブログではイスラエルのライフサイエンス産業について記載しましたが、今回は実際に研究開発を進めているベンチャー企業について、注目企業をピックアップしてご紹介したいと思います。



1.医薬品開発・創薬ベンチャー企業
Comupgen
融合タンパク技術を応用し、炎症免疫疾患においてバイオ医薬品の開発を進めている。


Gamida Cell
NAM Technologyと呼ばれる臍帯血由来の幹細胞など少数しかない細胞の培養技術をベースに細胞医薬品の開発を進めている。


Kite Pharma
イスラエル人の腫瘍研究者であるArie Belldegrun博士(現CEO)らによって開発されたT細胞受容体遺伝子改変療法を用いた細胞医薬品の臨床試験を進めている。拠点は米国であり、2014年6月にNasdaqに上場。


Medgenics
BioPumpTMと呼ばれる患者自身の皮膚を利用した遺伝子のデリバリー技術を用いた遺伝子・細胞医薬品による希少疾患治療薬の研究開発を進めている。


Oramed Pharmaceuticals
特殊な構造を持つカプセルなどDDS技術を応用した経口インスリンや経口GLP-1作動薬の開発を進めている。


Protalix Biotherapeutics
植物細胞としてニンジンを宿主とて製造されたバイオ医薬品の開発・販売を行っている。2012年にはELELYSO™ (taliglucerase alfa)がゴーシェ病治療薬としてFDAから承認され、Pfizerより販売されている。


Quiet Therapeutics
ナノキャリアによるDDS技術を応用し、低分子医薬品・核酸医薬品の開発を進めている。


Silenseed
がん領域においてsiRNAを用いた核酸医薬品の開発を進めている。既にすい臓がんを標的とした開発品の臨床試験が行われている。



2.診断薬・医療機器関連企業
Leviticus Cardio
ワイヤレス方式の埋め込み型補助人工心臓の開発を進めている。バッテリーを埋め込み、ワイヤレス給電技術を応用して充電できるようにしている。


Medasense Biometrics
非侵襲的に患者の疼痛をモニタリングできるシステムの開発を進めている。手術時や治療効果、患者の自宅でのモニタリングに利用可能。


Marx Biotechnology
臓器移植後に生じる移植片対宿主病を早期発見・診断できる検査技術を開発。


Night-Sense
低血糖状態を感知できるリストバンド型のアラートシステムの開発を進めている。


Rosetta Genomics
miRNAを標的とした核酸薬品や遺伝子検査の開発を進めている。



上記で紹介した企業はほんの一部で、実際には数百のベンチャー企業が研究開発を積極的に進めています。ちょうど5月にはイスラエルのライフサイエンス分野の最大のイベントである「Biomed 2015」がテルアビブで開催されます(2015年5月12日~14日)。
http://biomed.kenes-exhibitions.com/


私も去年に参加しましたが、出展者・プレゼン・参加者も多く、非常に魅力的なイベントでした。参加費も360米ドルと安価ですので、イスラエルのライフサイエンス産業や新しい事業パートナーを探されている方は是非参加してみては如何でしょうか。
積極的に新規技術の研究開発・事業化を進めているイスラエルは、今後、医薬品・医療機器開発において欧米や日本と共に外すことのできない重要な国になると思います。