ホッティーの塩で自家製クレイジーソルト! | 新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

床屋らしからぬ床屋さん

☆手作りアクセサリー作家【自然派雑貨ADUSA】☆花の染色&ドライフラワー作家☆ハーバリウム伝道師☆スパイスの魔術師☆キス釣り師☆焼き鳥職人☆エセ棟梁☆としても活動中♪

メンズのショートカットが大得意の多趣味オヤジです。

早うございます❤
今日・明日は連休だよぉ〜♪



長岡市でInstagram・ハンドメイドcafe・耳つぼジュエリーを楽しんでいる床屋♪





【自然派雑貨ADUSA】
 & 
【ハーバリウム伝道師】 
【理容あづさのイケテるオジサン製造機】

店長のマサノリでぇ〜す♪

『マサさん』『まっさん』と呼んで下さいね(笑)











【ホッティーの塩で自家製クレイジーソルト♪】












実はわたし・・・・・。









肉が大好きです❤











自分でも料理をするので自分好みに肉を焼きます。

しかも安っす〜〜〜い肉を美味しく焼く事ができます♪

幾つかのコツがあるんだけど、一番の相棒が・・・!








この【クレイジーソルト】

焼いた肉の味付けにコレを使うだけで激ウマの肉に変身するって優れもの〜❤










しかし・・・。

最近・・・・・。

コチラの塩に浮気をしとります♪






そう!

マザーソルト。

通称『ホッティーの塩』







この塩がまたヤバいくらいに料理が美味しくなるんだぁ〜❤

それもそのはず。

綺麗な海水から作った塩なんどけど、ポイントは『熱』

巷で売られている海水塩も綺麗な海水から作られていて、ミネラルもタップリと言われていますが・・・。

海水から塩にする過程で加熱をして水分を飛ばし塩にしているんだよね。

でもミネラルって『熱に弱い』って知ってた?

だからミネラルたっぷりの海水塩って言うけど、その殆んどが塩化ナトリウムとミネラルの残骸・・・なのさ。








でもホッティーの塩は天日干しで作られた塩だからミネラルは元気よく残っております。

この活きの良いミネラルが素材の味を極限まで引き出すから、この塩を使うと他の調味料が塩辛く感じてしまうんです。











だから最近はクレイジーソルトを使わないでホッティーの塩で肉を焼いているんだけど〜・・・。

クレイジーソルトの味も捨てがたいんだよねぇ〜。。。

どうしよう???









・・・。
・・・・・。。
・・・・・・・。。。
!!!!!!!!!!

そうだ!

ホッティーの塩でクレイジーソルトを作れば良いんだ!









えぇ〜〜〜っと。

クレイジーソルトの成分は・・・。




【岩塩】
【ペッパー】
【オニオン】
【ガーリック】
【タイム】
【セロリー】
【オレガノ】


だね。

この岩塩の代わりにホッティーの塩を使えば良いんだな❤

よぉ〜〜〜し。









まずは【ペッパー】



やはり香辛料と言えばのGABAN(ギャバン)。

ペッパーは通常の料理でも使っているからOK♪










んで【オニオン】・【ガーリック】?

この2つの香辛料って・・・・・あるのかなぁ〜。。。





って、あったぁ〜〜〜❤


(オニオン・パウダー)↑

(ガーリック・パウダー)↓


さすがGABAN(ギャバン)さん。

揃ってますねぇ〜♪♪♪










んで、【タイム】。




良く肉料理に使われる香辛料だね♪

うぅ〜〜〜ん。

良い香り❤










次は【セロリー】。

あれ?

探せど探せどセロリーが・・・・・無い!

どうしよう〜。。。

こんな時はグーグルさんに相談だ!








相談結果・・・。

セロリーはローリエの代わりに使っているそうな。

そのローリエの代用品として使える香辛料が『ナツメグ』『バジル』『パセリ』『セロリ』なんだって。

えぇ〜〜〜っと・・・。

アッ!

【パセリ】があったぁ〜♪




って事でセロリーの代わりにパセリを使用。

いゃ〜〜〜焦ったなぁ〜。。。










んで最後は【オレガノ】。





はい。

バッチリとゲットです❤









コレでミネラルたっぷり『ホッティーの塩』を使った自家製クレイジーソルトが作れるぜぇ〜❤




まずは『ホッティーの塩』をメインに、ペッパー・オニオン・ガーリックをブレンド。





そこへタイム・パセリ・オレガノを加えてぇ〜♪





シェイクしたら完成❤





自家製クレイジーソルト!

完成したぞぉ〜〜〜❤






さてさて、肝心のお味は・・・?








今日、三条市のカットハウスパワーで行われる【パワーフェス】で焼き鳥職人が焼いている肉で判断してください❤

作って焼いている私でも分かりません。

最初の味見がドキドキだなぁ〜♪




理容あづさのお休み
7月
15日(日)・16日(月)
15日は三条市カットハウスパワーにて【パワーフェス】に出店します。
23日(月)
30日(月)


8月
6日(月)・7日(火)
13日(月)
19日(日)・20日(月)・21日(火)
27日(月)

で〜す❤

で〜す❤




時間を有効活用!
電話予約も受け付けてます♪

電話番号をクリック♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




Facebook (フェイスブック)をしていましたら
お友達になって下さ~い。

その際はメッセンジャーからのコメントをお願いしますね❤
無言申請は承認しない事がありますから〜♪

コチラをクリック♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【Facebook】
 



店長が周りから怪しまれながらも激写しているInstagram (インスタグラム)も見てね❤
フォロー&イイネ大歓迎で〜す。
【Instagram】
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
#理容あづさ で検索~?


Twitterもフォローしてね♪
コチラをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ハンドメイド作品を小量ですがminne(ミンネ)に出品しております。
よろしかったら見て下さ〜い♪
【minne(ミンネ)】
コチラをクリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




〒940-2033
新潟県長岡市上除町1102-22
【理容あづさ】
TEL  0258-46-4558




最後までお読みいただき有難うございました。
よろしかったら読者登録をしていただけると幸いです。



個性心理学で私は『波乱に満ちたペガサス』の私です。


ヨロシク