ハーバリウムの捨て方(廃棄・処分)。流動パラフィン編! | 新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

新潟県 長岡市 理容室 床屋 理容あづさ 店長 まさのり のブログ ☆自然派雑貨ADUSA☆フラワーレジン☆ハーバリウム

床屋らしからぬ床屋さん

☆手作りアクセサリー作家【自然派雑貨ADUSA】☆花の染色&ドライフラワー作家☆ハーバリウム伝道師☆スパイスの魔術師☆キス釣り師☆焼き鳥職人☆エセ棟梁☆としても活動中♪

メンズのショートカットが大得意の多趣味オヤジです。

お早うございます❤

長岡市でInstagram・ハンドメイドcafe・耳つぼジュエリーを楽しんでいる床屋!

自然派雑貨ADUSA & 理容あづさのイケテるオジサン製造機!

店長のマサノリで〜す♪

『マサさん』『まっさん』と呼んで下さいね(笑)



今、人気沸騰中?の

ハーバリウム




実はハーバリウムに使うオイルには二大巨頭がいるんですね〜(笑)





そ・れ・は!

『シリコンオイル』
『流動パラフィン』



多分、多くのハーバリウム作家が安価な『流動パラフィン』を作っていると思われます。

でも安価だからって品質が悪い訳じゃ〜無いよ❤

私の個人的な感想ではシリコンオイルより流動パラフィンの方が透明感が高い気がするしね♪




でも、私『自然派雑貨ADUSA』は流動パラフィンを使いません!

正確には【安価な流動パラフィン】でハーバリウムは作りません。




このこだわりが昨日のブログの続き

『ハーバリウムの廃棄(処分)の仕方』

と関連があるんですね〜❤




では本題に戻ってハーバリウムはどうやって廃棄(処分)したら良いのか?

今日はチョッと長文&座学だからシッカリついて来てね❤




まずは【流動パラフィン】の処分の仕方は・・・!




産業廃棄物処理業者にお任せして下さい。




エッ?

家庭で捨てちゃダメなの?

多分、多くのハーバリウム作家さんは家庭から出るゴミなのでOKですよ〜って言うかも知れませんが・・・。

基本、安価な流動パラフィンはNGです!



何故かと言うと〜・・・。

流動パラフィンは消防法の



【危険物】




に指定されているからです!




コチラの表で『第4類引火性液体』の〜。

第4石油類の項目に〜・・・。




更に下を見ると!





あったでしょう〜♪

・・・?

どこ?



ほら。

ココに『流動パラフィン』が入っているでしょう❤




そうなんです。

流動パラフィンは消防法で危険物指定されているオイルなんです。

なので、廃棄(処分)の仕方も厳しく指定されているから個人じゃ〜どうにもならないのよ〜♪

しかもシッカリした表示義務もあるんです。




でも、多分・・・。

多くのハーバリウム作家さんは知ってか知らずか説明して無いんだよね〜。

ちゃんと『このオイルは危険物指定されている流動パラフィンです』って言ってる人、見たこと無いもん(笑)






アッ!

全ての流動パラフィンがNGな訳じゃ無いんだよ。

コレがややこしくなる原因なんだけど(笑)

簡単に言うと、消防法の危険物は『引火点(発火する温度)』が低いと指定されやすくなるのさ。

つまり『火が付きやすい』ものは火事の危険があるから取り扱いに注意してねって事なんだと思うよ。

だから流動パラフィンでも引火点が高いオイルは危険物指定されていない物もあるんだ〜❤

その分、値段が高くなるんだけどね(涙)




なので私はハーバリウムを制作・販売する立場の人が、廃棄処分するのに家庭から出るゴミだから家庭ゴミでってグレーゾーンな事をするのはどうなのよ?って観点で危険物指定されている流動パラフィンは使いません。

個人で作って観賞して遊ぶ分には・・・。

ご勝手にって所ですか。(笑)

オススメはしませんけど!





じゃあ〜ハーバリウムは処分に困るから買わない方が良いの?

嫌々。

危険物指定されている安価な流動パラフィンはNGって言ったでしょう❤

危険物指定されていない流動パラフィンやシリコンオイルなんかは・・・。




明日のブログでね(笑)




(注)
あくまでも私個人の感想・考え方ですので責任は取れませんよ。





理容あづさのお休み

5月
21日(日)・22日(月)
29日(月)

6月
5日(月)・6日(火)
12日(月)
18日(日)・19日(月)
26日(月)

で〜す❤





時間を有効活用!
電話予約も受け付けてます♪

0258-46-4558



Facebook & Instagram もやっています!



Facebook (フェイスブック)をしていましたら
お友達になって下さ~い。






【Facebook】
永村 勝則
(エイムラ マサノリ)
 





店長が周りから怪しまれながらも激写しているInstagram (インスタグラム)も見てね❤
フォロー&イイネ大歓迎で〜す。





【Instagram】
barber.adusa
#理容あづさ で検索~?





Twitterもフォローしてね♪
@barberadusa



ハンドメイド作品を小量ですがminne(ミンネ)に出品しております。
よろしかったら見て下さ〜い♪

【minne(ミンネ)】
minne(ミンネ)の 『BBADUSA』のページ





〒940-2033
新潟県長岡市上除町1102-22
【理容あづさ】
TEL  0258-46-4558



最後までお読みいただき有難うございました。
よろしかったら読者登録をしていただけると幸いです。


個性心理学で私は『波乱に満ちたペガサス』


ヨロシクね❤