Vol.10 Fabulous New Yorkers (5) Neal Decker
Neal Decker ハンドバッグデザイナーの二―ル・デッカーさんとの出会い
二ールさんと出会ったのは、私のアパートの住人のスーザンさんの紹介ですが、偶然にもその数日前に私は彼の店で買い物をしていたのです。
世間は狭いというのはこういうことですね。
ブールミングデールズというニューヨークで人気のデパートの近くレキシントン・アベニューと63丁目にあるArthur & Co.という可愛らしいバッグの店で二ールさんは店番をしていますが、彼はこの店のクリエティブ・ディレクターであり、自分のハンドバッグのラインも手掛けています。
彼のウエブサイトhttp://www.nealdecker.com/ にアクセスしてみてください。
彼がデザインしたハンドバッグが見られます。
二ールさんはFITやパーソンズ・デザイン・スクールでファッションデザインなどを学び、グッチ、アニエス・ベイ、ゾランなどのブランドで働いたのち、10年前に自分のバッグライン“Neal Decker”を始めました。
彼のバッグはTime, WWD, NY Magazineなどでたくさん紹介されています。
2009年の5月にこの店を始める前には、伊勢丹やユナイテッド・アローズなど日本の店でも彼のバッグが販売されていました。
二ールさんのデザイン・コンセプトは「シンプルで機能的で洗練されていること。ファンクション・シーク」とのこと。
色と素材がとても重要という彼の好きな色は夕焼けのオレンジと海のブルー。
働く女性たちの気持ちを考えて軽くて使いやすく、カルフルなバッグを作っています。
また40年代、50年代に活躍したデザイナー、ボニー・カシンがデザインしたバッグを特別なバッグライン“Neal Decker for the Bonnie Cashin Foundation”として蘇らせています。
二ールさんに好きな言葉は?と尋ねると「Mooka」という答えが返ってきました。
ムッカ?これは彼の15歳の猫の名前です。
家に帰ると「ムッカ、ムッカ!」と呼びながら抱きしめるそうです。
二ールさんのムッカちゃんを見てみましょう。
http://www.youtube.com/user/GayCarrington
この中でムッカちゃんが踊っています。
この楽しいビデオは二ールさんのパートナーである写真家でアーティストのダニーさんと一緒に作成したそうです。
Enjoy it!



