英BBCテレビのクイズ番組が、広島と長崎で二重に被爆し、昨年93歳で亡くなった山口彊(つとむ)さ | OVERNIGHT SUCCESS

OVERNIGHT SUCCESS

オーバーナイトサクセス >>> 
帰国子女の英語データ集(英語喉 ネイティブ音完コピ 独り言英語)

無知と想像力の欠如くらい人を傷つけるものはないだろう。英BBCテレビのクイズ番組が、広島と長崎で二重に被爆し、昨年93歳で亡くなった山口彊(つとむ)さんを「世界一運が悪い男」などと笑いの種にしていたことが分かった

 スタジオにはきのこ雲や山口さんの顔写真が掲げられ、司会者やゲストのジョークに笑い声が上がったという。在英邦人からの抗議に対し、番組プロデューサーは謝罪したようだが、何とも腹立たしい話だ

 造船所の技師だった山口さんは出張先の広島で被爆し、大やけどを負った。高熱でうなされながら列車で長崎に戻り、会社で広島の惨状を報告している最中に再び被爆した

 その衝撃を山口さんはこう回想している。「きのこ雲に広島から長崎まで追いかけられてきたんじゃないかと思った」。山口さんのような二重被爆者は少なくとも160人はいたとみられる。結婚したばかりの夫を広島で失い、長崎の実家に戻って父と姉を失った女性もそうだ

 英BBCの番組は山口さんに限らず、そうしたすべての被爆者を侮辱したことになる。核保有国・英国のおごりと言われても仕方がないだろう

 ニューヨークの国連本部などで核廃絶を涙ながらに訴えた山口さん。その姿を追ったドキュメンタリー映画「二重被爆~語り部・山口彊の遺言」が、今夏から全国公開される。英BBCも放映すべきではなかろうか。