インター セカンダリー最後の授業が終わりました。 | モントキアラ便利帳

モントキアラ便利帳

マレーシアはクアラルンプールのモントキアラに住むにあたって便利な情報を備忘録を兼ねて綴ります

先週の土曜日 Y13最後の授業がありました。

もう2週間前から、授業はあるものの生徒の殆どが自主的に試験休みという状態でした。

この学校の不思議な自由なところなんですが、先生は一生懸命最後の授業まで来るようにメールをよこすのですが、

生徒はそんな先生の気持ちなどお構いなしで、気が向いた時に来るという状態。

うちの息子は何故か全部出席…。理由を聞くと、

「生徒が3、4人しかいないから沢山質問できるし、今まで全然教えてくれなかった試験の攻略法とか、マークスキームを詳しく教えてくれる。

なんでみんながいなくなるこの時期にこんな大事なことを教え始めるのか全く理解できないけど。」

ということで、なんかボーナス期間みたい。

と言いつつ、最後の週は遊びもイベントもあって、先生にイタズラをするプランクデイとか、

最後の日はランチをみんなで食べたあとウオーターバルーンファイトとか言って水の入った風船をぶつけ合うイベントがあったり。

で、そんな日は全員学校に来ているそうです。

「あと数日で試験があるのになんでこんな時にこんなイベントやってるんだ!試験が終わった後にやればいいのに。」

そうそう、私もそう思います。試験が終わっても二週間くらい学期末まであるんだから、そこで遊べばいいのにね。

この学校ってホント不思議です。

というか、全く受験生の気持ち考えていない。

で、ほとんどの生徒は気にしていない。

インターってこんな感じです。